• ベストアンサー

急に何も感じなくなってしまいました

彼のメールが面倒になってしまいました。彼と夕食を食べたときも、早く帰りたいと思えてきて、さっさと切り上げてしまいました。「もっと一緒にいたかった」とあとからメールが来ましたが、何も感じなくなってしまいました。 これはもう潮時なんでしょうか。 週末ごとに彼の家の家事や買い物をしていたのですが、それがストレスになって、先週末は彼の家に行かずに自分の時間をすごしました。久々にゆっくり掃除をして、カフェで本を読んで、友達とも出かけて、楽しかったんです。彼に会うと、仕事の愚痴や親戚の相続話ばかりで疲れてしまいます。 一体彼のどこがよかったんだろう?と急に思えてきました。会いたいとも思えなくて、メールも億劫です。この気持ちの変化はなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • george38
回答No.9

すいません、No8です。 私が用事をしながら回答を書いている間に、たくさんの回答とお礼が・・・(汗) まだNo3様までしか回答が出ていなかったのに~(笑) 質問内容しか読んでいませんでしたが、お礼を読んでいるうちにあなたが今はホントに別れたいんだと核心しました。 親戚の相続ってなんだろうと思っていたのですが、家を出たら・・・の発言にはかなりの憤りを感じます。 多分彼の育ってきた家庭環境もあるんでしょうね。 男尊女卑的な考えは長年刷り込まれてきた価値観ですので、ちょっとやそっとじゃ治しようがないかも・・・。 ここまでひどいとは思いませんでした~!ひえ~っ!! 前回の質問と今回の質問にはこの件はなかったので、少し痛い目に合ってもらって彼には考えを改めてもらったらどうかな~と思っていたんですが、お礼の彼の発言とあなたの別れたいという意思の強さを考えると、今更ですが『別れるなら今!』というアドバイスに変更させていただきます(笑) それほど、あなたのスッキリ感がお礼の中から感じられましたよ。 なんか私、いい加減?(笑) でも、あなたにも『いい加減だなぁ~』とニヤッと笑ってもらえるくらい、気持ちが軽くなってもらえたら嬉しいです。

holfine
質問者

お礼

前の質問からお世話になり、ありがとうございます。今は前ほど切羽詰っている感じではないので、自分の生活を大事にしながら、距離をとってみよかなと思います。それで別れることになったら、そのときで・・。 男尊女卑的な感覚も、一緒に生きていくとしたらつらいな、と思うようになりました。 今週もゆっくり自分のために使おうと思います!

その他の回答 (13)

• george38
回答No.14

こんばんわ! 補足ありがとうございます。 週末を楽しまれているようですね!よかったです。 彼も週末は来るように言わなくなったのですね。言わなくなったのは、もしかしたらほとぼりが冷めるのを待っているのかなぁ。 どうして来ないのかこのままどうするかなど、彼からの具体的な問題解決へのアプローチはまだのようですが、彼も他愛のないメールよりもっと話し合うべき問題があるだろうにな~。 持久戦になりそうな感じですが、気楽に行きましょう♪

holfine
質問者

お礼

彼と電話で話しました。彼は、私が仕事で忙しいのだろうと思っていたようです。仕事やめて専業主婦になればいいのにと言われて、何も分かってないんだと思いました。最近うまくいってない、とは思ってるみたいですけれど。 連休中も会わないことにしました。 いろいろありがとうございました。

• george38
回答No.13

こんにちわ。お久しぶりです! 他の回答者さまにお礼がないので、暫らく落ち着かれている証拠なのかも・・・と少し安心です。 また週末が過ぎてしまいました。 あれから彼氏は何か反応を見せてくれましたか? holfine様はおそらく別れの方向に向かわれているのかなと思いますが、それにしても彼氏から謝りの言葉があったら、それはそれで気持ちよく分かり合えた上でお別れができるというものですし。 今日holfine様とよく似た相談がありましたので、そういえばどうなったのかと気になったので、一応補足要求させて頂きます。 おせっかいですいませんです。

holfine
質問者

お礼

気にしてくださってありがとうございます。 友達とでかけたり、今までチャレンジできなかったことをしていたら、あっというまに時間が過ぎていきました。 彼は週末に来いといわなくなりました。おはよう、とか差しさわりのないメールが来て、たまに返事をしています。今の私を受け入れてくれないなら終わりだな、と思っています。執着心なくなりました。彼が最後にどういう風に言ってくるかを待って反応しようと思います。

回答No.12

それはぜんぜん自然なことだと思いますよ 彼が今まであなたが全てやってくれたことに 調子に乗りすぎた結果ですね。。 私も以前どんなことがあっても 別れるなんて考えられないくらい 大好きでなんでも合わせて世話を焼いてた彼が居ましたが 急にばからしくなって、調子に乗ってる 彼のことが大嫌いになり 一気にさめたことがありました。 でも良いことだと思いますよ! 前回の質問も読みましたが あなたにマイナスばかりで良いことなさそうな 彼だと思います。

holfine
質問者

お礼

そうなんです。 大好きでなんでも合わせてたら、部屋もごちゃごちゃになっちゃったし、疲れてきちゃって。 今は友達と出かけたり、アロマをはじめたり、なんか楽しいです。

• precog
回答No.11

以前からのご相談を読んでみました。(常連じゃないのでこの質問しか見てませんでした。すいません) あなたの彼は、あなたを所有しようとしているだけに見えますね。 二人の事を考えて、、、というのであれば、あなたの危機(サイン)に対して手を打とうとするはずだし、スジの通らない論理で捻じ伏せたりしないで原則を元に行動するはずです。好みの問題も、すり合わせようとするはずです。 あなたが疲れていると訴えた時点で、一緒に問題を解決しようというスタンスに変わってませんので、彼は自分の行動に責任を取るつもりがなく、一方的にあなたに要求しているだけだったということですね。気が付かなかっただけなら、解決方法はいくらでもあるはずです。外で会うなり、自分で掃除するなり、外食するなり。 親の事に付いて、理由付けに男 / 女が入るのは卑怯です。男は一人、女も一人なんだから、これを持ち出すとなんとでも言えてしまいます。自分の面倒は自分で見る。相手の両親は自分の両親と同等に大切にする。他人の懐を狙わない。夢を共有する。もちろんこれらを理想的に行うことはときに困難を伴いますけど、なんらかの原則に従って行動しないと不公平感が募るのは当然だと思います。エリを正すべきは彼の方かと。 彼は、特に人生の岐路に立っているという訳でもないように思いますが、であれば、危機が来たときにはあなたは持ち堪えられないと思います。それに、「愚痴を聞いてくれるのはあたりまえ」等、あなたの心のエネルギーを浪費しているように見えます。それと引き換えにあなたは心のエネルギーを与えてもらっているでしょうか? 仕事を背負ってる男は純粋な愚痴はいいません(単なる愚痴なら一人で言える)。しかし、問題解決への努力はやりますので、その過程である問題認識はやります。これは一見愚痴に見えるのですが、解決しようという意図を伴います。ここで一人でやっていると混乱して整理が出来なくなるので他人のフレッシュな頭脳を借りたいという事は大いにあります。しかし、特に出口に向かうような検討(転職する、新しい業態を作り出す、解法を探す)をしているとは見えず、大いに疑問です。 お金の話に付いては、財テクの話をするということは、好きで一緒に楽しんで欲しいと思ってるんでしょうね。これをあなたがイヤだと言ってるのにやめないということは、彼は財テクを一緒にやってくれることをパートナーに条件として求めているのだと思います。金の話は生計を伴にするなら避けられないのは確かですが、財テクはちょっと違います。のめりこむ人もいれば、別の事に生きがいを見出す人も居ます。あなたが財テクに生きがいを見出せないのであれば、一生このすれ違いは続くと思います。 結局、彼はあなたの心のエネルギーを引き出せるだけ引き出そうとしていて、引き出した分は「ラッキーした」と考え浪費しているだけだと思います。彼の頭の中には、二人が一つの物、あるいは、あなたは対等な存在という考えはなく、1vs1のぶつかりあいで、いかに自分が得をするかということしかないと思います。恐らく意識には昇ってなくて、彼の中では正しい行動なのです。リーダーになったことがなくて、彼の行動様式が自然とそうなっているのでしょう。 彼は、有能かもしれませんが変わる必要があります。今後変わるかもしれませんが、もう30なのに変わらなければならない事が多すぎます。それまで、あなたがもたないように思います。 思い出も有り寂しいと思いますが、こういう事は深く付き合って行かないと、あるいは、いろんな勉強や経験をしないと見えてこないことで仕方がないと思います。 しばらく心のエネルギーの充電が必要と思いますが、元気になったら、また、失敗する事を恐れずにワクワクする気持ちで恋をして欲しいと思います。

holfine
質問者

お礼

昔の質問までありがとうございます。 彼に合わせなきゃと思ってた時間に、今までできなかったことをしたり、同僚との飲み会にも顔を出したりしているうちに、今まで何してたんだろう?と思えてきました。彼といるのが楽しかったはずが、今は一人の方が楽しいなんて。 彼からは強く言ってきません。愛想をつかされたらそれでもいいって思ってます。

• precog
回答No.10

以前からのご相談を読んでみました。(常連じゃないのでこの質問しか見てませんでした。すいません) あなたの彼は、あなたを所有しようとしているだけに見えますね。 二人の事を考えて、、、というのであれば、あなたの危機(サイン)に対して手を打とうとするはずだし、スジの通らない論理で捻じ伏せたりしないで原則を元に行動するはずです。好みの問題も、すり合わせようとするはずです。 あなたが疲れていると訴えた時点で、一緒に問題を解決しようというスタンスに変わってませんので、彼は自分の行動に責任を取るつもりがなく、一方的にあなたに要求しているだけだったということですね。気が付かなかっただけなら、解決方法はいくらでもあるはずです。外で会うなり、自分で掃除するなり、外食するなり。 親の事に付いて、理由付けに男 / 女が入るのは卑怯です。男は一人、女も一人なんだから、これを持ち出すとなんとでも言えてしまいます。自分の面倒は自分で見る。相手の両親は自分の両親と同等に大切にする。他人の懐を狙わない。夢を共有する。もちろんこれらを理想的に行うことはときに困難を伴いますけど、なんらかの原則に従って行動しないと不公平感が募るのは当然だと思います。エリを正すべきは彼の方かと。 彼は、特に人生の岐路に立っているという訳でもないように思いますが、であれば、危機が来たときにはあなたは持ち堪えられないと思います。それに、「愚痴を聞いてくれるのはあたりまえ」等、あなたの心のエネルギーを浪費しているように見えます。それと引き換えにあなたは心のエネルギーを与えてもらっているでしょうか? 仕事を背負ってる男は純粋な愚痴はいいません(単なる愚痴なら一人で言える)。しかし、問題解決への努力はやりますので、その過程である問題認識はやります。これは一見愚痴に見えるのですが、解決しようという意図を伴います。ここで一人でやっていると混乱して整理が出来なくなるので他人のフレッシュな頭脳を借りたいという事は大いにあります。しかし、特に出口に向かうような検討(転職する、新しい業態を作り出す、解法を探す)をしているとは見えず、大いに疑問です。 お金の話に付いては、財テクの話をするということは、好きで一緒に楽しんで欲しいと思ってるんでしょうね。これをあなたがイヤだと言ってるのにやめないということは、彼は財テクを一緒にやってくれることをパートナーに条件として求めているのだと思います。金の話は生計を伴にするなら避けられないのは確かですが、財テクはちょっと違います。のめりこむ人もいれば、別の事に生きがいを見出す人も居ます。あなたが財テクに生きがいを見出せないのであれば、一生このすれ違いは続くと思います。 結局、彼はあなたの心のエネルギーを引き出せるだけ引き出そうとしていて、引き出した分は「ラッキーした」と考え浪費しているだけだと思います。彼の頭の中には、二人が一つの物、あるいは、あなたは対等な存在という考えはなく、1vs1のぶつかりあいで、いかに自分が得をするかということしかないと思います。こういう考え方の問題は、弱みをさらけ出せず、相手が信用出来なくなることです。恐らく意識には昇ってなくて、彼の中では正しい行動なのです。リーダーになったことがなくて、彼の行動様式が自然とそうなっているのでしょう。 彼は、有能(あなたが夢を共有出来る)かもしれませんが変わる必要があります。今後変わるかもしれませんが、もう30なのに変わらなければならない事が多すぎます。それまで、あなたがもたないように思います。 思い出も有り寂しいと思いますが、こういう事は深く付き合って行かないと、あるいは、いろんな勉強や経験をしないと見えてこないことで仕方がないと思います。 しばらく心のエネルギーの充電が必要と思いますが、元気になったら、また、失敗する事を恐れずにワクワクする気持ちで恋をして欲しいと思います。 そろそろ自由になってもいいのでは?

• george38
回答No.8

こんばんわ! 前回の質問から、一体どうなったか気になっていたんですが、再度質問が上がってよかったです。 前回から、かなりの心境の変化ですね。 これはこれでよかったのだと思います。 きっと今置かれているあなたの状況を客観的に見ることができたんでしょうね。 心変わりは誰にもあることです。 今回はただ単に急激に表面化しただけですよ。 N03さんのおっしゃるように、これで終わりにするもよし、彼が変わってくれそうならもう少し続けるもよし。 以前のようにせっぱつまった感はないようですので、ゆっくり落ち着いて考えられそうですね。 今はちょっと彼に幻滅してるのかな? 結果を焦ることはありませんよ。 しばらくは気持ちを楽に持って、様子を見て決めてみてはいかがでしょう? 今までホントにお疲れ様でした! これからは心穏やかに、楽しく過ごしてくださいね!

• precog
回答No.7

>彼の置かれている環境のせいで、彼をいやになってるのでしょうか・・ これは難しいところです。彼の生き様そのものが彼を不幸にしているのだとすると、どんな強い人でも支えきれません。一緒に病気になってしまいます。(実際そういう友人も居ます) >「(彼の)ウチにいるのが当たり前」「女の子は家出ちゃえば親は関係ないだろ」という言葉に負担を感じたりしてきました。乗り越えるというより、価値観が違うというか・・・ えーっと、失礼ながら今時こんな勘違いも珍しいと思いますが、、、 「当たり前」ではありませんね。ただ、わたし個人としては家族なら一緒にいるべきだとは思います。元は他人なので、どこかで接点を持たないと他人に戻っちゃいます。もちろん、共同生活ですから男も努力しなければなりませんし、二人だけでずっと顔を付き合わせているのは疲れますから、メリハリが必要です。 「親は関係ない」なんてとんでもないですね。出産のときの面倒はだれがみるのでしょう? むしろ、わたし(男)自身は、男の子は宛てにならんと我ながら思いますよ。男は仕事で助けにいけなかったり、実際やって欲しいのは家事だったりで、助けになるのは女の子のほうです。ただ、あなたが親の指示に従っていてそれが負担になっているのなら、少し考え直した方がいいでしょう。あなたは親の一部ではないのですから。 さて、人間ですから価値観が違うのは当然ありえます。彼に全て合わせる必要はないですよ。どうどうと価値観が違うことを言いましょう。もちろん感情的にならないで落ち着いて、です。 もちろん、これらは努力の範疇になりますので、あくまで彼にその価値があることが前提です。やはり、なぜ彼が好きなのか、幸せな瞬間はなんだったのかを良く考えてみる事が必要じゃないでしょうか。

holfine
質問者

お礼

置かれた環境に対する彼の姿勢が嫌になったのかもしれません。何を言っても後ろ向きで、いつもお金勘定の話で終わります。 女の子が家を出たら・・というのは、親戚の話をしたときに言われました。自分の親のことは、女の子は名字も変わるし関係ないだろうって。私と自分の親との関係は普通だと思います。 なぜ彼が好きなのか、よく分からなくなってきました。幸せな瞬間も、私が幸せなんじゃなくて、彼が喜んでいて「ほら、幸せだろ?」と言っていたように、今では思えてしまいます。

• lilac_kk
回答No.6

最初の頃は、あなたが彼に「してあげること」に喜びを見出していた のではないでしょうか。 彼もそれを嬉しく、感謝の言葉の一つも口にしていたのでしょう。 けれど、時が経ち、彼はあなたに「してもらうこと」が当然になり、 その態度があなたには、はっきりと見えてきて、一気に熱が冷めた のではないですか? お付き合いは一方的ではなく、お互いに思い遣りを持ち、尊重する 気持ちを持たないと、してあげるばかりでは、何時か疲れてしまいます。 あなたの心が変化するのは当然の結果だと思います。

holfine
質問者

お礼

~して当たり前、と言われることは増えてきたと思います。 何でも一緒じゃないとだめ、というのも負担でした。 今週も彼のところに行くのをやめて、自分のことをしようと思ったら、とても気が楽になっているんです・・前は会いたいと思っていたのに。

• seagen
回答No.5

>これはもう潮時なんでしょうか。 はい。潮時です。 >この気持ちの変化はなぜなんでしょうか? あなたが正気に戻ったからです。 前回のご質問にも回答しましたけれど、 あなた方の関係は 一方的に奉仕を要求する側と、ひたすらそれに応える側、 彼はあなたに全力でぶら下がっているだけの 百害あって一理なしの、重り以外の何物でもなかったんですよ。 >仕事の愚痴や親戚の相続話ばかり 疲れるのは当たり前です。 何でこんな人にくっついてい「た」のか、理解に苦しみますね。 せっかく悪夢から覚めたのですから このまま一気に片を付けてくださいね。 切る時はぐずぐずモタモタせず、 一気にズバっとやるのが悪因縁を絶つコツですよ。

holfine
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 前のときもそうでしたが、すぱっと言ってくださって、私も思い切れそうです。 一利もなかったかどうかは分かりませんが、私も彼に頼ったところはありましたけれど、でも今は重いと感じています。 仕事や親戚の愚痴も、「疲れるのは当たり前」と書いてくださって、ほっとしました。聞かなきゃ・・・と思っていたので。 ほんとに、悪夢から覚めたのかもしれません。

• mama-tyan
回答No.4

あなたは彼に対するその気持ちを ちゃんと伝えてきましたか? きっとちっちゃな一つ一つが溜まって あなたの中で爆発したんだと思います 週末の彼の部屋での行動を嫌だと感じたとき だけどやらなくちゃ嫌われちゃうかな?って 思っていませんでしたか? もしかしてそれは付き合い始めて すぐからやってることですか? あなたは元々そう言うことをすることが あまり好きじゃないのでは? 家事もですが・・ 仕事の愚痴や親戚の話など 彼はあなたを心底信じ頼っているんだな・・ って感じました 人は頼りにもならない人に わざわざ愚痴らないと思います 愚痴ったところではぐらかされたら 逆に気分悪くなるし・・ きっとあなたが優しく聞いてくれるので 話しやすかったんだと思いますよ あなたとは楽しく過ごすだけで 彼が困ったことがあったときに 他の女性に相談されるには嫌ですよね? だけどきっとあなたは付き合うときに 彼に気に入られようとするあまりに 本当のあなた自身よりも少しだけ 無理をしていたんだと思います どうせ冷めてしまったのなら 今後も楽しくないし最悪の場合 別れだってありえると思います だったら思い切って今のなたの 素直な気持ちをぶちまけてしまったらどうですか? そのまんまのあなたで話してみたらどうですか? 彼はきっと気づいていないだけだと思いますよ 一度あなたの本音を言ってみて彼がちゃんと 受け止めてくれたらきっとあなたの心も和らぐでしょうし もしそんなんじゃダメだって言うのなら あなたと彼って元々合っていなかったんだと思いますよ 時間をかけてゆっくり話してみてくださいね

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には、つらいな、と思うそのつど伝えてきたんです。今日はちょっと疲れていて聞けない、とか、あまりご親戚の話細かいことは聞いてもわからない、とか。 でも、好きなら聞いてくれるはずだ、俺のこと大事じゃないのか、といつも言われていました。それでがんばってきたんですけれど・・ 信じきってくれてるのは、そうだと思います。 ただ、彼は、私にも家族がいることや私にも生活があることを理解してくれない気がします。