• ベストアンサー

若さの定義とは何にでしょうか?

皆様いつもお世話になります。私はプロフィールどおりの人間なのですが、25歳にして人生をやりなおすようなことをしてるせいか、「自分を若い」と思うことが、なかなかできません(人様はまだ若いといってくださるのですが、実感が無いのです)そこで皆様にお尋ねしたいのですが、若さの定義とは何でしょうか?皆様のご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.9

●精神的なことでいえば、 ・固定観念がないこと(決まりきった古いやり方しかできないのが老けること) ・変化していけること(精神的な新陳代謝です:老けると変われないので腐敗する) ・やる気があって自主的に動けること(実年齢が若くても、やる気がなくって人まねばかりだと老けてるなー、と思います) ・周囲や他人に興味があること(配慮できること。配慮ができないのは、もう老人です) ・実年齢がまったく気にならないこと(外の基準より自分の実感のほうが重要であれること) ●肉体面や見た目では、 ・肉体年齢を計れるマシンがあるのでぜひチェック! ・身体の柔軟性(老化とすごく関係があります) ・身体を動かすことが好きかどうか(精神面とも関係あり) ・健康診断の結果がすべて「A:異常なし」であること。 どうでしょうか?精神面と肉体面は、すごくつながっていますね。

sketemiel
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#31024
noname#31024
回答No.8

  気の持ちよう 目的を持つこと でしょうか 自分は若い!と思いこみ(^^a、目標を持ってそれに向かってがんばること これで随分変わりますよ きっと♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.7

光輝いていること! 自分で書いてちょっとかっこいい‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.6

状況によってかなり変わると思います 例えば・・・ 自分より年下は「若い」というし 人生80年でみると、25歳はまだまだ「若い」でしょうし スポーツの世界では、25歳でももう晩年になるものもあるでしょうし 政治家の世界でなど、50代の安倍総理が「若い」と言われる 「若い」なんて見る位置で変わる、曖昧なものなので、きっちりとした定義などないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22346
noname#22346
回答No.5
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

・顔など容姿 ・考え方や性格(悪い意味ではなく) 質問者さんは若くないですか? 人生やり直そうなんて年取ってから考えれる事じゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.3

・元気の良さ ・(世間知らずなため)人生に対して楽観的なところ ・体力 ・物事に対する純粋さ ・愛の力は無敵 & 永遠だと心から信じてるところw ・自分の老後に対して楽観的なところ、あまり考えてもいないところ ・向上心・向学心があるところ ・愛を捕まえるためなら、自分がどんなに傷ついてもかまわないと捨て身になれるところw ・死ぬことが怖くないこと 今はこれくらいしか思いつかん...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamo
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.2

若さ。 年齢が一番です。 が、ぱっと見若い人とそうでない人みたいな感覚もありますね。 ボビーオロゴンなんてかなり歳ごまかしてましたからね~ そーいや中学生から今になってもおやじ顔がいるし。 結局外見じゃない。 精神年齢が高いのに若い人もいますね。 中身でもないのかな? んで、自分なりの答えとして、 「去年より今年の自分が成長したと思えたならまだ若い!」 って思います。 どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.1

実年齢とは別の観念で、という意味に受けました。 私が個人的に思うのは好奇心、向上心、向学心ですかね。 新しい事を学ぼうとする意欲が薄れてきたら年寄りになったと自覚すべきだろう、とか。 今更めんどくさい、今の地位にしがみ付いていたい、冒険はイヤ・・・悪い意味ばかりでもないですが、頭が年寄りだなと感じます。 積極的な意味での守りの人生というほどでもなく、特別なコンセプトは無いままエネルギーの消費だけには敏感・・みたいな。 そういう意味では実年齢10代でも年寄りがいるかも・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賢い人の定義

    賢い人の定義 おはようございます。お世話になります。 私は幼少時から身体が弱く幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と いった教育機関を持病を持って過ごした為あまり基本的な教育を 受けずに社会へ出ました。 そのため世間は厳しく就職しても、なかなか人生うまく立ち回る 事が出来ません。 ずる賢い人にはなりたくないですが、賢い人にはなりたいです。 親に保護されていた時代にはあまり勉強も遊びも出来ません でしたが、年齢が40代になりネットや図書館や周りの多くの 日頃大変お世話になっている方々のお話を聞いたりして 自分は世間知らずだなあと実感致しますし、 私っていくら人生経験重ねても無知だと実感致します。 友人やご近所や職場の人間関係でも思うのですが、 学歴だけでは計れない賢さを感じる方もいらっしゃいます。 自分がとても馬鹿に思えてなりません。 馬鹿正直、嘘がつけない、悪口、陰口が苦手、 派閥があってもどこに所属してよいかわからない。 気が付くと孤独です。 人生生きていく上での本当の強さ賢さを身に付けたいのですが 人間どうすれば賢い選択が出来る素敵な人間になれるでしょうか? ちょっと理解しにくい文章を書いてしまって大変恐縮ですが ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 人間の定義とは?

    人間の定義とはなんでしょう?自分なりに考えてみましたが、結局わかりませんでした。皆さんのご意見まってます。

  • 衝動的な自殺願望に対する対応

    皆様いつもお世話になります。私はプロフィールどおりの人間であり、家族も病気で通院しており、時には電話を止められたり、通院が滞るほどの不安定な収入でギリギリの生活をしているせいか、歩道を歩いてると、「自分など生まれてこなければよかったのではないか?」等の幻聴がして、車道に飛び出したい衝動にかられてしまいます(幸い、理性が残ってるのでなんとか思いとどまることは出来てますが)皆様の中でも衝動的な自殺願望にかられた事のある方はおりますか?その時、どうやって御対応されましたか?皆様のご意見をお待ちしております

  • 常連客の定義

    常連客の定義って一体なんですか? 来た回数?店の人間とどれだけ仲が良いか? 店の人と店以外(プライベート)でも付き合いがあるか? どんなサービスがされるか?是非、皆さんの意見下さい。

  • 付き合うの定義とは?

    基本的なことに疑問があって質問をしたいのですが、色んな方の意見を聞きたく思いましたので、良かったらご回答ください。 どうして、好きだと付き合うのでしょうか? ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったり、 行きたいなら誘えば良いのですが、 なぜそこに『付き合う』という関係性を求めるのでしょうか? それは自分のモノにしたいということでしょうか? 私は最近、数人から好きだといわれているのですが、 好きになってもらうのは嬉しいけれど、 行きたいなら遊びにも食事にも行くけれど、 なぜ付き合わなければ=行動を制約されるイメージ ならない、もしくは要求されるのでしょうか? 『愛してる』と良く言われますが、 相手の行動を縛ったり、自分の個人的な要求を投げかけることが、本当の愛だとは思わないのですが・・・。 愛とは見返りを求めないものだと私は定義しちゃっているせいでしょうが。 『付き合う』の定義があれば、教えてください。 それぞれの価値観での感覚で良いと思うのですが、 私には良く分からないのです。

  • 真の失敗者の定義が知りたい!

    真の成功者の定義は、よく本で見かけます。 その定義もあれだけの著者がいて、著者は違ってもその定義は法則性があるように偏ってはいないと自分自身は感じ、少し驚きつつも疑問の余地はありませんが、真の失敗者の定義はどういうものかというのは、本で私はみたことがないです。 本の行間を深く洞察している人は、啓示のように知っていると思いますが。 お金を持っていないのが失敗者だとか、非人格者が失敗者だとか、思いやりのかけらもない人が失敗者だとか、消極的な人間が真の失敗者だとか、いろいろと聞きますが・・・実際はここまで間単に決めつけることはできない複雑な問題かもしれませんが、みなさんはどういう人間が真の失敗者だと考えていますか? 第一そんな定義はほんとうは存在しないかもしれませんが、もしあるのなら・・・ということでよろしくおねがいします。

  • ブスの定義。

    貴方にとってのブスの定義とはなんですか?? ちょっと多数意見を聞きたくて投稿しました。 容姿・性格面・その他…もう、意見偏りまくっていてもOKです。 自分の思うブスの定義を教えてください。 ちなみに、私のブスの定義は「客観性のない人」です。

  • (-)×(-)=(+) は定理ですか?定義ですか?

    いつもお世話になっています。 (-)×(-)=(+) は定理ですか?定義ですか? 上記の用に計算しないと現象がうまく説明できません。これって定理ですか?中一で初めて上記を習った時「数の性質」とか記述されていたように思います? 定義だとすれば最初に定義した人は大変先見の明があるなと思います。 理学部数学科の方宜しくお願いします。

  • 友達の定義とは。

    友達の定義・・・というとオーバーな気もしますが。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。 私はソトヅラがいいというか最初は仲良くする子が割とすぐ出来るのですが、仲良くなってその子のいいところ苦手なところがでてくるとその苦手なところばっかりが気になって避けてしまいます。 友達は多いほうがいいし自分だって人に嫌な思いをさせていると思うのですが同性に対して厳しい自分が嫌です。 みなさんは友達の嫌なところをどのように気にしないようにしていますか? 教えてください。

  • バーチャル市民とネチズンの定義

    お世話になります。最適なカテゴリーが見つからないので、ここにしました。 本来の意味としては、ネチズン(ネティズン)とは、バーチャル市民と同義語なのでしょうか。 私は、ネチズンは実体が感じられますが、バーチャル市民は実体見え難いという印象を持ってます。定義自体が無いのでしょうか。皆さんの実感というか印象でもかまいません、教えてください。