言葉遣いが悪い人は一番悪質?要約文 x3

このQ&Aのポイント
  • 言葉遣いが悪い人は一番悪質だと思います。肉体的な暴力よりも言葉の暴力の方が更に深刻で問題だと考えます。
  • 言葉の暴力は「口は災いのもと」という言葉通り、トラブルの根源となります。周りを見ると口が悪い人ほどトラブルが多いと感じます。
  • 日本の言葉遣いは曖昧な表現が多く、相手を傷つけないためにはとても有用です。相手に対して柔らかく物を言うのはプライベートな場面でも大切な思いやりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中言葉遣いが悪い人が一番悪質だと思いませんか?

最近、つくづく思うんですよ。 肉体的に受ける殴る・蹴るの暴力より言葉の暴力のほうが更に悪質だと思うんですよ。「口は災いのもと」とはよく言ったものでその通りだと思います。周りを見てみると口が悪い人ほどトラブルをよく抱えていると思うんです。元来、日本は相手に対してはっきりと「お前は駄目だ」とは言わず、オブラートに包んで物を言うのが、良いとされてきたのに、最近は批評家みたいに何でも思ったことをはっきりと言うのが良いことだという傾向があるように思います。欧米と違って日本語には曖昧な表現が多いですが、これは相手を傷つけないためにはとてもいい表現なのです。よく、相手に対してはっきりと意思表現をしないのは良くないことだと言われる方がいますが、それは討論の場ではいいかもしれませんが、プライベートな時では、人に対して柔らかく物を言うのはとても大事だと思うのです。それこそ思いやりではないでしょうか。 みなさんそう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.10

あなたを誤解していたかもしれません。 ものごとを真摯に受け止め、体当たりで、考えているのだと、わかりました。 おっしゃるとおりかもしれません。 あなたの考えを支持します。

goo150
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言って頂けると大変光栄です。 私は、言葉は人間がコミュ二ケーションを取る基本の第一歩だと思うのです。ですから、それを軽視してはいけないと思います。

その他の回答 (9)

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.9

言葉の暴力が横行しています。 しかし、オブラートに包んで言うことには、前提条件があるような気がします。婉曲に言われても相手がなにを言われたか理解する能力があることです。最初穏やかに言い、相手が分からなければ少しずつはっきり物を言う。これがいいかも知れません。

goo150
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

回答No.8

言葉が乱暴な人は肉体的暴力にも走りやすいと思います。 暴力を比べるなら、肉体的暴力のほうが悪質だと思います。

goo150
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

goo150
質問者

補足

そんなことはありません。 言葉の暴力の方が悪質です。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

「慇懃無礼」表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、実は尊大で無礼なこと。(Yahoo辞書より) っていう言葉が日本にはあります。私はそっちの方が嫌いです。 外国では日本は曖昧なために嫌われています。 私も日本人の曖昧なものの言い方は好きではありません。 人間関係にしても、曖昧にしようとすればするほどうまくいかなくなることはたくさんあります。 言葉の暴力はやりかえすことは可能ですが、気が強くても所詮女なので男と同じようなケンカはできません。 私が思う一番悪質なのは、一見いい人に見えて、その実人を陥れることを考えたり実行したりする腹黒人間だと思うのですが。 言葉や暴力などはその手段に過ぎません。

goo150
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

私も思わないです。 そういう自分も結構毒舌、口がわるいし言葉遣いものきなみ女らしくとはほど遠い男勝りですが。 言葉で人を無神経に傷つけるとなれば話は別ですが、それは「言葉使い」が悪いのとは違うと思います。 言葉越しはやわらかくても人を傷つけるひとはいますし、実際に私は見た目いいこちゃんで肉体的暴力も言葉の暴力も特にないのに人に深い傷をつけてきた人を沢山みました。 言葉でなく、問題は内面がどうあらわれるかだと思います。

goo150
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

noname#22337
noname#22337
回答No.5

♯2さんも仰っていますが・・・ >>言葉遣いが悪い人 >>言葉の暴力 >>口が悪い人 と、異なる表現が出ていますが、全部別物です。 質問者さんは全部悪質だと思っていらっしゃるのでしょうか? それとも、いじめなどの「言葉の暴力」とだけで解釈していいのでしょうか? 前者だとしたら、個人的には「口が悪い人」は「毒舌」と解釈すると、 その人のキャラクターだし、他にすばらしい部分がある人なら多少「口が悪い」のは気になりません。 どちらかというと好きです^^; 「言葉遣いが悪い人」は微妙ですね。確かに不愉快になります。 キツイ言い方をするとか、バカとか平気でいうとかと連想しました。 それに関しては、【物は言いよう】なので、少し言い方を変えるだけで 聞く側としては気持ちよく聞けるし、例えば欠点を指摘されても言い方次第で素直に聞けます。 私は「オブラードに包んで話す」必要はないと思います。質問者さんの仰る「柔らかい物言い」で、 ハッキリ言えばいいと思いますよ。 「言葉の暴力は」論外です。悪質です。ただ、肉体的な暴力と同等に 「悪」です。どちらが、より悪質というわけではないですね。 うまくまとめたか不安ですが、こんな感じです。

goo150
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.4

がると申します。 どちらかというと、ほぼ真逆の感想を持っております。 言葉の暴力は、おっしゃるとおり「その傷が外見から見えない」だけに、より悪質ではあると思います。この点については同意いたします。 ただ。問題点に関して、オブラートにくるんだりやわらかくしたりしても、多くの場合意味がないか、或いはむしろ問題を助長することが少なからずあります。 もちろん、言葉は「伝えるためのもの」ですから、その硬軟は使い分ける必要があると思うのですが。 必要なときに「厳しくものを言う」のもまた、一つの優しさなのではなかろうかと愚考いたします。 「優しさは 時に 気弱な自分を隠蔽するために使われる」

goo150
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

思いません。

goo150
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.2

「口が悪い」というのと「言葉の暴力」はまた違う次元の話だと思います。 口が悪くても、なんというか、温かさのある人とか、態度では口と違うようなことをしてる人もたくさんいます。 言葉の暴力は、普段おとなしい人でも、恋人や配偶者に向かっては平気で「死ね」とか言う人もいます。 ただ、口が悪いと、態度がでかいと捉えられることもあり、周りとトラブることも多いですね。 しかしそれは逆に言えば、周りの目ばかり気にして、言いたいことも言えない人にとっては、その堂々さがうらやましいことがあります。 したがって、「人に対して柔らかく物を言う」ことが「思いやり」に即つながるとも思えません。自己保身のためにそういう態度を取ることが往々にあります。 肉体的暴力、言葉の暴力、悪質さは一概に比較できないでしょうがどちらも同じレベルだと考えます。 そうは言っても、「口が悪い」人の多くは、初体面なのに敬語を使わない、などの非常識な対応が目立つのも事実です。 最後に、No1さんのご回答の疑問は私も全く同感です。その根拠がよく分かりません。。

goo150
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

noname#29006
noname#29006
回答No.1

教えてくだせえ ○元来、日本は相手に対してはっきりと「お前は駄目だ」とは言わず、オブラートに包んで物を言うのが、良いとされてきた 外国ではそんな風に「お前は駄目だ」なんてはっきりけなしてもケンカになんねえですだか? ○欧米と違って日本語には曖昧な表現が多い 欧米の言葉には曖昧な表現や微妙な表現は日本語より少ねえですだか? よくわかんねえですんで、教えてもらってからアンケート答えさせてもらいてえです

goo150
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

goo150
質問者

補足

その語尾は辞めていただきたい。

関連するQ&A

  • 現代人の言葉遣いについて...

    最近頻繁に耳にする若者達の「~ないです」「(例えば)好きなアーティストは~が好きです」などの言葉遣い...明らかに文法上不自然ですよね? 前者は「~ありません」のような単純明快な日本語があるにも関わらず、「ある」「ない」のみの表現しか知らないような言い回しで知性を感じません。後者は全くもって間抜けな重複で聞いてて腹が立ちます。 フォーマルな場では絶対にあってはならない言葉遣いだと思いますがが、彼等彼女等はどのような心理でこんな歪んだ表現が口に出てしまうのでしょうか?もしくは何も考えていないのでしょうか?

  • こう言われたら、その人のことをどう思いますか?

    ・相手「貴方はもっと人に思いやりを持った方が良い」 ・相手「貴方は、人の悪い所ばかり見てると思う」 困ったことがあって相談したら、相手「それは貴方が悪いでしょ」と言い切ってしまう。 それが事実だったとしても、 こういうことを相手に口にすることってありますか? また、こういうこと言う人ってどう思いますか?

  • 言葉使いについて

    2ヶ月ほど前に再婚した男性です。最近、言葉の使い方で妻と口喧嘩をしました。 約束の時間に遅れてきた人に対してや、 妻が夕飯のおかずが少なくてごめんねとか言った時などいろいろな場面で、私はよく「大丈夫だよ!」と言うんですけど…。 私が言った、「大丈夫だよ!」の言葉が相手を攻めてるって言われるんです。 そうなんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 欧米の男の子

    よく一般的に「欧米の男の子は優しい」と言われていますけど 何がどのように優しいのでしょうか? たまに日本人には女の人に暴力をする男の人はいますけど 欧米ではそれがないのでしょうか? 日本人はエスコート、リードができないと言われますけど 欧米の男の子はどのように女の子にしてくれるのでしょうか?

  • 人間はどうして好きな人とキスをするんだろう?

    欧米からアジアまで(例外はちょっとはあるのかな?多分あるでしょう)全世界の人々が愛する人にキスという同じ行為をするのはなぜなんだろう? 他の動物ではそういう愛情表現はありませんよね? それがどうして人類は、しかも口と口でなんでしょう? いつ頃から? 人類学上、生物学上の理由があるのでしょうか? ほんとに不思議です。 皆さんどう思いますか?

  • 身近な人に暴力を振るってしまいます

    何故そんな事をしてしまうのかというと、自分が今まで同じような事をされてきたからです。その反動から、復讐心を持つようになり暴力を振るってしまいます。口より先に手が出てしまうのです。 しかし、そんな自分が嫌で何とか変えたいと思っています。 暴力を振るいたくなってしまった時、どうやって我慢すればよいのか分かりません。 相手から暴力を振るわれそうな時は分かるのに、自分から相手に暴力を振るいたくなる時というのは分かりません。自分でもよく分からないんです。 カッとなりやすい性格なのは分かります。周囲はそんな性格を分かった上で付き合ってくれるのですが、中にはそうでない人もいて、神経を逆撫でしてくるような人もいます。そうされた時、暴力を振るいたくなります。 暴力を振るわない方法、暴力で解決しない方法を教えて下さい。お願いします。

  • 後輩の言葉遣い

    会社の後輩の事で、悩んでいます。 (私より後に入社し、年齢は同じです) 他の社員には敬語を使って話すのに、ここ最近、私に対して、いわゆる“タメ口”のような言葉を使うことがあります。 それが大変気になります。上司や部下という関係ではありませんが、後から入った人にそのような口をきかれると、気分のいいものではありません。 相手に、敬語を使ってもらうためには、どのようにしたら良いでしょうか?

  • 口達者

    私はいつも口喧嘩や討論で負けてしまいます 口達者になり相手を負かしたいのですが 口達者の人はどのようにして口達者になったのですか? 何か良い方法はありませんか?

  • 仏僧(ぶっそう)な世の中になったものだ。

    前略 驚いたよ、修行僧が街中で物乞いと言うのかお金集めていて、 親からその手の団体は色々黒いウワサも聞くからやめておいた 方が良いよ、とは言われていたが、お金を雀の涙ほど渡したら、 その人が欧米人でビックリだよ。てっきり欧米人は 神様にアーメンで熱中してばかりいたかと思ったよ。 私が、世の中どこも最近不景気ですね、アベノミクスが あってもねぇ・・・と、言ったら、日本中今どこでも そう言う風に大変ですよ、とにかく祈りなさいと教えられた。 もぅ、何と言うのか・・・確かに仏様は南無阿弥陀仏と 唱えればみんなみんな許され解放されると聞いたが・・・ 欧米人も常任理事国ばかり核ミサイルを持って脅しあい、 憎しみあい、さげずみあいするのに嫌気がさして、世の中を 仏様の国としてよみがえらせようとしているのかな?と、 感じたよ。 何とも、仏僧(ぶっそう)な世の中になったものだ。 たかだか小銭の寄付だったのに、私がその日一番の収入だった 様で、やたらとあの僧侶反応していたな・・・。 俺の財布の紐はいつも欧米人によってこじ開けられる。 少し前は東日本大震災でお祈りをしたいです、寄付お願い しますと言われて、キリスト教徒にお札一枚渡した事あった かな?一応バイトしたカネがあったからそう言う慈善活動も 良いかと思ったけど、これって、めぐりめぐって俺にかえって 来るのかなぁ?まぁ、慈善奉仕だからそう言うの求めちゃ いけないのだと思うが・・・。今回も日本人か?と、思って、 奉仕したら欧米人でビックリだよ。繰り返すけど。 仏教徒は基本的に結婚して子供が作れないけど、 あの欧米さんはもうそれで良いのかな?と、感じた。 世の中仕事が無くて大変で、僧侶は逃げ道とも聞く。 俺も色々大変です。就職できていないし、お祈りで私が 救われるのならば、昔幼い頃教えられた様に南無阿弥陀仏と となえていたいですよ。南無妙法蓮華経と教えるところも あるとか聞いたりもするが・・・。とにかく、世の中の ノリが現在仏僧な感じで動いているのに驚いたのですが、 今世の中どこもこんな感じなのでしょうか?? 本当に南無阿弥陀仏と祈れば祈るほど、私は救われるのだろうか? 小学生の頃はよく言ったものだ、食べ物を残してはいけない、 手をあわせてください、いただきます、と。 あの頃が懐かしいよ。あまり人を疑う事も知らず・・・。 で、ここでクエスチョンです。 南無阿弥陀仏と唱えれば私は救われますか? 兄弟の事故の時は、昨日の笑顔が今日のむくろと教えられた ものだ。そんなこんなで苦しんでたかだか下っ端な 仮土木技師みたいな私でも救われる世の中が来るのでしょうか? 世の中そんなに甘くないとは言うが、世の中酸っぱすぎますよ。 南無阿弥陀仏と唱えれば私は救われるか思うところお書き くださると幸いです。めぐりめぐって私にも幸せが来ないかなぁ? 何だろ?質問したのに、私のぼやきみたいになったよ。 そう言えば、釣り馬鹿日誌のスーさんがいっちゃったみたいだね。 あのおじいさんにもめぐって来てしまったか・・・。 一応「南無阿弥陀仏」・・・。 私はスズキ建設の様な素晴らしい会社に入社して働きたい ものだ。もっとも私の専門は土木だが。 あぁ・・・あぁ・・・。 前略、草々で書いたのに、あまり綺麗な言葉で質疑を 書けなくてすみませんでした。回答待たせていただきます。 書きたいなら、この一件について思うところも 書いてくださると幸いです。 日本の仏様の教えがありがたいなら、そりゃぁ、韓国人も 真似たくて日本から仏像を盗んでしまうわな。 日本人も仏様の教えに従って、南無阿弥陀仏で彼らを救って やらないといけないのだろうか? いや、これは回答いらない・・・。先の質問回答お願いします。                           草々

  • 虐待されて育った人

    虐待されて育った人はどうやって傷を癒すんですか? 私は虐待がわかり独り暮らしを無理矢理始めました。 家族からかなりの肉体的、精神的暴力を受けてきました。 逮捕状がでるまでの暴力、賞味期限が2年切れた物を食わされたりしました。 一番酷かったのは恋愛した時です。 お前みたいな失敗作を好きになる人間なんていないと言われて、精神病院に監禁されました。 カーテンで首吊ってる人もいましたし、健康なのに薬浸けにされました。 今でも肉体的にも精神的にも傷は深いです。 無理矢理独り暮らしを始めて今に至りますが、傷はどうしたら癒えますか? あと職場が実家に近いんですけど(徒歩3ふん)、仕事変えた方がいいですか? アパレルやってます。 職場の人事に移動をお願いして4ヵ月たつけど何もかわりません。 どうしたらいいですか?