• 締切済み

プリンタ cannon iP3100 黒文字だけ印刷できない

cannon ip3100のプリンタを使っているのですが、なぜか黒で書いた文字が印刷できません。 プリンタのクリーニングをしてみたのですが、そこにも黒は印刷されずです。 プリンタやパソコンについてほとんどわからないもので、困り果てています。どうすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 他の方も言われている通り、ヘッド不良と思われます。 しばらく使わなかったのでは?(一ヶ月以上) ノズルチェックパターンを取ってみて、カラーが無事なら、印刷時にプロパティを開き「光沢紙」などを選択して(印刷する紙は普通紙のままでよいです)印刷すれば、黒の印刷は出来るはずです。 ただ、少々滲み気味になるはずです。 現在、メーカーからのヘッド販売はされておりませんので、修理に出すことになります。 ただ、発売後かなりの時間も経過しておりますので(メーカーの想定年数は超えております)、買換えを視野に入れても良いでしょう。 この機種の後継機種はiP3600となりますけど、機能的にはiP4600に近くなります。 また、iP3100の当時、上位機種でiP4100がありましたが、色とインターフェースの他に耐久性で大きな差が付いていました。 ただ、最近雄製品はコストダウンの影響で短くなってきているようですので、実売価格を考えてもiP4600が妥当ではないかと考えます。 (iP3600ではCD-R印刷と自動両面印刷がありません。不要でしたらこちらでも良いでしょう)

sazaby---
質問者

お礼

ありがとうございました。実際のところ、一か月どころかそれ以上プリンタを使用していませんでしたので、このようになったと思われます。やはり定期的に使用したほうがよいみたいですね。 少し様子をみて検討します。お勧めのiP4600、気になります。調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

ヘッドのクリーニングやリフレッシュを数回行って1日程度様子をみてください。場合によっては少し待つことで再び印刷できるようになることがあります。 それでもだめならヘッドの交換か修理にだすしかないと思います。 キヤノンのプリンタは回路がダメになることも多く、その際はヘッド交換では回復しません。修理にだすほうが無難でしょうね。キヤノンのサポートに電話すれば運送屋さんが箱持って取りに来てくれます。(引取修理)多少お金は余計にかかりますが、手間がなくて便利ですよ。 (修理となるとそれなりのお金がかかるので、長く使うつもりでしたら購入時にお店の長期保証をつけておくのもよいです。持込可能なお店でないとあまり意味がないですけどね。)

sazaby---
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。非常にたすかりました。 プリンタ、長らく使っていなかったため、このようなことになってしまったと思われます。少し様子をみて、それでも駄目なようでしたら修理に出すか買い替えるかを検討してみたいと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンip3100プリンターの黒インクが印刷されません。

    キャノンip3100のプリンターの黒インクだけが出なくなりました。新しいインクカートリッジを入れても、クリーニングを行っても印刷できません。いい方法をご存じないでしょうか?それとももう限界なのでしょうか?

  • キャノンプリンター iP4200 黒がおかしい

    キャノンのインクジェットプリンター「iP4200」を使っています。 写真をマット紙に印刷しているのですが 黒色の強い部分(影・車のタイヤなど)が蛍光ムラサキのような色に なってしまいます。 プリンターの強力クリーニング後、ノズルチェックパターン印刷では問題なし。 インク残量も全色問題なしです。 何が原因だと考えられますか?

  • プリンターの黒い文字が印刷されない

    キャノンのプリンターBJS530です。(パソコンはソニーP C G-GR3F/BP ウインドウズXP) 印刷した時に黒い文字だけが印刷されません。 例えばレストランの予約をして確認メールが届いて印刷するのですが、黒い文字が全く出てません、下の方に青い文字でローマ字がたくさん並んでいる部分は印刷されているのにです。 もうすぐ年賀状のシーズンなので筆まめで試しに印刷したのですが、宛名部分もやっぱり出ません、文面部分で絵の部分等は印刷されます、「今年もよろしく」等の文字の部分は黒のような深緑のような色で印刷はされています。 インクも十分ありましたがエコリカのを使っていたのでそれが原因かと思いキャノン純正品に取替えましたが、やっぱり駄目です。 ヘッドクリーニングもヘッドリフレッシングもしました。 パターン印刷もしてみたのですが、やっぱり黒だけが出ないです。 これはもうプリンターが故障してるって事でしょうか? パソコンは関係ないですよね。 ヘッドが傷んでいるんですかね、取替えとかできるんですか? もう10年ぐらい使っています(パソコンも)プリンターの寿命ってどれぐらいですか?もう買い替えた方がいいですか?

  • プリンターで印刷すると文字が小さく印刷される、大きく文字を印刷するには

    プリンターで印刷すると文字が小さく印刷される、大きく文字を印刷するには如何言った設定を したら良いでしょうか?教えてください プリンターは「キャノンip4200」です、宜しくお願いします。

  • CANNONのiP90の黒がおかしい

    CANNONのiP90で黒の印字が薄いです。 印刷の濃さをデフォルトに戻すにはどうすれば 良いのでしょうか?

  • キャノンip4100

    キャノンip4100のプリンターですが、突然3e(黒)しか印刷されなくなりました。その他のカラーが出ません。ヘッドクリーニング等をしましたが改善されず困っています。修理にはヘッド交換の修理であればお金がかかるし、同じシリーズを購入した方がいいのでしょうか?3年使用しました。こんなに壊れるものなのでしょうか?コンピューター関係に詳しくないので教えてください。

  • プリンター 黒色だけが一行とばして印刷してしまう

    キャノンのiP3300 を使っています。 黒色、カラー3色の合計4つのインクタンクからなるプリンタです。 カラーの色は、通常に印刷できます。 しかし、黒色の部分が一行とばしになってしまいます。 本来ならば、 1234567890 2345678901 3456789012 4567890123 5678901234 となるところが、下記のようになってしまいます。 1234567890 3456789012 5678901234 解決方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 プリンタのソフトによる クリーニング、強力クリーニングを両方試してもだめでした。 また、新しい純正インクに変えても症状は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • キャノン プリンターの黒はなぜ2つ?

    キャノンプリンターipシリーズを使用していますが、インクの黒が2つ要ります。同じ黒のように見えますが、7eと3eはなにが違うのでしょうか?

  • キャノンプリンター印刷かすれ

    キャノンプリンターMB5430を使っています。 印刷すると部分的に(横一列)印刷出来なくなりました。 その後、全体的に白くなり、プリンタークリーニングを 行うと、正常に戻るのですが、5~6枚後には 又かすれてきます。 クリーニング2・3枚印刷クリーニング2・3枚印刷を繰り返しています。 何か良い方法をご存知ではないでしょうか?

  • canon MG5130 黒文字が2重に印刷される

    canon MG5130を使って年賀状印刷していますが、黒文字が2重に印刷されてしまいます。ヘッド位置調整と強力クリーニングを繰り返しましたが、解消されません。助けて下さい!! ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう