失業保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在、失業給付を受給中ですが、新しい仕事が見つかりました。週の労働時間が変動するため、雇用保険の継続が心配です。
  • 失業保険の給付を受けつつ、研修期間中の収入だけでは生活が厳しい状況です。また、早期再就職手当金についても不明点があります。
  • 失業保険を申請する前に内定を貰った会社で働くことになったため、早期再就職手当金の受給はできないと考えていますが、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用(失業)保険について

現在、失業給付を受給中です。 初回認定日&振込は完了しており二回目は今月終盤にあります。 仕事が決まり、今月から研修期間が始まります。 雇用契約書上では『週3日・19.5時間勤務』で雇用保険加入外となってますが、シフトを確認すると週4日・20時間を越える週もあれば越えない週もありマチマチです。 9月からは雇用保険加入のフルタイムになるようですが、希望職種じゃなかった為、今月の研修中に変化が無ければ他の仕事を探そうとも考えています。 上記の場合、二回目の給付は打ち切られますか? 今月の研修の賃金だけでは生活は出来ませんし、9月末に振り込まれるのでとても厳しいです… 失業保険を申請する前に内定を貰った会社で働く事になったので早期再就職手当金は受給できないですよね? (残日数69日あります。) どうしたら良いかとても困っていますので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

noname#92762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

研修期間も、法的には雇用関係があるものとみなされますので、 失業保険給付は打ち切りになる可能性がとても大きいです。 早期再就職手当金については、研修期間スタートが雇用契約のスタートと みなしたときに、受給に該当するかどうかがポイントですね。 いずれにしても、上記2点についてはハローワークに直接たずねたほうが 確実だと思いますよ。 なお、本当は研修期間中も雇用保険加入になるものと、法的には 本来決まっております。ただ、雇用保険が天引きになるのと、 希望職種ではない仕事に就いたということで、これはやむを得ない ということでしょうか……。ただ、あまりに生活がどうしても苦しい場合は ハロワーク、もしくは次の就業先にご相談されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 来週早々にでも相談に行ってきます。