• ベストアンサー

若さの定義とは何にでしょうか?

皆様いつもお世話になります。私はプロフィールどおりの人間なのですが、25歳にして人生をやりなおすようなことをしてるせいか、「自分を若い」と思うことが、なかなかできません(人様はまだ若いといってくださるのですが、実感が無いのです)そこで皆様にお尋ねしたいのですが、若さの定義とは何でしょうか?皆様のご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.9

●精神的なことでいえば、 ・固定観念がないこと(決まりきった古いやり方しかできないのが老けること) ・変化していけること(精神的な新陳代謝です:老けると変われないので腐敗する) ・やる気があって自主的に動けること(実年齢が若くても、やる気がなくって人まねばかりだと老けてるなー、と思います) ・周囲や他人に興味があること(配慮できること。配慮ができないのは、もう老人です) ・実年齢がまったく気にならないこと(外の基準より自分の実感のほうが重要であれること) ●肉体面や見た目では、 ・肉体年齢を計れるマシンがあるのでぜひチェック! ・身体の柔軟性(老化とすごく関係があります) ・身体を動かすことが好きかどうか(精神面とも関係あり) ・健康診断の結果がすべて「A:異常なし」であること。 どうでしょうか?精神面と肉体面は、すごくつながっていますね。

sketemiel
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#31024
noname#31024
回答No.8

気の持ちよう 目的を持つこと でしょうか 自分は若い!と思いこみ(^^a、目標を持ってそれに向かってがんばること これで随分変わりますよ きっと♪

• getz
回答No.7

光輝いていること! 自分で書いてちょっとかっこいい‥

noname#21097
noname#21097
回答No.6

状況によってかなり変わると思います 例えば・・・ 自分より年下は「若い」というし 人生80年でみると、25歳はまだまだ「若い」でしょうし スポーツの世界では、25歳でももう晩年になるものもあるでしょうし 政治家の世界でなど、50代の安倍総理が「若い」と言われる 「若い」なんて見る位置で変わる、曖昧なものなので、きっちりとした定義などないと思います。

noname#22346
noname#22346
回答No.5
  • lile
回答No.4

・顔など容姿 ・考え方や性格(悪い意味ではなく) 質問者さんは若くないですか? 人生やり直そうなんて年取ってから考えれる事じゃないですよ。

• Eviclig
回答No.3

・元気の良さ ・(世間知らずなため)人生に対して楽観的なところ ・体力 ・物事に対する純粋さ ・愛の力は無敵 & 永遠だと心から信じてるところw ・自分の老後に対して楽観的なところ、あまり考えてもいないところ ・向上心・向学心があるところ ・愛を捕まえるためなら、自分がどんなに傷ついてもかまわないと捨て身になれるところw ・死ぬことが怖くないこと 今はこれくらいしか思いつかん...

• jyamo
回答No.2

若さ。 年齢が一番です。 が、ぱっと見若い人とそうでない人みたいな感覚もありますね。 ボビーオロゴンなんてかなり歳ごまかしてましたからね~ そーいや中学生から今になってもおやじ顔がいるし。 結局外見じゃない。 精神年齢が高いのに若い人もいますね。 中身でもないのかな? んで、自分なりの答えとして、 「去年より今年の自分が成長したと思えたならまだ若い!」 って思います。 どうでしょう?

• kira-ra
回答No.1

実年齢とは別の観念で、という意味に受けました。 私が個人的に思うのは好奇心、向上心、向学心ですかね。 新しい事を学ぼうとする意欲が薄れてきたら年寄りになったと自覚すべきだろう、とか。 今更めんどくさい、今の地位にしがみ付いていたい、冒険はイヤ・・・悪い意味ばかりでもないですが、頭が年寄りだなと感じます。 積極的な意味での守りの人生というほどでもなく、特別なコンセプトは無いままエネルギーの消費だけには敏感・・みたいな。 そういう意味では実年齢10代でも年寄りがいるかも・・・!