セキセイインコの翼の具合が悪くなっています!原因と対策を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの翼がおかしくなり、1ヶ月近く経ちます。
  • 2件の病院で検査をしましたが、原因は分かりません。
  • ビタミン剤を使用しても改善が見られず不安です。セキセイインコの翼の具体的な症状や状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの翼がおかしくなりました。

我が家のセキセイインコの翼の具合が悪くなり、1ヶ月近くなります。 2件の病院でレントゲンと糞の検査をしたのですが、どこにも問題はありませんでした。先生から、ビタミン剤(Knekton-B)を頂き、様子を見て下さいと言われましたが、良くなる気配がありません。早く治してあげたいのですが、原因が分からないのでとても不安です。御意見をお聞かせ下さい!症状は、この様な感じです。 *左の翼がやや下がり、動かしづらそうです。飛ぶのを嫌がり、出来るだけ足で移動しようとします。 *飛んでも目的の場所まで飛べません。低空飛行でぽとっと落ちる感じ。調子の良い時で、4~5mやっと飛べるくらいです。また、飛んでもよろよろと傾いています。 *痛みは殆ど無い様です。病院で羽を広げて検査した時も痛がりませんでした。 *手乗りで、年齢は4歳です。 *元気で食欲があり、嘔吐もありません。糞もおしりも正常。外傷、腫瘍もありません。羽、嘴のつやもあり、病気をしている感じはありません。 *食事は混合の穀物種子と、ボレー粉、青菜(週2回くらい)です。塩土、カトルボーンは怖がって近づかないので、与えていません。 1ヶ月前、保定をしたのですが、その時かなり暴れたので、翼を傷めたのかもしれません。でも、その後何日かは正常だったので、直接の原因ではないと思います。仕事で家を空ける事が多く、出張で何日か家を空ける事もあります。ストレス性のものでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka401
回答No.1

さぞご心配でしょう。手乗りだとなおさらかわいいですものね。  翼の異常についてはあまり経験がないので回答しなかったのですが…。 2件の病院で異常がないと診断され、そのインコちゃんも具合が悪そうでないなら、食欲もあるなら心配ないと思います。後天的な遺伝性によるもので痛みはないのかもしれないし。。以前、家で生まれたインコで、生まれて3ヶ月くらい後に、突然全く両足の立たない状態になって一歩も動けなくなった鳥がいました。レントゲンでも異常なし。一歩も動けないので餌のところへも行くことができず、一時期は鳥自体が元気をなくし、こちらも心配で毎日泣きました。でも、職場に連れて行き、がんばって餌や水を与えたり、足は立たなくても羽は動かせるので、飛ぶ練習をさせて胴体着陸を手伝って練習させたりしていたら元気が少し出て、少しずつ回復し2ヵ月後くらいにはまた元通り元気に両足で動き回れるようになったことがあります。奇跡だと思いましたw。あの時は全く動けなくても必死で生きようとする姿に胸を打たれました。 うちのそのインコの症状は、いわゆる栄養性脚弱症、で幼鳥に多発することの多い病気のようでした。 栄養性脚弱症・・・・・(高炭水化物食によるビタミンB1消費量増大と腸内細菌叢の崩れによるビタミンB1供給不足が原因となる。症状は全身の神経の麻痺である。麻痺は負担のかかりやすい脚にでやすく、突然もしくはちょっとしたきっかけで破行を呈す。) 悲観せずに、インコちゃんが元気に動き回っていれば栄養さえきちんと採れていればそのうち治ることもあるかもしれません。塩土はミネラルなので上げたほうがいいと思います。最初は怖がって役に立たないかもしれませんが、そのうち慣れますよ。怖いものしらずのセキセイですからw。カトルボーンも最初は無駄になりますが…。 おっしゃる通り、翼を傷めただけならいいですね!ちなみに一人暮らしですか?そうだと出張は寂し過ぎるかも知れませんね。たくさんかわいがって下さいね。つがいにしてあげてもいいかも。。。 全く参考にならない意見ですみません。

CHOMACHAN
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。心配で仕方がなかったのですが、回答者様のお話を聞いて、希望がわいてきました。そうですね、焦らず見守っていきたいと思います。栄養のバランスが崩れない様、塩土もカトルボーンも与えようと思います。また、気のせいかもしれませんが、少しずつ状態が良くなっている気がします。翼は動かしにくそうですが、以前より高い場所にも飛べる様になりました。いたずら好きで、おしゃべりもよくしています。ゆっくりかもしれませんが、いつか元の翼になってくれると信じています!今回の件は、飼育法を見直す良いきっかけになりました。ありがとうございました。