• ベストアンサー

都合が良すぎるんじゃないの?

今月末に私と主人、それから会社の友人と海外旅行に行く予定です。 私は30代前半、友人は40代前半の独身です。 友人は、かねてから私が旅行の話をするたびに、目を輝かせて聞いてくれていたので、「今度一緒に行ってみる?」と聞いてみたところ、「是非一緒に行きたい」という事で今回一緒に行くことになりました。 エアもアコモも私が手配し、現地でレンタカーを借りて色んな所に行こうね、と話していたのですが、先日、いざ予定を決めようとしたところ、「私は向こうの事は良くわからないから好きなように決めていいよ」と言われました。 「遠慮しないで行きたいところを教えて?」と促してみましたが、遠慮ではなく全く調べていないようなのです。 初心者用のガイドブックは事前に一冊あげてあります。 確かに私と主人は旅行先には何度も訪れており、色々なスポットは知っていますが、その様に言われてしまうと、友人に他意はなくとも、気心の知れている現地ガイドのようではないか?と感じ、とても悲しい気持ちになりました。 もちろん、行きたい場所に辿りつくまでの道を調べろ、とまではいいません。ただ、行きたい場所くらいは事前にリサーチしてほしいのです。 自分では何も調べずに私に全部やらせるのは、いくらなんでも都合が良すぎるんじゃないの? ということを友人に伝えたいのですが、私もやもやの核心を突き、なおかつ友人を傷つけない魔法の言葉が見つかりません。 そんなうまい言葉はないのかもしれませんが、何かいい文言はないかと悩んでいます。 くだらない事かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22165
noname#22165
回答No.2

あなたのプランで過ごす日を一日作ろう! どんなプランになるか楽しみにしてるね。ヨロシクね☆ というのは・・・?

noname#71825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すぐにそういう言葉が浮かんでくるなんてすごいですね。 さすがに1日は無理だと思ったので、友人には「あげたガイドブックの中から5つ行きたい場所を教えて」とメールしてみました。 これで無反応のようならば#5の回答者さんの身内のような方だと思い諦めます(笑)

その他の回答 (12)

• taro_ka
回答No.13

nontamagoさんのお怒りが良く分からないのですが、向こうは旅慣れた人にお任せしておけば間違いない、と言う風にnontamagoさんを信頼しているので、お供に徹しようと言う事なのではないでしょうか。 とりあえず、行きたい場所を10箇所ほど挙げてもらって、その中からnontamagoさんが取捨選択するとか、逆に10箇所ほど候補を見繕ってあげて相手に選んでもらうとか、滞在中はある程度自由に別行動を取るとか、現地で決めるとか、やり方は色々とあると思います。 私も何度か友人知人と海外に行きましたが、中途半端に自分でやる人、変にこだわりのある人と一緒に旅行をするより、むしろ「あなたにお任せ」と言う人のほうが楽だったし、喜んでもらえたような印象です。 >気心の知れている現地ガイドのようではないか? もっと鷹揚に構えるほうが良いんじゃないでしょうか。 何度も行っててよく知った場所なら、現地についてから、ホテルの従業員にも助けてもらってワイワイと楽しくその日の行き先を決めるのが一番楽しくて良いと思うんですけどね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、簡潔にキツイ言葉を書きましたが、私は怒っていません。申し訳ないですが、よく読んでみてください。

• mtbyc
回答No.12

旅行に行く際に、事前の計画を立てたり、手配したりするというのは、意外に難しいものです。行きたい場所といっても、ガイドブックを見て、どこがいいのかほんとうにわかるものではないし、わかったとしても、何を優先して、何を捨てるかなど、きわめて難しいことです。 そもそも本が読めないタイプの人にとっては、ガイドブックだって「こんなに活字は読めない」という感じになって、読むのをあきらめてしまうのが普通です。あるいは活字が得意でも、自分がよく知らない分野の本を初めて読むのは、結構骨が折れるものです。 ちょっと大げさに言うと、旅行の手配というのは、情報収集能力、構成力、決断力、計画性などを兼ね備えていないとなかなかできるものではありません。あなたご自身は、そういうことが簡単に出来るタイプで、能力の高い方なのでしょうが、友人の方は恐らくそうではないのです。それで自分だけで旅行に行く自信がないから、あなたに「金魚の糞」のごとくついていこうと思っているのです。 しかし、誰にでも、得意・不得意はあります。あなたが旅行慣れしているのは、とても素晴らしいことですが、それを友人に求めて、かつそれを責めるのは少し酷ではないでしょうか。 もう少し寛容な気持ちで接してあげないと、お友達がかわいそうな気がします。せっかくの楽しい旅行ですから、気分よくいきましょうよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる事、ごもっともです。 確かに得意、不得手はあるんでしょうね。 先のお礼にも書きましたが、少しだけ足掻いて、それでもダメならガイドに徹します(笑)

回答No.11

>「私は向こうの事は良くわからないから好きなように決めていいよ」と言われました。 私なら、むしろ大歓迎ですが… 逆に、個人的にあまり行きたくない場所や観光地に「行ってみたい」と言われたとしたら、心の中ではちょっとがっくりですね。 ご質問者様が自由に行き先を決めていいのであれば、じゃあ後は文句言わずについてきてね、ということでいいのではないでしょうか。 あるいは、一緒にガイドブックを見て、ここはこういう場所なんだけど行ってみる?というように説明してあげるとか… 多分、ご友人は旅行そのものの経験があまりなく、本当に何がしたいのか分からないのだと思います。 例えガイドブックを見たとしても、旅行に行き慣れていない人間にとっては、よく分からないことが多いのではないでしょうか。 私も、行ったことのない国のガイドブックを見ても、何が面白いのか分かりませんので、できればその国や場所に行った経験のある人に同行して、その人のおすすめの場所を回りたいと思います。 が、それを、相手を「現地ガイド」扱いしている、というのとは違うのではないかと思います。 また、知人夫婦の旅行に便乗という形ですので、遠慮しているのではないかとも考えられますし。 ご質問者様はかなり旅行慣れされている方とお見受けしますが、世の中全ての人間がガイドブック一冊で行きたい場所を決められるほど、旅行に理解があるわけではないので、この辺りはもう少し柔軟に考えてあげてもよいのではないでしょうか。 一緒に行ってみて、やはり波長が合わないということであれば、次回から一緒に行くのは辞めたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大歓迎。ですか。なるほど、そういわれればそうですね。 私は一緒に決めるのが大歓迎なんですが(笑) やはり、人それぞれですね。 >一緒に行ってみて、やはり波長が合わないということであれば・・・ そうですね。今回は試し旅行ですね! うんと楽しくなるといいのですが・・・がんばってみます!

回答No.10

お友達は、最初行きたいと言った時は、あなたと二人だけならという積もりだったって言うことありませんかねえ? 質問者様が最初にご主人と一緒という条件を提示して、友人もOKしていたとしても、心の中では気が引けていたのかもしれませんね。 また、本来はご夫婦一緒に行きたいと考えていたのに、私が首を突っ込んだために迷惑を掛けてしまった、と思っているのかも。 独身で一人だけ付いていく人の気持ちになってみれば、やはり、ご夫婦に水を差してしまうのでは、と考えて、ご夫婦のプランを優先したいと遠慮するのは当然のことです。「遠慮しないで。」と言ったとしても遠慮するんじゃないでしょうか? 自分は40代で独身なので、その人の気持ちがよく分かります。誘ってくれているのでうれしいし、実際に行きたかったと思っただろうし、でもきっと出しゃばれない。 ご友人も、あなたも、双方で気を遣い合っているのじゃないでしょうか? 独身としては、こう思います。 何日かの内、3分の2は夫婦でプランを立てる、3分の1は友人に希望を聞く。3分の2では多いかもしれない。この日の午後は、とか決めてもらう。あるいは、食事はこういったものがあるから、その中から選んで欲しいとか。 それでも遠慮するようならご夫婦でリードすれば良いのでは? まあ、一緒にする初めての旅です。旅慣れた人同志でも、夫婦と友人では遠慮します。ましてや初めて。そりゃ、無理です。しかも、独身でしょ?一人で過ごす時間が多すぎて、旅の中でどうしたらいいのか分からないと思いますよ。 準備中、あなたのご主人と顔を会わせる機会はお持ちになったのでしょうか?もし会っていないなら、臆病になってしまって、余計に遠慮すると思います。 大丈夫です。これから何度も一緒に行くようになれば、わがままになって自分の希望を言うようになってきますよ。 それから、旦那は放っておいて、2人だけっていうのもいいかも。 まあ、とにかく、ご夫婦も楽しんで、友人も楽しませてあげるといった大らかな気持ちになって欲しいな。 あなたが、初めての海外旅行に、友人の旅慣れたご夫婦に、連れて行ってもらう、という状況を想像してみましょう。あるいは、あなたの初めての旅行のことを思い出しましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫婦と友人、これは最初からの条件でした。 主人とも2回ほど会っています。 ですが、やはり友人は気を使っている部分はあると思います。 様々なアドバイスにお礼をつけていて、自分の考えもまとまってきました。 たとえ友人が1つも行きたい場所を言ってくれなかったとしても、うんと楽しい旅行にしてやろうと思います。 >あなたが、初めての海外旅行に、友人の旅慣れたご夫婦に、連れて行ってもらう、という状況を想像してみましょう。 それから、これは肝に銘じておきます。いつでも相手の気持ちを思いやれる人間でいたいです。

noname#33713
noname#33713
回答No.9

☆その様に言われてしまうと  とおっしゃいますが、どのようにおっしゃったのでしょうか?  「どこでもいいわ。あなたたちがよいと思うところにぜひ連れて行って欲しい。」と思っていらっしゃるのではありませんか? 友達のの御夫婦の旅行に便乗するのだから、知らない所のことで、口出しするのは、失礼だし、お任せした方がスムーズに旅行ができる。 と私なら思ってしまうのですが・・・。 もし、「あそこはつまらなかったわね。こんな、強行なスケジュールは、かなわないわね。」とおっしゃったら、その時、初めて、「あなたが、任せるといったのよ!」と言ってあげればいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとうに「どこでもいい」「海外旅行に行けた」という事だけでいい、と思っているのかもしれませんね。 そうだとすると、ほんとうに欲のない友人です(笑) >「あなたが、任せるといったのよ!」 こんな事言われたらやだな・・・ 後からこんな事言われたらへこんでしまいますね。 それを回避すべく、やはり私はその前に足掻いてみる事にします。 それが私のエゴであったとしても、一緒に旅を作っていきたいのです(笑) どう足掻いてもダメならその時は諦めてガイド役をまっとうします。

• dorce0000
回答No.8

私も同じような経験がありますから、お気持ち判ります。一番つきあいの長い友人がNO.5さんの書かれているのに近いタイプです。一緒の旅行は5回経験がありますが、全部が全部そのパターンでした。何回かは「私が仕方なく動いてしまうからダメなのかな」と様子を見ましたが、なんと現地に着いてからのちょっとしたことですら全く考えたり決めようとしたりガイドブックすら開きませんでしたよ。道に迷ってすら。。。私がガイドブックを開くと野次馬的に後ろから覗いて「フーン」とか言っているだけです。調べたり人に聞くのまで私をつついてくるので「いつも私ばっかり」っていうと冗談ぽく「だって得意な人が聞くほうがいいじゃなーい(笑)ほら、ほら。」で済まされます。ちなみに旅行は必ず彼女から誘ってきます。  いつもは仲がいいので付き合いは続いていますが、海外に何度誘われても必ず断ってます(笑)。国内ならまだしも海外でそれをやられると切れそうで(笑)。彼女もかなりに旅行経験があるのに、です。ですが振りかえってほとほと同じパターンなので(NO.1~NO.4さんまでの提案全てはやってみたことありますが反応なしです)、今度旅行の話があったら(かなりしつこくは誘ってくるんです)「えー ( ̄д ̄)そこには行きたいけど。Aちゃんは待ってるばっかりでちょっとなぁ・・・一方通行で寂しいのよね。私は一緒に楽しむタイプの旅行がしたいんだよね。それだけかなえばどこでも行きたい。」って言うつもりですよ。  そのまんまの言葉ですが、事実ですし、嫌味というほど卑屈なセリフでもないと思うし、サラッとストレートな感じで言えば傷はそれほど残らないんじゃないかなって思ってます。もともとの信頼関係がどの程度かにもよるでしょうけど。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 dorce0000さんの友人、すごいですね!そこまで突き抜けてしまうと、もう笑うしかないですね(笑) 一方通行で寂しい、これはほんとーーーにわかります。 言葉なんですが、友人は少し傷つきやすい面を持っているので、そのまま言ってしまえる自信はありません。 信頼関係も構築中ですので、今しばし、オブラートに包んで私の気持ちを伝えたいと思います。

• m0o0m
回答No.7

>自分では何も調べずに私に全部やらせるのは、いくらなんでも都合が良すぎるんじゃないの? 私の想像ですが、その友人はあまり旅行した経験がないと思いますよ。40代前半という年齢であれば、結婚してて家族旅行をしてもおかしくない年齢ですし、友人の夫婦にいっしょに付いていくのではなく、好きな男性とか大勢の友人たちで行くと思います。 おそらく、「○○の場所に行きたい」というのではなく、ただ「旅行に行きたい」ということなのかもしれません。また旅行を自分から計画・立案して実際に旅行したことがあまり経験がない人にとっては、交通手段を手配したり行き先を考えたりすることがなかなかできないかと思われます。また、旅行には行くけど他の人に全部任せてしまうような人も同様ですね。 さらに、友人は質問者様夫婦の夫婦についていくということですから、遠慮をしているところがあるかもしれません。「連れて行っていただける立場」であるから、自分から“ここに行きたい”と言いづらいのかもしれません。 以上の3つのことが考えられますが・・・それならば、質問者様と友人で会って、いっしょに現地ガイドを見ながら話し合いを通して決めてみてはいかがでしょうか??「どこに行こうか?」と話をもちかけて、写真を見たり、質問者様が行ったことのある場所の体験を話しながら計画を立てていけば、すんなり決まるような気がしますよ。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 m0o0mさんのご想像の通りです。 友人は10年近く海外旅行をした事がないと言っていました。 周りの友人も皆子供がいたり、結婚したりで疎遠になっている様です。 彼氏はいないようです。 でも、心根はとても暖かい人なんです。 だからこそ、言いづらい・・・のだとしたら私のせいですよね。 もっと色々話をしてみなければいけないかもしれないです。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>自分では何も調べずに私に全部やらせるのは、いくらなんでも都合が良すぎるんじゃないの? と、言うことを相手に伝えて、どうしてほしのでしょうか? あやまってもらいたいですか? 今からでも、行きたいところを無理やり選んでもらいますか? どちらにしても、ちょっと、角が立ちそうです。 あとまで引きずったら、さらに気分が悪くなりませんか? 相手の方と、10歳も年齢差があるんですよね? 相手としては、年上の自分があれこれ注文すると、かえって、あなたを便利に使うようだから、本当に相手にまかせよう、と、思っているのかもしれません。 そもそもの発端から、誘われたので、うまく断れずに喜んで見せてしまったということもありそうです。 文句がずばりと言えないなら、お友達ではなく、知人、といったレベルでしょう。 年齢差もあるので、必ずしもすべてに意思の疎通がうまくいくというのは難しいと思います。 今回は、うっかり誘ってしまった責任を取って、ガイドさん状態でもよいのではないでしょうか。 以後は、気心が知れない知人は誘わないで、何でも言い合える人たちを旅行した方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手にどうして欲しいか。それはちゃんと自分の意思、意見を持って欲しいと思っています。対等な友人として付き合いたいと思うからです。 でも、先の回答の中で、他意はなく旅行のプランなどは一切組まない人がいるとわかりました。これは仕方ない事なんですね。 誘われたのに断れず、という事はないです。今年の6月に行った旅行で手配後に一緒に行く事になったのですが、アコモの3人部屋がとれずに流れたのです。今回行くのが決まったのは、友人の方から長期休暇をとる関係でいつ行くのか早く教えて欲しい、といわれたが発端でした。 >文句がずばりと言えないなら、お友達ではなく、知人、といったレベルでしょう。 確かにそうかもしれません。でも、文句が先か旅行が先か、なんて考えて旅行はしませんよね?誰でも最初は知人です。遊びに行ったり、旅行に行ったりして仲良くなっていくのだと思います。 何でも言い合える人と旅行するのが一番なんでしょうが、何でも言い合える人候補と旅行に行きたいのです。そこに行き着くまでにはオブラートに包んだ言葉も時には必要だと思うのです。

• roroko
回答No.5

こんにちは、海外旅行楽しくって良いですね。 ご質問の意にそまないと思いましたが、一言。 私の親、姉妹がまさにご友人タイプです。旅行は行きたがるのですが、一切計画は立てません。立てないと言うより、立てられないのです。長年身近で見てきましたが、ガイドブックを見ても、「綺麗ね」とか「素敵ね」とかの感想しかないようです。「行ってみる?」と聞いても「よく解らないから、お任せ」と言う答えです。相手に任せることに、何の遠慮もなく、都合よく使ってるとも思っていないようですし、これはもう性格でしかないと思います。 質問者様のお気持ちは解りますが、多分キツイ言葉で言わない限り、ご友人には理解できないと思います。 けれど、キツイ言い方をすれば、ただ、相手を傷つけるだけです。 質問者様も、大変だとは思いますが、ここは友人を誘ってしまったのですから、あきらめて、好きに、計画を立てるしかないと思うのですが・・・。 回答にならなくてごめんなさい。 ただ、そんな性格の人もいるのだと言う事、お伝えできればと思いました。 楽しい旅行になりますように。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >意にそまない・・・ そんな事ないです。まさか・・・そんな人いるわけない。と心の片隅で思っていたのですが、やはりその様な人(旅行は行きたいけどプランは組まない)が世の中に存在するという事を教えていただき、ありがたいです。 今まで一緒に旅行に行った人でその様な人がいなかったため、少し驚いていますが、これも現実として受け止めねば、とも感じています。 ただ、少しだけ足掻いてみます(笑) 先のお礼にも書いたようにメールで再度促してみました。これでもダメなら諦めますね。 ありがとうございました。

• ruu-chan
回答No.4

本当のところ、そのお友達は、手配もプランも全部お任せするつもりなんでしょうね。 でも、私だったら、「いろんなところがありすぎて、私にもわからないのよ~。それに、どうせ一緒に行くんだから、○○さんの行きたいところも行って、一緒に楽しみたいじゃない?だから、あげたガイドブックの中から1つでも2つでも行きたい所教えてほしいのよ。でないとプランが思いつかなくて~。」って率直に、でも具体的に教えてほしい旨を伝えてしまいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさにいただいたアドバイスのようなメールを送ってみました。 手配をするのは苦痛ではありません。楽しいくらいです。 でも、やはりプランは一緒に考えたいものです。 手配したので、これくらいのわがままは聞いて?という感じでしょうかね(笑)