• 締切済み

骨髄移植ドナーに薬は厳禁?

専門知識をおもちの方、できれば医師の方からご回答をいただけるとうれしく思います。 骨髄バンクドナー登録をしておりますが、「ドナー候補者のおひとりに選ばれました。」との封書が届きました。協力したい気持ちはあるのですが、返信用のアンケートに”服薬中の方はドナーになれない”というような旨の記載がありました。自分はまったくの健康体ですがAGA治療でプロペシアを処方されており、同剤のみ丸4年程飲み続けております。  もし仮に自分1人しかHLAが適合した人間がいなかったとすると、私がプロペシアを飲んでいるばっかりに移植を待つ方の希望が断たれるなんてことはありえるのでしょうか?  または、現段階で服薬を中止すれば骨髄採取に影響はないでしょうか?はたまた、いざ入院ってときにちょっとの期間だけ服薬をやめれば済む問題なのでしょうか?  まだ最初の検査にも行ってなく、コーディネーターと顔を合わせたときには解消される問題なのかもしれませんが・・・。  どうしても気になり、ここに書かせていただきました。  よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• akisatoh
回答No.1

コーディネータさんと話をされて、解決していると思いますが、経験者なので回答します。 プロペシアを飲み始めてから半年ほどで骨髄ドナーに適合しました。アンケートに中止可能と記入したところ、コーディネートが進み、最終的に骨髄採取となりました。結果としてプロペシアは入院するしばらく前から中止すればOKです。(自分の場合は採取医師と相談の上、献血基準にあわせて1月前から中止しました。)

参考URL:
http://www.jmdp.or.jp/medical/work/qualification.html