OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マグライトの代わりになるもの探してます。

  • 困ってます
  • 質問No.248245
  • 閲覧数244
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (51/108)

現在、単三2本を使うタイプのマグライトを仕事で使っているのですが上司より
「マグライトは金属製なので感電の恐れがあり危険だ」
と指摘され使用禁止令を出されてしまいました。
何かいい代用品は無いものでしょうか?
出来れば今使っているペンタイプでベルトホルダーがあれば最高なのですが・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

スペック(数字)で言うと、

マグ2AA:2200CD(←CPと違う?)
[本家USAでは2200PBC(ピーク・ビーム・キャンドルパワー)と表示]

マイティーライト:4000CP(キャンドルパワー)

・・ということですが、マグの光量はあまり表示されてないうえ、
単位が同じじゃないのが?ですが、(同じCPのコトだと思うんですが)
私の記憶でもペリカンの方が明るいです。(その分球切れ早!)

とりあえず光量に触れましたが、もう少し待って頂けたら、
LEDの樹脂ボディのものがあったかもしれません。
ちょっと、記憶があやしいもので・・もしあればまた改めて。。。
マグ
http://www.maglite.com/product_anatomy.asp?psc=2AACELL
ペリカン
http://www.pelican.com/main.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

値段が安いので購入する「富士フイルム」のアルカリ単三にはマグライトタイプの樹脂製懐中電灯がオマケで付いているものが有ります。 当方ではオマケのライトを二本程活用しています。 電池も購入するのでしょうから、カメラ店を覗いてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
値段が安いので購入する「富士フイルム」のアルカリ単三にはマグライトタイプの樹脂製懐中電灯がオマケで付いているものが有ります。

当方ではオマケのライトを二本程活用しています。

電池も購入するのでしょうから、カメラ店を覗いてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
heren

お礼率 47% (51/108)

早速の回答ありがとうございます。
一度見に行ってみます。
投稿日時 - 2002-04-07 00:55:57
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

最近は、安価なプラスチック・ボディーのものが色々あります。 私は、ペンタイプよりやや大きめのものですが単3x2の品を使ってます。 ホームセンターや電気店で探してみてください。 ベルトホルダー付は見たことがありませんが... ...続きを読む
最近は、安価なプラスチック・ボディーのものが色々あります。
私は、ペンタイプよりやや大きめのものですが単3x2の品を使ってます。
ホームセンターや電気店で探してみてください。
ベルトホルダー付は見たことがありませんが...
補足コメント
heren

お礼率 47% (51/108)

早速の回答ありがとうございます。
実際に色々と見て回ったのですがマグの機能・光量にかなうモノがなかなか・・・。
投稿日時 - 2002-04-07 00:51:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

ペリカン(USA)のライトはいかがでしょう。 マグ対応のベルトホルダーでも、いろいろあるので ちょっとした径の違いなら使えるホルダーもあるとおもいます。 アウトドアショップで取り扱ってると思います。 ...続きを読む
ペリカン(USA)のライトはいかがでしょう。
マグ対応のベルトホルダーでも、いろいろあるので
ちょっとした径の違いなら使えるホルダーもあるとおもいます。
アウトドアショップで取り扱ってると思います。
補足コメント
heren

お礼率 47% (51/108)

上記URLを早速拝見させていただきました。
ここでペンタイプと思われるマイティーライトは光量の方はいかがなのでしょうか?
ご存知でしたらお教え願います。
投稿日時 - 2002-04-07 00:47:33
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

すみません、あわてモノの#3です。 ペリカン、単3×2本じゃーありませんでした。 それでももし、お気に召したという場合、ひとつだけ追加。 スペックはいいのですが、マグほど出回ってないため、 替えバルブの入手がしにくいという難点もありました。 軽率な発言、大変失礼いたしました。
すみません、あわてモノの#3です。
ペリカン、単3×2本じゃーありませんでした。

それでももし、お気に召したという場合、ひとつだけ追加。
スペックはいいのですが、マグほど出回ってないため、
替えバルブの入手がしにくいという難点もありました。

軽率な発言、大変失礼いたしました。
  • 回答No.6

白色LED式の物は如何でしょうか?私の使用しているものはダイハツの純正部品(用品)で単4電池を3本使用するタイプでボディーは樹脂製です。ボディー後部にクリップがついており、携帯時にポケットなどに固定するほか、作業時に適当なところに固定して使用できます。このタイプの良いところは発光色がほぼ白色であるため、配線の色などを確認する際に見やすいことと、電池の寿命が白熱電灯に比べずっと長い点です。 上記のもの ...続きを読む
白色LED式の物は如何でしょうか?私の使用しているものはダイハツの純正部品(用品)で単4電池を3本使用するタイプでボディーは樹脂製です。ボディー後部にクリップがついており、携帯時にポケットなどに固定するほか、作業時に適当なところに固定して使用できます。このタイプの良いところは発光色がほぼ白色であるため、配線の色などを確認する際に見やすいことと、電池の寿命が白熱電灯に比べずっと長い点です。

上記のものはダイハツの部品販売店などで入手可能です。また、秋葉原などで探せばかなり多種類のものが見つかると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ