• 締切済み

女の子のママに質問です。

もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。 先日小児科を受診したところ「陰唇癒着」だと言われました。(薄い膜が張ったような状態で、穴が見えない) 1ヶ月検診でも、3ヶ月検診でも特に異常はみられなかったのに、突然のことで驚いています。 しばらくは経過をみようと言われたのですが、今特に気をつけなければならないこと、また原因など「陰唇癒着」について何でもいいので教えて下さい。

みんなの回答

• matsupon
回答No.2

びっくりしちゃいますよね。 うちの子も4ヶ月の検診で処置してもらい、7ヶ月のときにも同じく処置してもらいました。違う小児科で診てもらったので7ヶ月時に行った小児科で軟膏をだしてもらい、処置方法を教えてもらいました。しばらくしたらくっついちゃうこともあるみたいなので、たまにお風呂上りに見てあげたら良いと思います。処置の仕方も難しくないので教えてもらってもいいかも。今ちゃんとしておいてあげないと将来生理になったときに出口がなくなっちゃうみたいです。

okana523
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はどうしても気になって別の総合病院の小児科を受診したところ「今まで診察したこともないし、これは小児外科の分野だから…」みたいな事を言われ、大学病院の小児外科の紹介状をもらって来たところです。ますます不安になっていたので、経験者の方からコメント頂いて少し安心しました。 それにしても、私でも調べてわかったこと(例えば先天性のものでなく後天性のものであるとか、エストロゲン軟膏で直るかもとか)を先生は全く知らず、ただ「見たことないので何とも言えない」と言うばかりでした。そんなに珍しい症例なのでしょうか。それともその先生が無知なだけ?ともかくその小児科には二度と行かないでおこうと思ってしまいました。

• morimae
回答No.1
okana523
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なかなかネットでの情報も少なくて困っています。