ボランティア休暇制度とは?大手電気メーカートウ○バの取り組みについて

このQ&Aのポイント
  • 私は骨髄提供のドナーとして登録をしていたのですが、適合患者さんが現われたとの事で、日赤にてコーディネーターからの説明、担当医からの説明、血液採取を行ってきました。
  • 大企業であれば骨髄提供休暇と言うボランティア休暇制度を設けている会社もあると聞きました。
  • 私と同じ大手電気メーカーであるトウ○バへお勤めの方がおられれば、教えて頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティア休暇について

私は骨髄提供のドナーとして登録をしていたのですが、適合患者さんが現われたとの事で、日赤にてコーディネーターからの説明、担当医からの説明、血液採取を行ってきました。 最終的に提供となれば会社を休まなくてはいけないのですが、コーディネーターの説明によると、大企業であれば骨髄提供休暇と言うボランティア休暇制度を設けている会社もあると聞きました。 会社の上司に聞いてみたのですが、あまり真剣に調べてくれません。 私と同じ大手電気メーカーであるトウ○バへお勤めの方がおられれば、教えて頂けないでしょうか? 年休もたくさんあるのですが、父親が最近ガンになり、余命短いといわれていますので、そちらの方でも年休を残しておかないといけなくなってしまいました。 宜しくお願いいたします。

• usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はそこの社員ではないですけど、制度そのものはあるみたいですよ。 上司が教えてくれない、ということですが、それくらいの会社であれば、就業規則というのがある筈です。就業規則には必ず休暇に関する規定が書いてある筈です。また、労働基準法により、周知義務が会社に課せられています。一度就業規則を見せてくれ、と言えばいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/social/jp/volunteer/index_j.htm
usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就業規則を調べてみました。 骨髄提供休暇と言う内容の項目はなく、ボランティアに関する休暇はほとんど記載されていませんでした。 やはり年休を使って入院(提供)しないといけないようです・・・ 会社は大きいのですがボランティアに関しての体制は未開拓のようです。 自分の勤めている会社ですが、少しガッカリしてしまいました。