• 締切済み

プリンタ cannon iP3100 黒文字だけ印刷できない

cannon ip3100のプリンタを使っているのですが、なぜか黒で書いた文字が印刷できません。 プリンタのクリーニングをしてみたのですが、そこにも黒は印刷されずです。 プリンタやパソコンについてほとんどわからないもので、困り果てています。どうすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 他の方も言われている通り、ヘッド不良と思われます。 しばらく使わなかったのでは?(一ヶ月以上) ノズルチェックパターンを取ってみて、カラーが無事なら、印刷時にプロパティを開き「光沢紙」などを選択して(印刷する紙は普通紙のままでよいです)印刷すれば、黒の印刷は出来るはずです。 ただ、少々滲み気味になるはずです。 現在、メーカーからのヘッド販売はされておりませんので、修理に出すことになります。 ただ、発売後かなりの時間も経過しておりますので(メーカーの想定年数は超えております)、買換えを視野に入れても良いでしょう。 この機種の後継機種はiP3600となりますけど、機能的にはiP4600に近くなります。 また、iP3100の当時、上位機種でiP4100がありましたが、色とインターフェースの他に耐久性で大きな差が付いていました。 ただ、最近雄製品はコストダウンの影響で短くなってきているようですので、実売価格を考えてもiP4600が妥当ではないかと考えます。 (iP3600ではCD-R印刷と自動両面印刷がありません。不要でしたらこちらでも良いでしょう)

sazaby---
質問者

お礼

ありがとうございました。実際のところ、一か月どころかそれ以上プリンタを使用していませんでしたので、このようになったと思われます。やはり定期的に使用したほうがよいみたいですね。 少し様子をみて検討します。お勧めのiP4600、気になります。調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

ヘッドのクリーニングやリフレッシュを数回行って1日程度様子をみてください。場合によっては少し待つことで再び印刷できるようになることがあります。 それでもだめならヘッドの交換か修理にだすしかないと思います。 キヤノンのプリンタは回路がダメになることも多く、その際はヘッド交換では回復しません。修理にだすほうが無難でしょうね。キヤノンのサポートに電話すれば運送屋さんが箱持って取りに来てくれます。(引取修理)多少お金は余計にかかりますが、手間がなくて便利ですよ。 (修理となるとそれなりのお金がかかるので、長く使うつもりでしたら購入時にお店の長期保証をつけておくのもよいです。持込可能なお店でないとあまり意味がないですけどね。)

sazaby---
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。非常にたすかりました。 プリンタ、長らく使っていなかったため、このようなことになってしまったと思われます。少し様子をみて、それでも駄目なようでしたら修理に出すか買い替えるかを検討してみたいと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。