• ベストアンサー

CSVファイルの変更は可能ですか?

.CSVファイルをエクセル表示で表示して、修正、変更して保存したものを、データとして正常に使用可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.4

元々そのCSVファイルがEXCELで作成したものなら通常問題は無いです。 CSVファイルの場合、EXCELに限らず、様々なところで作成したり使用したりするので 前回のコメントをしました。 EXCELでしか使用しないのであればあまり気にする必要はありません。

vbno1
質問者

お礼

そうですか。エクセルからの作成です。 ありがとうございますm(..)m

その他の回答 (3)

• Zuchi
回答No.3

ANo.2さんの指摘している問題が発生してしまった場合、フリーのCSVエディタを利用してみてはいかがでしょう?

vbno1
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題が発生しないようにがんばってみます。 ただ、フリーのCSVエディタが見つけられませんでした。 お勧めのソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか?

• Yeti21
回答No.2

場合によっては注意が必要です。 例えば、数値に付いていた前ゼロが取れて桁数が変わってしまったり、 文字列として1/2とかいうように入っていた値が日付に変換されてしまったり、 他にも色々想定外の変換をされてしまう場合があります。 何で作成して、どのようなデータ形式、書式で作成されていて、作成後に どのように使用するのかるかによって思わぬトラブルになる可能性も有ります。

vbno1
質問者

補足

すべてが「標準」でのデータでしたら、問題ないでしょうか? 行単位での入れ替えを行いたいと思っております。

• hana-hana3
回答No.1

問題なく使えます。

vbno1
質問者

お礼

ありがとうございます。 テストしたら、正常に表示されました。