90×33×44水槽に新たな生体追加可能か?

このQ&Aのポイント
  • 90×33×44(115リットル)の水槽で過密になっているかどうかを検討します。
  • 水槽に新たな生体を追加するためには、過密を防ぐための対策が必要です。
  • 混泳可能な派手な生体を追加する場合は、原色の混じった種類を考えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過密?

90×33×44(115リットル)の水槽を使っています。 立ち上げ二ヶ月です。 生体は アカヒレ×10 エンゼル(Sサイズ)×6 トランスルーセント・グラスキャット×10 白コリ×1 コリパンダ×2 です。 外部フィルター(テトラ EX90)を使用しています。CO2添加はありません。 この水槽に新しく生体を追加する事はできるでしょうか? よく「生体は1リットルに対して一尾」という事を聞きます。 今は良くてもエンゼル×6がこれから成長していくと思いますので、結果として過密水槽になってしまったらまずいかと… もし追加が可能であれば、混泳可能なオススメ生体を教えて頂きたいです。現在、見た目の色彩が地味なものが多いので、原色の混じった派手めなものを考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

立上げてから2ヶ月経過していますから、濾過は出来上がっていると考えられますね。 >この水槽に新しく生体を追加する事はできるでしょうか? 普通に生物濾過が機能していれば、まだ可能と思いますよ。注意することは一度に沢山入れない事で、徐々に増やすことをお奨めします。 >よく「生体は1リットルに対して一尾」という事を聞きます。 この様なことは正確ではなく、目安というより嘘に近い風聞と考えています。 正確にはどの程度飼育できるかは(生物)濾過能力が決め手となります。 有毒物質を処理出来るバクテリアが繁殖しているか如何かが、飼育数を決定します。 確認する方法として、亜硝酸(NO2)試薬で測定して0.3mg/L以下であれば追加可能で以上であれば追加不可、餌のやりすぎ、飼育数が多すぎるなどの濾過不足と判断できます。 このことは飼育者しか判断できないことで、測定の習慣をつける事でその後の飼育も上達し病魚や死魚の発生も防げると思います。 >原色の混じった派手めなものを考えています 何と言ってもカージナルテトラの群栄でしょうね。 エンゼルが大きくなってから導入すると食べられる可能性があるので小さいうちから入れておけばエンゼルが大きくなっても大丈夫です。 気の強いシクリッドの仲間は避け、メダカ類では真っ赤なレッドムーン(プラティ)、安価で丈夫なサーペ(キャリスタス・キャリスタス)は小型カラシンの仲間ですが、弱酸の水質になったときには濃いオレンジ色が素晴らしいですね、後はコイ科のラスボラでヘテロモルファかヘンゲリーのオレンジ色も捨てがたいと思います。

beachisland
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。 自分の水の状態をしっかりと把握したうえで決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• 3121
回答No.3

あまり調子こいて魚入れ過ぎると、酸欠になりますので気を付けてくださいね。 ネオンドワ-フ・グーラミー可愛いです。

beachisland
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸欠防止に24時間エアレーションしています。 ネオンドワ-フ・グーラミー綺麗ですね。検討したいと思います。

• snow-ride
回答No.1

まだまだいけますよ。 カージナルテトラやレッドファントムテトラ、ブラックファントムテトラなんかがお薦めですかね。 小型のカラシンなら100匹以上いれても大丈夫でしょう。

beachisland
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 小型カラシンはぜひ飼ってみたいと思っていました。 成長したエンゼルが喰わないサイズのものを考えてみたいと思います。