逆パワースポットに関心を持つ友人とは何が問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の普段の様子や趣味から見ると、彼は普通の人であるが、逆パワースポットに関心を持っている。
  • 友人は災害や貧民国、奇妙な博物館など、楽しくない場所に行くことを好む。
  • 友人が逆パワースポットに関心を持つ理由や彼に何か問題があるのかについて知りたい。また、彼をハッピーな場所へ連れて行くためのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆パワースポットに関心を持つ

お世話になります。 私の友人(男性40代)について、教えてください。 その友人は、普段はやさしく、仕事もまじめな人です。 友人は多くはないですが、サークル活動などでそれなりに人付き合いもあるようです。 ルックスや収入は平均的だと思います。 つまりとても普通の人です。 しかし問題がひとつあります。 その友人はなぜかあまり楽しくない場所に行くのが好きなのです。 たとえば、 どこかで災害が起きれば、その災害について下調べをし、現地に行き独自の調査をしたりします。 海外旅行に行くというので「どこへ?」と聞くと、誰も行かないような貧民国に行ったりします。 美術館でも行こうかという話をすると、妙な展示をしているような博物館に行きたいと言います。 そして今日も、 旅行へ行こうという話になったので「どこがいい?」と聞くと、 本日噴火した御嶽山に行きたいと言いました。 性格的には、よくしゃべりますし、明るい人なのですが、 なぜか逆パワースポットのような場所に関心を持つようなのです。 私としては、たまにはそういう場所へ行き、人々の悲しみに添うことも必要かと思いますが、 一緒に行くのであればハッピーな場所、陽気で賑やかな場所に行きたいのです。 質問です。 その友人はなぜそのような場所に関心を持つのでしょうか。 何か人格的に問題あるでしょうか。 それともう一つ、質問なのですが、 その友人を世の中でいちばんハッピーな場所へ連れて行こうかと考えているのですが、 どこがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.4

no2.no3です。 自分は男性ではないので・汗、良くは分りませんが・・ でも、男性も同じように、幸せなカップルとか、家族連れを みれば、良いな~と思うのは、同じではないでしょうか・・ ただ、40代の方で結婚をされていないという事は、何か 家庭とかに対して何らかの複雑な思いとか思い出がある とか、また結婚に踏み切れなかった、踏み切れない何かが 彼の中でがあるのではないかな?・・と自分は感じますが・・ また、周りの結婚している人を見て、余り結婚が幸せそう でないとか・・現実が怖いとか・・? あとは、やはり結婚というのは、女性と男性では思いや捉え 方がかなり違うと思うんです。やはり男性は、結婚すれば家 庭をしょって、家族を養っていかなければいけない、そういう 責任が出てくるので、そういった自信がなかったりするのかな ・・そういう感じもしますが・・ また40代だと、年齢的に、付き合えば結婚というのは、視野に入 れてって事に自然となると思うので・・、軽い気持ちでは、 付き合えないと、おそらく思っていると思います。 そういう人には、あまりガンガン・・と行くと、良くないかも・・ しれませんね。 それとも、引っ張って行ってくれる女性が良いのかな?? そういう不安とかを打ち破ってくれる女性が良いのかな・・ 彼がどちらかは分りませんが・・ 自分も40代の方とお付き合いしているのですが、その人も 家庭にはあまり良いイメージが無いひとです。 育った家庭環境でそう思っているようです。自分も、そこは 同じですが(自分は普通の家庭ではありますが)。 だから、今までどちらかというと、自分が引っ張ってきた感じ です。楽しい家庭のイメージを話したり色々・・・・ そうしないと、自分達の場合は、関係自体が続いてこな かったので。(遠距離ということもあり、またまめに連絡する 人ではないので、どうしても自分から連絡しないと関係が続 いていかなかったので・・) でも、最終的には、男性なので、またその年代の方なので、 自分が彼の事を理解して、彼についていく・・という感じにし ないと、ダメだと感じています。自分の彼の場合は、そう思い ます。自分もそうしてもらわないと、疲れてしまいます。 本当は男の人に引っ張ってほしいタイプなんで・・。 文章から、質問者さんはおそらく彼の事が、お好きなんで しょうね?   もしそうなら、上手く行く事を願っております!

aloebanana
質問者

お礼

ご自分のことを話していただいて、とてもうれしく思っています。 どうもありがとうございます。 同年代で似たような状況の方と交流ができるなんて、想定外でした。 これまで誰にも話したことがなかったので、感無量です。 心が強くなれた気がします。 c-35-y様もお幸せに・・・。 私たちは必ず上手くいくと思います。

その他の回答 (3)

noname#217390
noname#217390
回答No.3

no2です。 すみません・・男性の年齢40代と書かれていましたね・・ あと、その男性は人格には問題は無いと思います。

aloebanana
質問者

お礼

おたずねしたいのですが、 家族やカップルの多い賑やかな場所に行った場合、 女性は「自分もああいうふうに幸せになりたい」と思うと思います。 男性はどう思うものなのでしょうか・・・。

noname#217390
noname#217390
回答No.2

人それぞれですから・・その人の行きたい所が、 その人にとっての一番良い所ではないでしょうか・・ その人にとっては、そういった災害のあったところ へ行ったり、貧民国に行く事が、生きる意味を考え ることになったりするのではないでしょうか・・ その方は、若い方では? 今の時代、生まれたときから、物があふれてて、 情報も沢山ある・・だから幸せとは限らない。 むしろ、そういった何でも出来る環境にいるからこそ、 何でも揃っているからこそ、幸せに気付きにくい時代 だとも思います。 だから、彼はそういったところへ行って、物やお金に 恵まれない国に行ったり、災害の起こった所へ行って 自分の生きる意味を考えたり・・自分を再確認されて いるのではないか・・そういう感じが自分はします。 そういう人に、賑やかで華やかな所は、あまり魅力的 には映らないのではないのではないでしょうか・・?

aloebanana
質問者

お礼

やさしいお言葉ですね。 どうもありがとうございます。 「自分の再確認」というのはよく分かる気がします。 その通りだと思います。 今のままでいいのかもしれない気がしてきました。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

逆パワースポットに関心を持つお友達のご質問ですね。  普段は何の問題もないとのお話しから、お友達の物事の感じ方に問題があるように思われます。 Q1.その友人はなぜそのような場所に関心を持つのでしょうか。  推察になりますが、ご本人は何らかの事由により「劣等感」が強いのではないかと思われます。    >海外旅行に行く・・貧民国に行ったりします。  「世界には日本よりはるかに貧しい国もある」ことが分かれば、貧しさに対する癒やしになります。その他の例も同様です。江戸時代に「下を見て暮らせ」というおふれがあったことに似ているようです。  認知行動療法の考え方の一つとしてあり得ると思います。 Q2.世の中でいちばんハッピーな場所へ連れて行こうかと考えているのですが、・・・。  前の理由によりこれはご本人にはお勧めしない方が良いかと思います。そんな「ハッピー」を身を持って体験すると、ご本人は惨めになってしまうことが心配です。  ご参考まで。

aloebanana
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。 仰るとおり、友人は自己評価が低いです。 日の当たる場所のほうが似合う人だと思うんですが、 本人は薄日射し程度の場所のほうが落ち着くみたいです。 ですが、 本人は実は太陽燦々の場所に本当は行きたいのではないかと思ってるんです。 そのきっかけを作ってあげたいといいますか、引き出してあげたいと思うのです。 余計なお世話なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 御嶽山が噴火した!

    御嶽山が噴火しました。犠牲になったかたのご冥福をおいのりいたします。 が、引き続き水蒸気噴火する可能性がある。と28日19:00すぎに発表されたのにもかかわらず、なぜ救助隊が大勢噴火場所近辺までいったのでしょうか!助けが必要だったのは確か。実際多くの人がヘリなどで救助されました。しかし災害救助の鉄則はたとえいかなる理由があっても2次災害を絶対に出さないことなはず。何か後の非難を恐れて命令が下されたのでしょうか?

  • なぜヨーロッパに関心を持つ男性は少ない?

    なぜ欧米(特にヨーロッパ)に関心を持つのは女性の方が多いのですか? そう思う理由は大学の文化学科などで 欧米のコースは日本・アジアのコースを比べて男子の割合が かなり少ないからです。歴史学科でもそうです。西洋史コースは女子の方が多いです。 大学からの研修旅行もヨーロッパ方面だと8、9割が女子です アジア方面だと男子の割合は多くなります。 中高年層で女性が多いのはわかります専業主婦が多く時間もあり財布を握っていますから。 それに比べて夫は仕事で忙しいというケースが多いから仕方ないと思います。 問題は、若い世代です。若い男性でヨーロッパに関心を持つ人は少ない気がします 私は20代前半の男性ですが、 欧米(特にイギリス、ドイツ)に関心があります。私はメカが大好きで、イ ギリスは産業革命発祥の地として関心があります。 ドイツは日本と同じ敗戦国で技術立国としてまた現代史にも興味あります。 両国のみならずヨーロッパには技術の歴史を扱った大規模な博物館が多いです。 メカ好きや科学技術の進歩に憧れる人は男性の方が多いはずですよね? なのに、なぜヨーロッパに関心を持つ若い男性は少ないのでしょうか? 圧倒的に若い男性と若い女性がでは、圧倒的に若い女性の方が多い気がします。 なぜでしょうか?

  • 最近関心を持った事柄について

    地方公務員(行政)の面接カードに記入する 「最近関心を持った事柄」の添削、意見をお願いします。 記入スペースが少なく、小さい文字であっても 180~200文字が限界で、なかなかうまく書けません。 どんな意見でも構いませんのでご意見お待ちしております 公共施設の耐震化問題です。調査により災害時の避難所や災害本部の拠点になる可能性 がある場所で耐震化が完了していない実態が明らかになりました。地震により避難所が 倒壊すれば、被災者は行き場を無くし、助かるはずの命が減少します。予算不足で対応 できない自治体が多いため、政府が支援するなどの取り組みをするべきだと思います。

  • 長野観光について教えて下さい。

    今週末、長野に旅行に行く予定です。 メインの目的は善光寺と戸隠神社です。 先日、御嶽山が噴火したとのことで影響が気になっています。 多少距離があると思うので問題ないでしょうか? 長野県内の影響範囲(降灰など)についてアドバイスお願いします。

  • 御嶽山ご遺族の方

    御嶽山で大参事が起こりました 関係者の必死の捜索にも関わらず 未だ十数名の方が行方不明です そこでご遺族の方に相談ですが、期限を切ってどうしても不明の方は 二次災害を避けるためにも、考え方を変えて どうしても不明のご遺体は [御嶽山に埋葬したんだ] と考えたらどうでしょうか。 「本人はここが好きで登っていったんだ。 この雄大な霊峰にいだかれて、霊峰と共に永久に生きているんだ。」 と考えたらどうっしょうか 現場では粘土状の広大な山を相手に、さすがの自衛隊や警察隊その他の若人も 疲れ切っています。 肝心の火口付近も気象庁から噴火警報が出されている中で、 台風接近のため、本日も強引に捜索してます。 現場では本日最低気温4度といいますから、数日で雪にも覆われます。 御嶽山に慰霊碑が出来れば私もお弔いをさせていただきます。 この提案は捜索隊の関係者からははばかられることです。 ご遺族でないと口にできない話ですが。 ムチャな話でしょうか?  皆さんはどう思われますか?

  • 好奇心や関心を持つには?

    25歳の求職中の女です。私には好奇心や関心がなく、それを持つことに違和感や罪悪感を感じます。  なぜ自分はこうなんだろうと思うと、母親の性格に影響しているのではないかと思います。母親は家の外から人に見られることに脅迫概念があって、3階の賃貸住宅に住んでいるのですが、周りに見られるような建物が無くても、窓を大きく開けると見られるからと細く開けろとか、カーテンをしないで電気をつけると道路から人に見られる!といってヒステリーを起こします。    なのでこれだけ母が参っているのを見て育ってきた私は、他人に好奇心や関心を持たないことが相手にとって親切だとどこかで思ってしまい、自然とそれに伴った行動をしてしまいます。例えば、友人の話を当たり障りない範囲で話をしてまったり、気になる人が歩いていたら見ないようにしたり、興味をもたないように、心を閉じ込めてしまいます。また他人から興味をもたれないように、無難な服装で無難な態度を取ってしまいます。  私の友人達は好奇心旺盛で、私の母から見れば、色々興味を示してジロジロ見ているところがずうずうしいと思えるような人達です。ですが、その友人達は彼氏もいて仕事もあり充実している感じがします。私と言えば、好奇心が無く、希望も目標もないです。仕事も何がやりたいのかもわかりません。恋愛では自分から好きになっていても相手に本当に知りたい質問も出来ず、また自分に興味を持たれるのを恐れて連絡を絶ってしまいうまくいきません。  好奇心を持っている人は輝いているように思えます。でも本当に自分に対しても好奇心や興味を持てないため、以前働いていたバイト先の店長にも、もっと若者らしくなって自分を大切にしなさいと言われるぐらいです。今の状況はまずいと思ってます。人並みに彼氏も欲しいです。自分にも他人にも好奇心や関心を持つにはどうしたらいいですか?お願いします!

  • 山形旅行(蔵王について)

    10月24日~25日にかけて山形旅行に行く予定です。 レンタカーを借りて、1日目は山寺と山形駅周辺の観光、 山形国際ホテルに宿泊して、2日目は蔵王に行く予定です。 しかし御嶽山の噴火があり、 先日は蔵王山でも危険がある、御釜が白く濁ってきている など不安なニュースを見たので、蔵王は行きたくないです。 友人に伝えたところ「大丈夫」しか言わず、行くことに変更は無いようです。 警戒レベルが低くてもいつ爆発するかわからない可能性があるのに行くのが怖いです。 なんとか説得したいのですがどうしたらよいでしょうか。 それとも私が気にしすぎでしょうか。「いつ噴火するのかわからない」のは いつでもそうなんでしょうが、今はタイミング的にも不安です。 皆様の意見が聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 御嶽山の噴火。火山灰で意識不明ってどういうこと?

    御嶽山の噴火。火山灰で意識不明ってどういうこと? 山頂にいて、活火山が噴火したらどう対応するのが適切な処置なのでしょう。 富士山が噴火したときの参考にしたいのですが、今回は溶岩が出てないのでタオルで口を塞いで、山小屋に避難した人たちが助かっていますが、溶岩が流れてこなかった不幸中の幸いなだけですよね。 今回の報道で、適切な処置は、マスクとゴーグルは登山グッズで必須だなと思った次第です。 山ボーイのマイケル富岡さんは登山時に水泳ゴーグルを持参していて、バンダナも持参していて、今回の自然災害で尊敬に変わりました。 火山灰を吸うと意識不明になるのはなぜですか?酸素がなくなる?灰が肺に詰まるから?

  • 無感動、無関心、笑わない、喜ばない

    主人についてです。 実家の家族、友人には、普通に笑いながら話しかけたり雑談をしますが、妻の私には一切そのような状況がありません。 話を聞くと、喜びの感情と楽しいという感情が出せない(見せられない?)と言うのです。 話しかけもされないし、まともな会話というものをしたことがありません。 綺麗な景色を見ても、初めて行く場所にも、何も興味関心が一切なく無感動無表情です。 何の一言もありません。 これから何十年とこのような状況になると思うと恐怖を感じます。 なんというか、人間のコミュニケーションに必要な、 笑顔や楽しむ嬉しいといった感情が、私に対してだけ無いようなのです。 私はどうしたらよいのでしょうか。 喧嘩をしているわけでも、仲が悪いわけでもありません。 普段の主人は、とても温厚で、人当たりも良く、悪いところなど見当たらないと言った感じです。 あえて闇の部分を言うなら、幼児~中学生の子に性的関心があること。 以前喧嘩した時に、手首と腕を強く掴まれアザができたことが2度あり、自分は悪くない、アザを作られるようなことをするソッチが悪いと言われたことがあります。 異常な?面があることはあるのですが、関係しているかどうかはわかりません。

  • 大阪府(藤井寺・羽曳野近辺)に行きます

    このあたりは、仲哀天皇・応神天皇など古墳・史跡も多いです。 せっかく所用で行きますので、 こういった発掘品の展示などをしている博物館がありましたら、 立ち寄ってみたいのですが、このあたりにそういった博物館はあるでしょうか? 多少場所がずれていても、 そういった類の歴史関係を充実させた博物館がありましたら、 よろしくご教示くださいませ。 よろしくお願いします。 (ちょっとカテ違いのようにも思いますが、国内旅行のカテよりもこちらの方が、詳しい方が多いと思い、こちらにさせていただきました)