• 締切済み

女の子のママ、陰唇癒合について教えて下さい

現在2歳の女の子のママです。 上に6歳のお姉ちゃんがいるのですが今の今まで 娘の陰唇癒合についてきずかずつい先日きずき 慌てて小児科に昨日かかると大きな病院の 小児外科を紹介してもらいました 処置としては、薬をぬってダメだったら切開すると 言う事でした。 来週紹介していただいた病院にかかりますが 不安で夜も眠れません。 生理はくるか、赤ちゃんか産めるかなど心配で 病気についていろいろと検索してみましたがあまり 載っていないので是非同じ女の子を持つお母さんから 経過、注意点など聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.2

薬をぬるのをいやがると思いますので、ぐっすり眠っているときにでも、じっくりぬってあげてくださいね。 めんぼうに薬をつけて、縦に線をひくように何度もなぞる方法でぬると良いかと思います。 うちの場合は10ヶ月けんしんで見つかり、塗り始めて1ヶ月くらいで、ようやく膣の穴が出てきて、だんだん開いてきました。 3ヶ月くらい薬を続けて、ようやく正常になりました。 1週間や2週間では何も変化がないかもしれませんが、根気よくがんばってくださいね。

monahi
質問者

お礼

zoo-zoo様 はじめまして、こんにちは。 お返事が大変遅れて申し訳ございません。 お嬢様は、10ヶ月健診時に分かったということで 早くきずいて凄いなあと思います。 私は母親なのに今の今まで・・ 娘なんですが、病院にいくなりいきなり、麻酔もなく かみそりのようなもので切られてしまいました。 数日、おしっこの度号泣でしたが 今は何とか落ち着いて、週に1度穴が閉じてないか 通っています。 お嬢様は、薬で穴がと言う事で本当良かったですね。 私は、また閉じないかなどまだまだ心配ですが とても意見が参考になりました。 本当にありがとうございます。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

同じカテゴリーに似たような質問があったので置いていきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1165046.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2485069.html 私も詳しい事はわからないのですが 入口にまくができているだけなので 健康面(膣、子宮、卵巣などの機能)には 問題ないと聞いたことがあります。 心配はつきないと思いますが、かかっている医師に 直接聞かれた方が安心するかもしれませんね。

monahi
質問者

お礼

nene42様 はじめまして、こんにちは。 今回はお返事お礼ともに遅くなりまして 申し訳ございません。 カテゴリ-、意見等いただき とても参考になりました。 実は、病院に行くなり、もう麻酔もなしで カミソリのようなものでズバッと切られて しまい、娘は号泣でした。 でも、穴もあき少し安心していますが閉じてないか チェックの為??週に1度通院しています。 アドバイスいただきまして、とても感謝しています ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陰唇癒合か先天性の異常かについて

    陰唇癒合か先天性の異常かについて 2歳の娘がいるのですが、先日寝かせておむつ交換をしたところ、 膣の入り口がないように感じました。 新生児の頃は常に寝かせておむつを交換していたので、 その部分がどんな風になっていたか記憶はないのですが。 陰部を痒がって掻いて、炎症を起こし傷がひっついてなった陰唇癒合なのか、 それとも先天的に膣がないといった障害があるのか、とても不安です。 娘を出産した病院では小児科の先生による診察もあり、何も問題はありませんでした。 今までの健診でも指摘されたことはありません。 通常、先天性のものであれば、今までの健診などで分かるものなのでしょうか? 産後入院中の診察や1週間健診・1ヶ月健診などで、 そのような部分も念入りに診察されるものなのでしょうか?

  • 女の子のママに質問です。

    もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。 先日小児科を受診したところ「陰唇癒着」だと言われました。(薄い膜が張ったような状態で、穴が見えない) 1ヶ月検診でも、3ヶ月検診でも特に異常はみられなかったのに、突然のことで驚いています。 しばらくは経過をみようと言われたのですが、今特に気をつけなければならないこと、また原因など「陰唇癒着」について何でもいいので教えて下さい。

  • 女の子がいらっしゃる方教えて下さい!

    私には5ヶ月になる娘がいます。 その娘が3ヶ月健診の時に「陰唇癒合」と診断されました。本来開いているはずの陰唇部が閉じてしまっている病気らしいのですが、以前に無事開いてもらったのですが、どうも娘はくっつきやすい様なんです。 それで先生からよく開くように引っ張って下さい!と言われやっているのですがどうもできてない様で・・・ みなさんはオムツを変えるときなど中を拭く時にそこまでしていますか? 先生は思いっきり開いて下さい!って言うのですが、娘は嫌がり泣きます・・・ この「陰唇癒合」20人に1人はいる様なんですが、同じ病気だと診断された方いらっしゃいますか? もし、いらしたらその後の経過やこうしたらいいよ!って言うのがあれば教えて下さい。 健診の時の説明では「一度開いたら大丈夫です。また開くって事は聞いた事がないですね」っと言われてたのにもう何回も通院しています。 私のやり方が悪いのでしょうか? 先生がやってる事を見て同じようにしているのですが・・・先生なんて3人がかりでやっています。 私が娘の足を持ち看護士さんが陰唇部を開き先生が処置しています。それを先生は同じ事を一人でしろっていうんですよ。自分はできなくて私にまで「お母さん、足押さえて!!」って言うくせに・・・ このこと以外、娘は元気なのですが初めての子育てで次から次へといろんな事が降りかかってきて不安です。 あれもこれもしなくちゃいけないって・・・ 神経質にはならないようにするとこんな結果になってしまって・・・ アドバイスお願いします。

  • 女のコによくいたずらされる女の子って!?

    一男一女のこどもをもつ32女です。 こども達とお風呂にはいりながら、どうもとくに女のコの裸に 何ともいえない気恥ずかしさが生じてしまうことが度々。 勿論、間違ってもそういうことはありません。 はて何でかな・・と考えたとき、そういえば・・!この歳になってある思いでが甦ってきました。 初めてお布団で裸になった相手は、当時団地の3階に住んでいた小3のお姉ちゃんでした。私は確か1年生ぐらい・・。 「今お母さん出掛けているからおいで」と呼ばれてついてゆきました。 何があったか全く思い出せないのですが、そのお姉ちゃんのちっちゃなおっぱいを吸わされたこと、揉まされたこと・・は何となく憶えています。 同じような出来事は小学校高学年でも。更に、見張り役が付き本格的でした。中学に入ってからは、部活の仲間にもやはり同じように。 ただ、揉まされまくってきました^^; で、どうも今になって幼児独特の体つきに反応してしまうんだ!ということが判明し、納得しました。 でも、疑問が残ります。 外見もとくにボーイッシュでもないですし・・。 それとも女のコにはありがちなことと捉えて良いのでしょうか? それとも稀なことなのでしょうか。 女のコのママだけに他人事に思えず、質問させていただきました。 また、似たような方がいらしたら、是非教えていただきたいです。 ちなみに最近は職場の先輩に、悶えさせたい・・と言われて、困りました。カラオケボックスで同僚にHなことしない?と急に誘われたこともあります。皆彼がいたり結婚していたりする人達ばかりなので普段は想像も出来ません。 やっぱり何かあるのでしょうか・・。

  • 女の子しかいないママを見ると妬ましくなる

    私の人生の中で、男性遍歴に問題があるのか、 (父の不倫で一家がめちゃくちゃだとか、彼氏が二股癖のある人とか) 男の人があんまり好きじゃありません。 乱暴なことするのも、犯罪に走るのも、戦争をおこすのも、兵器をつくるのも、 この国では政治すら男が牛耳り、ふんぞりかえって好き勝手しているという印象があります。 犯罪のニュースが流れるたびに、「ほらね、また男だよ」とか思ってたりします。 そんな私ですが、現在結婚していて、 息子を出産しています。 不妊治療しての子どもでしたので、嬉しかった反面、男の子で落ち込みました。 落ち込んでは子どもに失礼なのでその気持ちを押し殺してきましたが、 実際男の子の育児は、女の子のママの様子を見ていると、女の子より大変なような気がします。 パワーも半端ないし、暴力的で怒りっぱなし。 他の子にもあやまりっぱなし。 病気にもなるし壊すし汚すし。 ママ友に愚痴をこぼしてみても、 「わかるよ~。うちもさ~」などとフォローしてくれますが、 心の隅では「でもあなたのところ女の子だし、全然うちの子より大変じゃなさそうじゃん…」と 思っています。 最近では、女の子しかいないママを見ると 心の中にイヤな感情が芽生え、 「いいね、楽で」などと思ってしまいます。 たいていそういうママはこぎれいな格好をしていたりします。 私はスカートなんかずっとはいてません。 今再び妊娠中で、男パワーを男同士で消化してもらいたいし、 同性の兄弟のほうが楽しいだろうと性別も気にしていなかったんですが、 ここんところの息子の荒れっぷりに、 「これがもう一人増えたらどうしよう」と思うようになりました。 さらには私の母からも、「女の子がいないと将来さみしいわよ」だの、 「自分の娘の孫じゃないと気使っちゃっていやよね~。」だの言われるし、旦那のところは男家系で、思春期から大人にかけて荒れに荒れて、 お母さんも、「私はご飯係だから」といつもさみしそうですし、(旅行などもつまらなかったと言っている)今現在、私も母と一緒によくでかけたりしているので、男しかいなかったら、結婚したらもうほとんど帰って来ないし、男なんて育ててもあげくくそばばあだの言われたり、 ニートとかになって働けっていったとたんに殺されたりするんだなどと、どんどんイヤなほうにしかかんがえられなくて…。 性別がわかるのが怖いです。 がっかりしてしまう自分にも嫌気がさします。 せっかく私のところにきてくれたお腹の子にも、我が息子にも失礼だし…。 こんな母親失格なのは重々承知しています…。 この気持ちの整理をどうつけるか悩んでいます。 何かいいアドバイスいただけませんか…。

  • フィリピンパブの女の子について

    私は今年の9月末に職場の人とフィリピンパブに行きました。 そのフィリピンパブで働いているママの事はよく知っており、ママは私に指名の子がいないのを 知っていたので女の子を紹介してくれました。その女の子をAとします。 最初はお店の子としか見ていなかったのですが、2回、3回とお店に行くに連れ、だんだん Aの真面目さに惹かれていきました。 Aも最初はよそよそしかったのですが、3回目くらいには慣れ、Aは私の事を好きだと 言ってくれ、私は「お客としてでしょ」と冗談交じりで聞くと「あなたはお客じゃない」と 言ってくれています。 同じ店で働いている実姉がヘルプで付いた時、「Aは、ほんとはどう思ってんのかな?」と 聞いてみたところ、「あなたの事、好きみたいだよ。妹がそんな事言うの初めてだよ!」と 言ってました。Aが私にキスする事に対しても「妹は真面目だからお客にキスする事なんてないよ!」 とも言っていました。 最近では、ほんとはフィリピンパブで働くのは嫌だとか家庭事情などの話もしてくれたり 家族の写真をみせてくれたりするようなりました。 しかし、「お店においで」とよく言われます。(お店が忙しい時は来なくて良いと言いますが) 今まで「プライベートで会わない?」と誘うと「お母さんが厳しいから、お母さんが帰ったらいいよ」と 断られ続けました。(※お母さんは現在、日本へ来ており、来月帰る予定です・・・) ようやく来週、Aとお母さんと3人で焼肉に行くことになりました。といっても その後は同伴でしょうけど。 引っ掛かってるのは「お店においで」と言われる事やプライベートで今だ「まだ怖い」と言って 会ってくれない事です。こんな状況ですが、Aとの発展はありえるでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありませんが回答をお願い致します。特にフィリピンパブで働いている女の子と 付き合った事がある、又は結婚したという方、よろしくお願い致します。

  • 来月で3ヶ月になる女の子のママです。

    来月で3ヶ月になる女の子のママです。 寝返りをうつようになるとあっという間にハイハイしたりするようになりますが、今は、上のお兄ちゃんがやんちゃで走り回るし、よく転ぶしで下に赤ちゃんを寝かせるのは危険かな~と思い、柵を上げて転落しないようにベビーベッドに常に寝かせてる状態なんです。しかし、このままだと、赤ちゃんが寝返りうったりするようになるとやはりある程度は自由に動かして遊ばせたいのですが、兄弟をお持ちのお母さん達は、昼間と夜をどの様にして過ごさせていますか?

  • お子さんが入院中のママさんへの差し入れ

    友人のお子さん(1歳半・男の子)が風邪をこじらせて入院しています。 峠は越したものの来週いっぱいは退院できそうになく、友人もそろそろ疲労がたまってきているとのこと。 来週、その病院に行く用があるので何か差し入れをしようと思うのですが何かおすすめはあるでしょうか? 病棟内での飲食は制限されているとのことなので、食べ物は避け、子供用の絵本・お子さんが寝ている間に読めそうなママ用雑誌等を考えているのですが、他になにか良さそうなあれば教えてください。1歳半の子が喜んでくれて、音が出ないものを・・・と色々考えているもののその頃自分の子供がどうだったかイマイチ思い出せず・・・アドバイス頂けると幸いです。 お子さん用、お母さん用、どちらでも構いません。 看病をしている友人には連絡済で、タイミングが合えば気晴らしに少し話したいし、難しそうなら小児病棟の受付に託してくれれば助かると言われています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 来月2歳になる女の子のママです。

    来月2歳になる女の子のママです。 今年の3月から旦那の実家に入りました。 お母さんは仕事をしておらず、おばあちゃんもまだまだ健康体でバリバリ畑作業をしているので、女3人が家にいる状況です。 お母さんもおばあちゃんも、私が入ったことで、私を当てにして朝・昼・晩ご飯の準備をしなくなり、必死に私が三食作っています。 子どもも、今まで私とベッタリだったため、母を求めて来る状態。 なんだか辛くなってきたため、子どもも保育所に預けて、働こうと思い動いていたら、7月から仕事が決まりました! すると、お母さんとおばあちゃんは「子どもを見る人が居るのに、保育所に預ける事ない!」と… 旦那も今まで保育所に預ける方向でいてくれたのに、突然「親が見てくれるならみてもらえ!」と言い始め、仕方なく親に預ける方向で準備を進めていました。 すると、今度は、旦那の妹が(今5か月になる男の子がいます。)「体調崩した」だの「用足しに行ってくる」だので実家に子どもを預けていく始末。 どう考えても、小さい子ども手が掛かるのはあたりまえ… 我が子を置いて行くのが心配だった私は、再度旦那に保育所に預けることを提案したけど、「やるまえから決めつけるな!!親に預けてダメだったら考えればいいさ!!」と怒られ… なんだか仕事を始める前から精神的に辛くなっています。 家の人はみんな自分勝手で、私の気持ちを分かってくれないなぁ~ 同じ様なことで悩んでる方はいませんか?

  • 小児科医はそんなにすごいのか?

    あれこれ質問ばかりですみません。 10ヶ月の子供の爪がはがれそうです。真っ白になっていて、少し浮き上がっています。 隣人が外科の看護士なので、皮膚科よりも外科、あるいは整形外科に連れて行ったらいいとアドバイスをいただきました。また、どんな処置をするのかも教えていただきました。爪を剥がして消毒し、パッチみたいなのを貼るそうです。 でも旦那が猛反対です。 とりあえず小児科へ連れて行け、と言います。 今、旦那は出張中で爪の状態を見ていませんが、もし、そのままにしておいても大丈夫なのに下手に処置してしまったらどうする、と。 小児科で判断してもらって、それから外科へ連れて行け、と言うのですが、意味が良くわかりません。 小児科医は赤ちゃんのプロで、それ以外はパーだと言うのです。 以前、結膜炎をした時、友人が「小児科でも診てもらえるよ。小児科に連れていけばよかったのに」と言ってました。 何かあった時は、いつも小児科に連れていけばいいんですか? 極端な話、怪我でも小児科でいいのですか? 他の病院では赤ちゃんの処置は不十分なのですか?

専門家に質問してみよう