• ベストアンサー

CSVファイルから テキストに変更

年賀の整理をしています。 メールアドレスがCSVファイルに入っています。 CSVファイルがこまめに2~30人分の複数になってしまいました。 CSVファイルを一つにまとめるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? ネットでいろいろ検索してみましたが私には理解不能・・・ CSVファイルからテキストに変更の場合 「CSVファイルをメモ帳等で開き、コピー&ペーストで、開いている中の1つにまと め、保存する。」ことはわかっているのですが、CSVファイルの開き方自体がわかりません パソコンは3年ほどやっていますが、エクセルはやったことがありません。 何か簡単にできる方法 どなたかわかりやすく教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

CSVファイルがExcel用のファイルだと思っているようですが、CSVファイルはテキストファイルです。 データをカンマで区切っているテキストファイルです。 メモ帳を使ったことはないのでしょうか? CSVファイルをダブルクリックすると、たぶんExcelでCSVファイルを開くことになると思うので、先にメモ帳を立ち上げ、メモ帳からCSVファイルを開きましょう。

erika-5
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

全てのCSVファイルを、知り合いのちょっと詳しい人に預ける事ですね。 Excelを使えない、CSVとは何かが分からない‥‥だと、おそらくはいろいろな事をいろいろな回答者さん達から言われて混乱した挙げ句に尻切れトンボになる可能性が大です。 > CSVファイルの開き方自体がわかりません ここだけ教えてみます。言われた通りに出来れば、そこで解決です。 目的のCSVファイルの一つを右クリック→「プログラムから開く」→一覧に「Notepad」があればそれを選択。 無い場合は「プログラムの選択(C)」をクリックすると利用できるプログラム一覧が出ますので、「Notepad」を探して下さい。必ずあります。(この一覧画面の、「この種類のファイルを開く時はいつも~」にチェックは入れないこと) あとはくっつける先の(最後に残す)ファイルだけ開きっぱなしにしておき、他のCSVを同じように次々開いていってコピー→ペーストの繰り返し。 終わったら、残すファイルを上書き保存すればOK。

erika-5
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

• STICKY2006
回答No.3

先に、メモ帳を起動させといて、そのメモ帳に対して、CSVファイルをドラック&ドロップで開くと思いますよ。 CSVファイルが、EXCELで開くのは、勝手に関連付いているからなだけです。

erika-5
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

• higekuman
回答No.2

#1です。 他の方法としては、ファイル名をxxx.csvからxxx.txtに変えてから、ファイルをダブルクリックすると、メモ帳でファイルを開いてくれます。 そのあと、好きなように編集して、保存したあとにファイル名の.txtの部分を.csvに戻せば良いです。

erika-5
質問者

お礼