生命保険解約返戻金について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の解約返戻金についての疑問を解説します。
  • 生命保険の解約時には元本が戻るのか、また返戻率が105%の場合に税金や手数料がかかるのかについても説明します。
  • 保険に詳しくない方にもわかりやすくお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の解約返戻金について

生命保険の解約返戻金についてですが、元本保証の場合、解約をした場合に、本当にそのまま元本は戻るのでしょうか? また、解約返戻金が例えば返戻率が105%だった場合、税金や手数料を取られることなく、105%返金されるのでしょうか? 保険に疎いのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

生命保険の場合、商品の販売前にパンフレットも含め 金融庁の認可を必要としますので、間違いはありません 商品の中で確定は(1)死亡保険金(2)毎年の解約金 です したがって、その商品の説明上の解約金は、今後 例えば株価相場が下がっても、約款上保障された数字です 株価などの運用利率によって増減するのは配当金ですが 配当金は保障されてないので、このころはパンフレットにも うたっていません 解約時や満期時の税金ですが、現在の税法では、元金と 受け取りの差額が一時所得となり課税されます 当商品の場合、10年後の満期は109%程度ですが 例えば 1.000万円の元金の場合、1.090万になり 差額の90万円が一時所得となります、一時所得の控除が 50万円ですから、(90万-50万)×2分の1で 20万円があなたの年間所得に加算され、所得税率が 20%であれば20万×20%で4万が税金となります 株ではないので、手数料はありません

phoneviet
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。返戻金が元本の差額50万円までは非課税ということですね。それ以外は何も差し引かれずにお金が戻ってくると理解しても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

>元本保証の場合、解約をした場合に、本当にそのまま元本は戻るのでしょうか? そんな保険ないと思いますよ。保険会社・・損しますから。 >解約返戻金が例えば返戻率が105% あり得ません。払い込み終了直前でも大抵の保険は90%程度しか返ってきません。 定期貯金と生命保険、混同してませんか。

phoneviet
質問者

お礼

補足コメントで間違いがありました。「4年目から100年目までは」ではなく、「4年目から10年目までは」でした。申し訳ありません。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 明治安田生命のエブリバディ」という保険ですが、契約後3年間は解約すると最低で、元本の99.2%しか戻りませんが、4年目から100年目までは、元本の100%戻るように書いています。 11年目からは元本を超えて戻ってくるようなんですが、いかがでしょうか? この保険のメリットとデメリットがありましたらお教えください。