• ベストアンサー

友達の定義とは。

友達の定義・・・というとオーバーな気もしますが。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。 私はソトヅラがいいというか最初は仲良くする子が割とすぐ出来るのですが、仲良くなってその子のいいところ苦手なところがでてくるとその苦手なところばっかりが気になって避けてしまいます。 友達は多いほうがいいし自分だって人に嫌な思いをさせていると思うのですが同性に対して厳しい自分が嫌です。 みなさんは友達の嫌なところをどのように気にしないようにしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • better03
回答No.8

こんばんは。 私も前は、友人の苦手なところが気になって悶々としてしまったり、 付き合い方が分からなくなったりすることがありました。 でも、そういうときって自分に心の余裕が無いことが多かったなぁと思います。 その時その場で、友人の嫌な面が出てきたとしても、 「でも、なんだかんだ言って、この人と話していると楽しいな」 とか「あの時はこうして助けてもらったなぁ」とか考えるようにしています。まぁ、あまり人間ができていないので(苦笑)、少し時間はかかりますが; 本当に極端な話、49嫌なところがあったとしても51良いところがあればいい、と思います。 逆に100良いところしか無い人とは、 なんだか自分もその徳に昇りつめなくてはいけない気がして(笑)、 ちょっと疲れてしまうかも、と思います。 お互いさま、な感じで良いのではないでしょうか^^

その他の回答 (8)

noname#90046
noname#90046
回答No.9

友達はいません。 ホントに誰もいません… 僕の考えるランクでいうと 親友、大げさですがコイツのためなら命を張れる!ってぐらいの関係 友達、よく遊ぶ、利害関係なくつるめる関係 友人、友達よりも他人行儀なニュアンス 知人、顔見知り、さらに他人行儀なニュアンスとくに一緒に遊ぶなんてことはない関係 親友・友達・友人はいません 知人もいるのかなぁ…

• lile
回答No.7

人にあまり多くを求めない事です。

noname#87735
noname#87735
回答No.6

絶交することで気になりません。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

友達レベルの相手に多くは求めないですね。 その分自分もさらけ出すことはしないですし、適度な 距離を保つ様にしてますから、嫌な部分が見えたとしても 特にそれでこちらが実害を受ける事は少ないです。 親友になれば、嫌な部分も含めて相手の人格を形成して いるんだと思いますから、その嫌な部分が何処から来る物 なのかを理解したいと努力します。 どうしても相容れない部分も出てきますが、それは相手の 個性だと思って認めています。 深い関係で相手を認めなければ自分だって認めては もらえないと思います。

• 6750-sa
回答No.4

友達→環境中心で成り立った交友 友人→上記の関係で更に親しい間柄 親友→出会い方や、環境とは関係なく    価値観の相違があったとしても    一緒にいて楽しい関係 学校や職場で凄く仲が良くても、卒業や退職によって 関係が維持出来なかったり、会話(話題)がすれ違う ことで気まずい間が生じる経験はよくあります。 これは友人という分類になるかな。 結構友達が多いといっても、相手がそれ以上の関係と 考えていない場合は少なくないかも。 10代くらいだと、なんでも楽しくて、お互い親友のつも りでいることもあるかもしれません。 上の分類もそうなんですが、わたしなりの考えで親友と いうのは、年をとっても「なんにも用事なんてないんだ けど、ちょっとヒマだったから来たよ」 と言いながらしょっちゅう顔出す間柄かな? 自分がヒマかどうかは別にしても、友がなにしてんのかな? という気遣いにようなものを感じます。 話してても、なんのテーマも脈絡がなくても話し込んで しまうのは、多少の価値観の違いがあるから。 自分自身の分身と会話してたら、間違いなく嫌になりますよ。

• cucumber-y
回答No.3

友達の定義は人それぞれ。 そう思わないで自分固有の定義を確立してしまうと定義の違う人と付き合うのが難しくなります。 それと私の場合、友達の嫌なところを一つ見つけたら対抗して自分の嫌なところを一つ思い出します。 過去の経験上、90%以上は友達の嫌なところが出揃っても私の嫌なところの半分にも達していないので私から見れば「いい人だ」に落ち着きます。

回答No.2

嫌な所の無い人がいたら、それは人じゃなくて神。 普通はどんな人でも多少の嫌な所がある。 それが許容できる相手で、かつ自分から何か行動をしたくなる相手が友達。

回答No.1

話をした人。