• 締切済み

私は67歳 骨髄バンクに登録できないそうですが・・

私は67歳 骨髄バンクに登録できないそうですが・・・その理由は何故でしょうか? まったくの健康体であるのに・・・ 助かる命に 上げられないのは 悔しいです。 私のシアトルの友人の長男には 双子の子供がいて 長い間 適合するドナーをまっていました。 適合が見つかったのは ドイツの女性でした。 日本では ドナーの情報は 教えられませんが 外国では 双方が会って話をしてから 提供ができます。 私は どうしても 登録したいのですが・・・・ おしえてください。

みんなの回答

• tarohkaja
回答No.4

No2で答えたものです。 No3の方のお答に、後遺症ということが書かれていますが、 若い方でも後遺症の可能性のある方は登録できません。 年齢条件の他に、 健康条件があります。 普通に健康ならば後遺症の心配はほとんどありませんが、 (ゼロではない~重篤な後遺症ではない~骨髄バンク認定病院のなかで情報が共有され、軽微なことでも認定病院のすべてが同じことを繰り返さないように注意されていて、初期のころに起こったことはなくなっている) ドナー登録の条件には、 患者側で頂戴するのに具合がわるいという健康条件と、この人は骨髄液を採取するとこの人にとって健康上好ましくないことになる可能性がある、という両方があります。 普通に健康であれば不安に思うことは何もありませんが、年齢制限はそういう意味ではありません。

回答No.3

骨髄バンク、登録しています。 他の方も書かれている通り、年齢制限によるものです。 どうしても登録したい、というお気持ちからのご質問だとは思いますが、骨髄移植は患者さんもドナーもそれぞれに決して低くないリスクを負います。 健康体であっても、年齢的にも回復に時間のかかるであろう、障害等の後遺症が残る可能性が高くなるということでの年齢制限だと思います。

• tarohkaja
回答No.2

登録の制限年齢は54歳までですが、例えば若いころに登録して、適合患者が見つかったのが中年に差し掛かった時だとすると、 血圧や糖の問題でドナー不適格となる人がたくさんいます。 現在は登録患者の95%に適合ドナー候補者が見つかりますが、実際に骨髄移植にたどり着くのは半数を上回る程度です。 ドナー候補者が見つかっても、その候補者が健康上不適格でドナーになってもらえないのです。 50歳でも成人病でダメな人もいれば、70歳で大丈夫な人もいるでしょう。 しかし、54歳で区切っているのは、現状のように不適格者にお引き取り願う、ということでなくて、反対に高齢者ではほとんど不適格であろう人たちのなかから、適格な人を探し出す、ということになっては、時間も費用もたいへんな無駄となります。 不適格者にお引き取り願うのでも、余計な作業です。 高齢者の中から、おそらく少数であろう適格者を探し出す、という効率的には正反対のことをやるのは、社会的な無駄です。 そこで線を引いたのが54歳です。 以前は50歳でした。 これは、医学的に平均的というか、妥当な区分と考えられています。 個々の人を見れば、人によっては40代でも不適格な人もいれば、60代で適格な人もいるでしょう。 しかし、高齢者は最初からご遠慮願っておいて、若い人の中から不適格な人を見つけ出すのと、 高齢者の中から適格者を探し出すのと、どっちが社会的に合理的かは論を俟ちません。 登録のためのHLA検査料は国庫負担ですが、赤十字が大量にオートメーションで検査する方式で、一件2万数千円です。 病院で患者の検査をする場合、肉親からの骨髄移植のための肉親のHLA検査料は4万円から8万円です。 この費用だけではなく、一人の患者に何人かのドナー候補者とのコーディネートを進めるのにも費用が掛かります。 そこで、大半が無駄になるであろう候補者を対象にしてはいられないのです。 だから可能性の低いねんれいの人ははじめから受付けないのです。

• goold-man
回答No.1

>その理由は何故でしょうか >どうしても 登録したいのですが 条件に年齢が18歳以上、54歳以下となっているからです。 献血も70歳を超えるとできません(以前は65歳以下でした)。

参考URL:
http://www.jmdp.or.jp/reg/about/requirement.html