セキセイインコの翼の具合が悪くなっています!原因と対策を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの翼がおかしくなり、1ヶ月近く経ちます。
  • 2件の病院で検査をしましたが、原因は分かりません。
  • ビタミン剤を使用しても改善が見られず不安です。セキセイインコの翼の具体的な症状や状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの翼がおかしくなりました。

我が家のセキセイインコの翼の具合が悪くなり、1ヶ月近くなります。 2件の病院でレントゲンと糞の検査をしたのですが、どこにも問題はありませんでした。先生から、ビタミン剤(Knekton-B)を頂き、様子を見て下さいと言われましたが、良くなる気配がありません。早く治してあげたいのですが、原因が分からないのでとても不安です。御意見をお聞かせ下さい!症状は、この様な感じです。 *左の翼がやや下がり、動かしづらそうです。飛ぶのを嫌がり、出来るだけ足で移動しようとします。 *飛んでも目的の場所まで飛べません。低空飛行でぽとっと落ちる感じ。調子の良い時で、4~5mやっと飛べるくらいです。また、飛んでもよろよろと傾いています。 *痛みは殆ど無い様です。病院で羽を広げて検査した時も痛がりませんでした。 *手乗りで、年齢は4歳です。 *元気で食欲があり、嘔吐もありません。糞もおしりも正常。外傷、腫瘍もありません。羽、嘴のつやもあり、病気をしている感じはありません。 *食事は混合の穀物種子と、ボレー粉、青菜(週2回くらい)です。塩土、カトルボーンは怖がって近づかないので、与えていません。 1ヶ月前、保定をしたのですが、その時かなり暴れたので、翼を傷めたのかもしれません。でも、その後何日かは正常だったので、直接の原因ではないと思います。仕事で家を空ける事が多く、出張で何日か家を空ける事もあります。ストレス性のものでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.1

さぞご心配でしょう。手乗りだとなおさらかわいいですものね。  翼の異常についてはあまり経験がないので回答しなかったのですが…。 2件の病院で異常がないと診断され、そのインコちゃんも具合が悪そうでないなら、食欲もあるなら心配ないと思います。後天的な遺伝性によるもので痛みはないのかもしれないし。。以前、家で生まれたインコで、生まれて3ヶ月くらい後に、突然全く両足の立たない状態になって一歩も動けなくなった鳥がいました。レントゲンでも異常なし。一歩も動けないので餌のところへも行くことができず、一時期は鳥自体が元気をなくし、こちらも心配で毎日泣きました。でも、職場に連れて行き、がんばって餌や水を与えたり、足は立たなくても羽は動かせるので、飛ぶ練習をさせて胴体着陸を手伝って練習させたりしていたら元気が少し出て、少しずつ回復し2ヵ月後くらいにはまた元通り元気に両足で動き回れるようになったことがあります。奇跡だと思いましたw。あの時は全く動けなくても必死で生きようとする姿に胸を打たれました。 うちのそのインコの症状は、いわゆる栄養性脚弱症、で幼鳥に多発することの多い病気のようでした。 栄養性脚弱症・・・・・(高炭水化物食によるビタミンB1消費量増大と腸内細菌叢の崩れによるビタミンB1供給不足が原因となる。症状は全身の神経の麻痺である。麻痺は負担のかかりやすい脚にでやすく、突然もしくはちょっとしたきっかけで破行を呈す。) 悲観せずに、インコちゃんが元気に動き回っていれば栄養さえきちんと採れていればそのうち治ることもあるかもしれません。塩土はミネラルなので上げたほうがいいと思います。最初は怖がって役に立たないかもしれませんが、そのうち慣れますよ。怖いものしらずのセキセイですからw。カトルボーンも最初は無駄になりますが…。 おっしゃる通り、翼を傷めただけならいいですね!ちなみに一人暮らしですか?そうだと出張は寂し過ぎるかも知れませんね。たくさんかわいがって下さいね。つがいにしてあげてもいいかも。。。 全く参考にならない意見ですみません。

CHOMACHAN
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。心配で仕方がなかったのですが、回答者様のお話を聞いて、希望がわいてきました。そうですね、焦らず見守っていきたいと思います。栄養のバランスが崩れない様、塩土もカトルボーンも与えようと思います。また、気のせいかもしれませんが、少しずつ状態が良くなっている気がします。翼は動かしにくそうですが、以前より高い場所にも飛べる様になりました。いたずら好きで、おしゃべりもよくしています。ゆっくりかもしれませんが、いつか元の翼になってくれると信じています!今回の件は、飼育法を見直す良いきっかけになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコのフンの異常?

    セキセイインコを飼っています。6年目。オス。独身。 インコのフンはふつう5ミリ程度の、水気の少ない、白黒の部分からなるものだと思うのですが、 ここ数か月、フンをあまりせず、ためてためてためて、 大量の、黄土色に近いフンと、汁気を排泄するようになりました。 見た目や動き、鳴き声などに変化はありません。 水はずっと水道水を、ボレー粉、青菜、塩土も変わらず与えています。 エサは激安の殻つきのものを与えるようになりました。 塩土はなんでかたくさん食べるように(ひたすら崩すように)なりました。 動物病院に行こうかとも思いますが、まずは皆様のご意見いただきたく 質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • せきせいいんこについて

     いつもお世話になっているものです。 うちの子(オス 5ヶ月)が太ってしまったんです。 今44gあります。えさはごくふつうの餌に青菜、カットルボーン、ボレー粉です。毎日1時間以上は放鳥しています。飛び回るよりは歩いて好きなものをつついたり、くわえたりしている方が好きです。  近所に鳥専門のお医者さんが見つからず、まだお医者さんに見せたことはありません。  それとくちばしを羽根に差し込んでいるのは、眠い時ですか?本には体調が悪いと書いてありましたが、うちの子がしているのを昨日見ました。  飼い主にこんなことまで似なくてもとおもいます。 どなたか知恵をお貸しください。  奈良市内で鳥専門のお医者さんをご存知の方もお願いします。

  • セキセイインコが飛べないで落ちる時があります

    1年前から手乗りのセキセイインコを飼っています。 1週間前から、かごから出て飛ぼうとすると、すぐ回転するように下に落ちるようになりました。 毎回ではないのですが、出したばかりの時がひどく、普通に飛ばしても蛇行している気がします。 気にしてみると、止まり木でおとなしく、ふくれてなんとなく元気がない気ときがありますが、さえずって普通の時もあります。 食欲、糞は普通です。 心配になり、近所の動物病院につれて行きましたが、その時は飛んでも落ちなかったし、これだけ元気なら何とも言えないので、様子を見ましょうといわれました。 羽が折れたり、何か体が腫れてるという事も触診していただき無かったようで、ビタミン剤をいただきました。 でも、相変わらず先ほども飛ぼうとしたら下に墜落してしまい、怪我も心配です。 体重も調べましたが、肥満でもありません。 可愛がっているので心配でたまりません。 やっぱり何か病気なのでしょうか?

  • セキセイインコの体調などについて

    先週水曜日に雨に濡れて飛べなくなったセキセイインコを拾いました。今ネット上で飼い主を探してますが、見つからなければ世話するつもりです。ただ、何点か心配がありまして、お聞かせください。現状分かっているのは、 ・おそらくオス(緑のセキセイインコでロウ膜が青) ・年齢は不明。 ・少なくとも私の手には乗りません。最初は怯えていたのですがだんだんと慣れてきています(手から食べ物は食べてくれます)。 ・そんなに鳴きません。おしゃべりはしません。羽は後ろでぴったり合わさっていて、かっこよく健康そうです。 ・小松菜とボレー粉はほとんど食べません。ただ殻つき餌と塩土はかなり食べてます。一日中。水は少しですが呑んでいます ・鳥かごは連れて帰る時にあわてて買ったので小さいです(30x20x20cmくらい)。止まり木はつるつるした付属の木で2本。 ・糞は緑がかった白。たまに水っぽいが大体は固形(網について固まるくらい) 長々とすみません。気になる点なのですが、 1、頻繁に足を片方ずつ止まり木にこすりつけるような動作をします(シャカシャカッ、と)。あと足を嘴でかむ時もあります。足の付け根のあたりを嘴でかくような時もあります。かゆいのでしょうか。つるつるした木(自然の木ではない)なので滑りやすいだけならいいのですが。 2、よく羽を膨らませるのがよくない、と書いてありますが、今この子がそうなのかどうか気になります。何となくふっくらしているようにも見えるのですが、どんな状態かいい例がないでしょうか。 3、夜早く寝ません。周りで私が音を立ててしまうからかもしれませんが、古いTシャツでカバーしても12時ころまで中から音が聞こえます。私が近づくと目を見開くのですが、ちょっと私が目をつぶってあげると、この子も目をつぶります。これは眠いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの体調が・・・

    こんにちは。家には生まれて1年半くらいのセキセイインコのオスがいます。すごくよくしゃべる明るい鳥です!それが、ここ3,4日間いつもより嘔吐する回数が多いのです。最近特に寂しくさせた事もありません。しかも、飛ぶことを拒んでいるみたいです。(飛ぶとしてもやむを得ない時に羽の回転数がいつもより少ない感じで短距離しか飛びません・・)だからといって足や羽を気づかっている様子もなく、今日は特に眠るか嘔吐の繰り返しです。糞の色や硬さは通常通りみたいです。近くに信頼できそうな病院がなくて、診察に連れて行けないでいます・・・。どなたか病気の可能性を教えてください!!風邪でも飛ばなくなったりしますか?

  • セキセイインコの嘔吐が治りません

    いつもお世話になっています。 3歳のセキセイインコが、1年前くらいから嘔吐で悩んでいます。 だいたい換羽が始まると具合を崩し嘔吐します。 その度に病院へ行き、吐き気止めと栄養剤をもらうとすぐに元気になってくれるのですが、また換羽が始まると弱って嘔吐し病院へ行くという繰り返しです。 病院の先生は小鳥専門ではありませんが(県内に小鳥専門の病院がありません)小鳥に詳しい先生で菌にも詳しく、糞検査などきちんとしてくれたり、薬をもらうと元気になるので信頼しています。 でも先生もハッキリと診断はできず、1年前にメガバクのキャリアだったので、換羽で弱ってメガバクが糞には出ていないけど少量出ているのかもしれない。との判断でお薬をもらっています。 先生もこれ以上どうすることもできないという感じです。 このまま1~2ヶ月に1度吐く度に病院へ行ってお薬をもらう事を繰り返すしか無いのかなと不安です。 毎日ネクトンや青菜をあげたり、食べ過ぎないよう食事制限で体重を一定に維持していたり、温かくしているのですが換羽が始まると吐いてしまいます。 換羽でも弱らないインコの体力をつける方法や、この病気では?というご意見など何でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのヒナが・・・・。

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 2日ほど前にセキセイインコが我が家の家族の一員になりました。 羽はだいぶ生え揃っていてますが、まだ、とまり木などにはちょっと無理で入れ物の中で飼っているぐらいの大きさです。 本当はもう少し小さいのから飼った方がなついてくれるのかなと思ったのですが店の方が十分まだまだ赤ちゃんなので大丈夫ですよと言っておられたので、飼うことにしました。 前置きが長くなってしまいましたが・・・、そのチビコが全然鳴かないんです。飼ってまだ3日目ですが、一度も鳴いているところを見たことがありません。 しかもかなりおとなしくて、箱からだしてもジッとしてまったく動かないしどちらかと言うと怖がっている感じです。ナデナデしてもビクビクして全然駄目なんです。 病気かなと心配しましたが、糞も正常の様ですし、箱の中では毛づくろいをしたり羽をパタパタしたりで、弱っているようには見えないんです。 うちのチビコはなついてくれるんでしょうか? ちゃんと鳴いてくれるんでしょうか? 初めての小さい家族でどうしていいのか不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの性別

    セキセイインコを初めて飼っています。色々と勉強していますが、いまいち性別が謎です。生後2週間の頃から飼っていて、その時はろう膜が濃いピンク色で♂だと思ってましたが、最近、鼻の穴の周りが青白いです。現在は生後2ヶ月になります。性別が確定するまでもうしばらく様子を見ますが、どちらの可能性が高いかアドバイス下さい。今は、鏡が大好きで、放鳥すると真っ先に鏡の前に行きます。カゴの中にいる時は「ピッピ ギャッギャッ ビービー」となんか怒ってる様に鳴いてます。怒ってるのでしょうか? ごはんは、キクスイの赤皮付シード、ボレー粉、青菜、お水にネクトンSを混ぜてあげてますが、下痢はしてないのですが、糞が細い気がします。いろは濃い緑と白の2トーンです。太さで言うと竹串程の太さです。こんなものでしょうか?体重は35g~37gです。 沢山質問させて頂きましたが、お分かりになる方、回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの懐き度を教えてください。

    動画を添付しておきます! あと、尾羽がボロボロなんですが、羽ごと抜けているのは見たことがないのです。 何か病気の抜け方だったりしたら教えてください! (PBFD)という病気を聞いたので少し怖くなってしまいました。 体重は32~34gで、フンに異常はありません。 お迎えした時からすでに歪に風切り羽を切られていたので来週病院でカットし直していただく予定です。 どうか回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの放鳥について

    こんにちは。 以前セキセイインコを飼いはじめた時に,こちらで質問させていただいた者です。 ご回答下さった方々, ありがとうございました。 飼いはじめて約1ヶ月になりました。 まだ手乗りにはなっていませんが,ユキちゃん(インコの名前)と楽しい毎日を送っています♪ 最近では手で青菜などをあげても逃げずに食べてくれるようになりました。 たまに鳴き声とは別にモゴモゴ言ってたりするので喋ろうとしてるのかなって 思うと本当にかわいくて仕方がありません! q(≧∇≦*) 前置きが長くなり, すみません。。。m(_ _)m 本題なんですが、放鳥はいつごろからさせるものなのでしょうか? 最近, 鳴いてることが多くなってたまにジジジっと大きな声で鳴いたり,羽根をパタパタさせてたりもするので ストレスが溜ってるのではないかと心配になり, 試しに籠の入口をあけておいてみました。 しばらく入口近くをいったりきたりして, そのうちに部屋のなかをパタパタと飛び回っていろんなところに止まってあそんでいるようでした。 偶然にも私の肩に止まってくれて髪の毛を引っ張ったりしていました。 そのあとは大きな声で鳴くこともなかったので, なかなかいいかも♪って思ってました。 でも今日も籠の入口をあけておいてたら, 籠から出てきたのですがしばらくパタパタ飛び回ってカーテンレールの上に止まったまま降りてこなくなってしまいました。 かなり長い間そのままだったので椅子に乗って短い棒をお腹の下からそっと持ち上げたらその棒につかまってくれたので, そのまま籠に戻しました。 まだ呼んだりしても来てくれない状態ですので放鳥は早かったのでしょうか? (/_・) どのくらいの時期から放鳥してよいのか、1日の間に時間や回数はどのくらいすればよいものなのか教えていただけたらと思います。 文章がわかりずらく、そして長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。