プリンターの黒い文字が印刷されない

このQ&Aのポイント
  • キャノンのプリンターBJS530ですが、印刷した時に黒い文字だけが印刷されません。他の色や文字は正常に印刷されます。
  • インクを純正品に交換し、ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシングなども行いましたが、問題は解決されませんでした。
  • このような場合、プリンターのヘッドが故障している可能性があります。対処方法としては、ヘッドの取り替えやプリンターの買い替えが考えられます。お使いのプリンターは10年以上使用しているため、新しいプリンターを購入することも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの黒い文字が印刷されない

キャノンのプリンターBJS530です。(パソコンはソニーP C G-GR3F/BP ウインドウズXP) 印刷した時に黒い文字だけが印刷されません。 例えばレストランの予約をして確認メールが届いて印刷するのですが、黒い文字が全く出てません、下の方に青い文字でローマ字がたくさん並んでいる部分は印刷されているのにです。 もうすぐ年賀状のシーズンなので筆まめで試しに印刷したのですが、宛名部分もやっぱり出ません、文面部分で絵の部分等は印刷されます、「今年もよろしく」等の文字の部分は黒のような深緑のような色で印刷はされています。 インクも十分ありましたがエコリカのを使っていたのでそれが原因かと思いキャノン純正品に取替えましたが、やっぱり駄目です。 ヘッドクリーニングもヘッドリフレッシングもしました。 パターン印刷もしてみたのですが、やっぱり黒だけが出ないです。 これはもうプリンターが故障してるって事でしょうか? パソコンは関係ないですよね。 ヘッドが傷んでいるんですかね、取替えとかできるんですか? もう10年ぐらい使っています(パソコンも)プリンターの寿命ってどれぐらいですか?もう買い替えた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.1

ドライバの再インストールは試されましたか? それでだめなら故障でしょう。 PCもプリンタも、5年使えば十分ではないでしょうか。10年なら、元を取っておつりがくるぐらいです。 修理費のことを考えると、新品を買った方がいいかもしれません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンタの再インストールはしましたが既にインストールされていますとか表示されて2つインストールされた状態になっています。 そちらで印刷したらパソコンと通信できませんとか出ました。 去年、写真のプリンター用にとキャノンのインクジェット複合機MP630を買ったのですが、これは普通の印刷には使えないのでしょうか?

その他の回答 (10)

• sintech
回答No.11

他の方のお書きの通り、 ヘッドが詰まっていますね。 お湯で洗った事もありました。 でも、またすぐ詰まっていましたけどね。 交換修理が必要ですが、修理品があるかどうかですね。 昔は、通販でヘッドが4千円くらいで売っていて、 自分で交換できましたが、今は手配が出来ず、不可能です。 修理で、調べたら、部品があれば、7350円で、配送費別途でのようです。 この値段なら、特価で新しいプリンター買えますね。 まあ、今ある、MP630で十分使えますから、 PCでの設定をしっかり行えば、印刷できます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりヘッドが詰まっているのですね、MP630が使えるのですがBJS530用の新しいインク4色パックを買ってしまって無駄でしたね・・・。

回答No.10

>SilverThaw SilverThaw君、何度言ったらわかるんだ? 指摘回答は禁止だよ。 それに、印刷ジョブの削除は質問者が困っているから教えたわけだ。初めからちゃんと読んでるか?

回答No.9

「印刷ジョブを削除すればよい」と回答している方がいますが本事象については全く関係ありません。 なぜなら、PCからプリンターに対して「印刷しろ」という行為がジョブであり、色がどうであろうと印字できている時点でジョブは受理されていますので。 >ヘッドクリーニングもヘッドリフレッシングもしました。 >パターン印刷もしてみたのですが、やっぱり黒だけが出ないです。 >これはもうプリンターが故障してるって事でしょうか? 上記から考えられる可能性で一番高いのは、プリントヘッドの目詰まりです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり目詰まりですね。 MP630で印刷できました。

回答No.8

印刷ジョブの削除のしかたです。これに該当しない場合は印刷ジョブは残っていません。 http://www.pc2.jp/tips/print_job.html

peterrabbit
質問者

お礼

削除できてやり直したのですが、駄目でした。

回答No.7

No.1です。 >コピーの分が削除中のままフリーズしてしまいます・・・。 印刷ジョブが残っていたら削除してください。 >もちろん宛名や文字もできるんですよね? もちろんです。

peterrabbit
質問者

お礼

何度もすみません。 印刷ジョブの意味がよくわかりません・・・印刷をしようとして印刷をクリックしたって事ですかね、それの削除の仕方はわからないです・・・。

• kazuof23
回答No.6

MP630があるならそちらで葉書を印刷すればよいのでは、プリンタの寿命は精々5年なのでもう充分でしょう、引退させてあげましょう。 http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON-PIXUS-MP630.html

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 MP630でも同じように印刷できるんですね。

• oldpapa70
回答No.5

#3です。 これを貼るのを忘れていました。 キャノン用ヘッドクリーニング液 http://futurewell.sakura.ne.jp/cleaning.html 同使用手順書 http://futurewell.sakura.ne.jp/files/cleaner_for_canon_s.pdf

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

No.1です。 プリンタドライバは、いったん削除したあと、再度インストールしてください。 MP630は、はがきにも、A4普通紙にも印刷できます。はがきの場合は後ろトレイに入れるようです。もし、マニュアルを失くしたのでしたら、下のURLで見ることができます。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059038

peterrabbit
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いったん全部削除しようとして最初の分は消えたのですが、コピーの分が削除中のままフリーズしてしまいます・・・。 MP630も普通に印刷できるとの事ですが、もちろん宛名や文字もできるんですよね?

• oldpapa70
回答No.3

>ヘッドクリーニングもヘッドリフレッシングもしました。 パターン印刷もしてみたのですが、やっぱり黒だけが出ないです。 そこまでやってダメなら一晩置いて再度トライ、これでもダメなら黒の電気的故障が考えられます。この場合は修理か買い替えをするしか仕方ないですね。 >去年、写真のプリンター用にとキャノンのインクジェット複合機MP630を買ったのですが、これは普通の印刷には使えないのでしょうか? あなたが勝手に写真のプリンター用に買われただけで、専用と言うようなことは無いので普通の印刷にも使えます。 ただし、それにあったプリンタードライバーをインストールする必要はありますが・・・。 *このQ&Aを見ていていつも不思議に思うことは、せっかく買った機械について大雑把にでも取り説を見ない方が居られるのでしょうかね? こんなのは取り説を見ると一発で解決すると思うのですがねー。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり駄目です、MP630も使えそうですね。 昔に買ったので説明書も紛失してます・・・。

• zongai
回答No.2

黒インクのヘッド目詰まりでは。 ヘッドクリーニングを何度も繰り返せば、新しいインクが目詰まりのインクを溶かして改善されるかも… こんなのもありました。参考に。 キャノンプリンターPIXUSのプリントヘッド(黒インク)が目詰まりをおこしてしまいました(涙)リフレッシングやクリーニングも効果無しでした。買い換える前に、試した方.. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1151108846

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘッドの水洗いって良さそうですが、機械音痴ではずし方とかどこがヘッドかすらよくわからないです...。