• ベストアンサー

生命保険解約後の有効期間を教えてください!

生命保険の引き落としが毎月27日にあります。10月27日の引き落としを止めた場合、保険の有効期間は11月27日までですか?それとも12月27日まででしょうか? いつを過ぎると、解約返戻金から立替請求されてしまいますか? 私の見解では11月27日の引き落としができないと、立替請求されてしまうと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.2

「生命保険解約後の有効期間」とありますが、ご質問の内容からすると「解約」ではないですよね?解約手続きの前に(保険契約は継続したまま)振り替えを止めた場合について解答させていただきます。 月払い契約の場合、払い込み期月の翌月初日から末日までが払込猶予期間になります。この場合11月1日から11月30日までが猶予期間ですから、12月1日には失効します。 立替出来る契約の場合12月1日以降立替になります。 立替の利息起算は1日からですが、実務的には実際の立替処理されるのには若干の日数を要します。 解約返戻金を減らさず解約したいのであればギリギリ立替の事務処理が終わるまでに、となります。ですが今から解約申し出をすれば11月中には手続き終わるでしょうね。 なお実務は会社によって違う筈なのでご参考まで。

その他の回答 (1)

• yspr
回答No.1

10月27日の引き落としをとめた場合、猶予期間は11月末日までです。 猶予期間を過ぎても入金がない場合、解約返戻金がある場合、自動振替貸付が行われます。 ですから、11月末日に振替貸付が実行されますね。 ただし、自動振替貸付が付加されていない場合もありますのでご注意を。