• ベストアンサー

テキストファイルからCSVに変更

テキストファイルをCSVに変更したいのですが・・・ 同じカンマ区切りですけど、何が違うのでしょうか。 あと、テキストをエクセルで開いてCSVに保存するという方法で間違いないでしょうか。 数字で0が先頭の場合、エクセル上では表示されません。でもメモ帳とかで開いてみると0は入っているので問題ないのでしょうか。 すみません、どなたかお教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

>住所で番地の部分を2-3-5という表示が2002/3/5という表示・・・ 2-3-5 が文字列ではなく、日付データとして扱われるため 文字列で扱わせるためには "2-3-5" の様に明確な文字列データとする ExcelをCSVで保存すれば、文字列データは""で囲まれます

miechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。解決できました。

miechin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CSVの時””で囲むと、エクセルで表示が””で囲まれるのはちょっと違うのです。 テキストで見ると””2-3-5 ””とダブって表示になるので、 ハイフンを普通の半角全角ではないもので行うしかないのでしょうか。 でも、これしか方法はないのですよね。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• surounin
回答No.3

NO1のものです 説明不足でしたね^^; テキストファイルウィザードで対応できますので簡単に説明します。 ウィザードは3つの画面で構成されています。 1つ目の画面はそのままで次へをクリックしてください。 次にカンマのチェックボックスをONにして次へをクリックしてください。 フィールドが分割されて表示されているはずです。 お問い合わせの対象フィールドの設定を文字列にしてください。 わかりにくいかなぁ^^;

miechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たぶんお教えいただこうとされている方法はわかります。こちらで解決しました。

• surounin
回答No.1

一点目 カンマ区切りであれば、ファイル名の拡張子をcsvに変更すればOKだと思います。 二点目 テキストを直接開くことは可能です。テキストファイルウィザードでカンマ区切りなどの指定が可能です。 三点目 エクセル側で数値として認識しているせいでそうなります。どうしても0を表示したければ、文字列形式にするか、書式を変更してください。 書式変更では 01→1となるのを 書式→セルユーザー定義で00と定義すれば01と表示されるようになります

miechin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先頭に0表示はわかったのですが、住所で番地の部分を2-3-5という表示が2002/3/5という表示になります。文字として開きますがCSVにすると文字という認識がなくなり、日付というようになるみたいです。CSVに保存したあと、また再度メモ帳で開いたら2-3-5という表示なので問題ないのでしょうか。エクセルで見ると変になってしまいます。 すみません、どうしたらよいですか?