OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マグライトの代用品を探してます。

  • 困ってます
  • 質問No.248371
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (51/108)

現在、単三2本を使うタイプのマグライトを仕事で使っているのですが上司より
「マグライトは金属製なので感電の恐れがあり危険だ」
と指摘され使用禁止令を出されてしまいました。
何かいい代用品は無いものでしょうか?
出来れば今使っているペンタイプでベルトホルダーがあれば最高なのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 アウトドアショップ・マリンスポーツショップや大手釣具屋チェーンなどには、防水を売りにしているプラスチック系のライトがあるのではないでしょうか。水場で使うものは金属性のものは少ないと思います。
 ところで、マグライトって通電しましたっけ?
補足コメント
heren

お礼率 47% (51/108)

えっ?通電しないんですか?
金属なんで上司の言葉を鵜呑みにしてました!
一度テスターで当ってみます!
投稿日時 - 2002-04-08 02:11:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

マグライトタイプでゴムで覆われていたのがあったと思います。 ホームセンターで探されては
マグライトタイプでゴムで覆われていたのがあったと思います。
ホームセンターで探されては


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

上司が使用禁止という理由は、感電防止だけでしょうか?? 引火性の物質を使ってる所では、防爆型懐中電灯を使用します。 プラスチックのボデイで出来てます。 落下させても火花が出ません。懐中電灯は点灯するときにわずかだけど 火花が出るんですよ。 ベリリウム合金の物なら、落下させても火花は出ません。 防爆型だと、定番の懐中電灯しかないですね。(日本では) アメリカのカタログなら、防爆 ...続きを読む
上司が使用禁止という理由は、感電防止だけでしょうか??

引火性の物質を使ってる所では、防爆型懐中電灯を使用します。
プラスチックのボデイで出来てます。
落下させても火花が出ません。懐中電灯は点灯するときにわずかだけど
火花が出るんですよ。

ベリリウム合金の物なら、落下させても火花は出ません。

防爆型だと、定番の懐中電灯しかないですね。(日本では)

アメリカのカタログなら、防爆型でコンパクトな物が遭った気が????
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

「ペリカンライト」はどうでしょうか? ペリカンなんて、なんか頼りない商品名ですが、米軍や警察、消防機関などで採用されている優れものです。 サイズも大から小まで多様です。ベルトホルダーは覚えがありませんが、マグライトと違い、本体は非金属製です。 ペリカンライトで検索にかけると、色々出てきますので参考にしてください。
「ペリカンライト」はどうでしょうか?
ペリカンなんて、なんか頼りない商品名ですが、米軍や警察、消防機関などで採用されている優れものです。
サイズも大から小まで多様です。ベルトホルダーは覚えがありませんが、マグライトと違い、本体は非金属製です。

ペリカンライトで検索にかけると、色々出てきますので参考にしてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ