OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

教えてください。(資料)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248311
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

今秋から留学します。
専攻はまだ決めかねてますが心理は専攻じゃなくても副専攻くらいには取ると思います。
多分専攻ですが。。。

留学した人の中には「専攻の分野の専門書は買っていったほうがよい」
というようなことをいいますので、
心理で辞典を探してるんですがどなたかわかりやすい、ひきやすい、量が豊富、のどれかを満たす(もしくは複数を満たす)心理辞典を教えてください。
学部専攻はするかわかりませんが、院では心理専攻(分野は決めかねてますが、今のところ児童や教育心理に心が動いてます)でいきたいので、末永く使えるとうれしいです。
また、「何冊か買え!」っていうご意見でもOKです。

それからここでいう「専門書」ってどんなものですか?
自分は興味のある分野の本をよく買うんですが、、、、「~入門」(例:認知心理学入門)とか、そういうのじゃないとだめですか?(痛快!心理学とか?)
自分はそういうものを持っていないので。
こちらのほうも「ぜひこれは持って行った方がいいよ!」と思うような専門書を知っている方は教えてください。

長くなりましたが、お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

留学先での授業の言語は英語ですか? だったら、用語が英語対照での事典(辞典)も必要になると思うのですが。。。 ...続きを読む
留学先での授業の言語は英語ですか?

だったら、用語が英語対照での事典(辞典)も必要になると思うのですが。。。
補足コメント
yamabukiiro

お礼率 80% (8/10)

授業は英語です。
「用語が英語対照の辞典」というのは、どういうことですか?
全部英語で書かれたものなら、向こうで買ってもよいと思ったので今は日本語版を探してます。
やっぱり外国で日本語の本が容易に手に入るとは思わないので。
(ネットで買うのは好きではないし、時間もすぐというわけではないので)
もちろん英語のもちゃんと向こうで買います。
説明足らずで申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-04-07 11:41:02

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

>授業は英語です。 >「用語が英語対照の辞典」というのは、どういうことですか? 国内の授業では、日本語訳された用語が使用されることが多かったのではないでしょうか? その用語が、英語で話された場合、「ああ、あれのことか」とすぐわかればよいのですが・・・。 専門用語は独特で、英和辞典ではとてもおいつかないと思います。 用語解説としての事典も必要だと思いますが、ひたすら数多くの専 ...続きを読む
>授業は英語です。
>「用語が英語対照の辞典」というのは、どういうことですか?


国内の授業では、日本語訳された用語が使用されることが多かったのではないでしょうか?
その用語が、英語で話された場合、「ああ、あれのことか」とすぐわかればよいのですが・・・。
専門用語は独特で、英和辞典ではとてもおいつかないと思います。
用語解説としての事典も必要だと思いますが、ひたすら数多くの専門用語を、日本語⇔英語で対訳してくれる用語集があった方が、授業の時はもちろん、レポート作成の時に役立つのでは? と思ったのです。
ということで、少々古い出版になりますが、対訳用語集としては以下のようなものがあります。


「学術用語集  心理学編」
文部省,日本心理学会∥〔編〕
出版地 :東京
出版者 :日本学術振興会
出版年月:1986.3
資料形態:411p  19cm
件名  : 心理学―用語
ISBN:4818186023


ただ、これに関しては、もし、留学先で、日本語環境のネットができるなら、以下のようなサイトを利用すれば、ある程度解消できるのかもとも思ったんですが・・・。
聴講中は使えないでしょうし、肝心の時に、ネットできないとちょっと困ってしまいますね・・・・(;^_^A
【オンライン学術用語集】
英語からも日本語からも引けますが、対応する専門用語を合致検索するためのもので、用語の詳細解説はありません。
http://sciterm.nii.ac.jp/

あと、心理学関連の辞典をいくつか。
先に説明したように、索引が外国語・日本語ともにある方がよいと思います。


「心理学辞典 」
ISBN:4641002592
1086p 21cm(A5)
有斐閣 (1999-01-25出版)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997214268X
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=99004081


「発達心理学用語辞典 」
ISBN:4762801542
421p 19cm(B6)
(京都)北大路書房 (1991-09-01出版)
「外国語索引」が充実しています。
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=91027325


「発達心理学辞典」
ISBN:4623024709
868p 19cm(B6)
(京都)ミネルヴァ書房 (1995-01-30出版)
本文中の重要語句も採録した和文・欧文・人名の各索引あり
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=95003177


「認知心理学事典」
ISBN:4788506475
529p 21cm(A5)
新曜社 (98-.-5出版)
見出し項目227を収録した認知心理学についての事典。
和文索引、欧文索引、人名索引付き
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98023605

以上、ご参考までに。(辞典の引きやすさは、人によって多少違ってきますので、実際に、ご自分で引いてみてください。大きな書店や図書館ならあると思いますので)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ