• ベストアンサー

失業保険について

失業保険をもらうためには6ヶ月雇用保険料を納めなければならないと聞いたのですが  今月で4ヶ月契約の仕事が終わります 雇用保険には加入していました それでなのですがかなり前(7年程前ですが)の仕事で雇用保険に1年程ですが加入していました そのときは失業保険はもらっていません このような場合でも給付されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2さんは別件の回答かと思いますので今回は気にされないでよいと思います。 失業保険をもらう基準日となるのは、「最後に退職した日」です。 その日からさかのぼって「1年間」のうちに、「通算で6ヶ月」保険料を納めないと支払われません。 (その1年間のうちの退職・就職回数などは問われません。) ですので、今回は給付を受けることができません。ですが、次の職に就いたときに、その4ヶ月間の保険料は通算されます。無駄にはならないので、早めに次の職につき早めから雇用保険に加入しておきましょう。(ただし通算可能なのは次の退職日より1年以内の場合)、

その他の回答 (2)

回答No.2

失業保険とは、ずばり失業している時に請求してもらえるものですよね。7年前に1年程加入しておいて、何故請求されなかったのかわかりませんが、請求しなければもらえませんし、新たに就職をして新たに雇用保険に加入したので、過去のものはもらえません。6ヶ月以上、加入して退職し、失業保険を請求した。ところが直ぐに就職先が見つかった。この場合、早期就職祝い金と言うものがもらえますが、これも請求しないともらえません。

noname#21879
noname#21879
回答No.1

残念ですが質問者様の条件で雇用保険の給付条件を満たしません。 会社が変わっても一年未満なら雇用保険を継続出来ますが それ以上経過すると継続は出来ません。