• 締切済み

心理学部でどの科目を専攻すればいいでしょうか?

大学でこれから心理学を学び将来、児童相談所などで働きたいと思っています。 そのうえで以下のどの専門科目を専攻するべきでしょうか?よろしくお願いします。 ▲生涯発達心理学 ▲カウンセリング心理学 ▲臨床心理学 ※ (心理アセスメント)(精神分析療法)         (家族心理学)(集団療法)         (臨床動作学)(健康心理学)(認知行動療法)

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

心理学部に行くなら「心理学専攻」になるのは当たり前ですよね? 専攻ではなく専門科目の「履修」のことでしょうか? 児童相談所のような仕事を考えているということは、 子どもを対象とした心理職になりたいということでよろしいですか? 専門科目もいいのですが、その前に概論、研究法、統計学、 認知心理学などの基礎的な科目の知識・視点は専門科目を学ぶ際に 必須となります。そこを見落としがちの方が案外多いです。 それと、大学のほうで履修モデルの提案やアドバイスなども もらえますので、何をとるべきかという考えにとらわれ過ぎて、 今からあまり焦らなくてもいいんですよ。 ご質問に示したものでおおむね間違いはありません。 ただ、心理療法については、学部では演習(ゼミ)でやるか、 「心理療法」という一つの科目でまとめて学ぶことが多いです。 個別の療法を一つ一つ深めていくわけじゃありません。 それと、質問にあげた科目だけじゃ足りないです。教育学の基礎、 児童福祉論、地域支援、社会心理学、人間関係論など子どもと子どもを 取り巻く環境を知る科目、その他教育心理学、人格心理学、 障害者の心理学などです。子どもが養育者のみならずさまざまな 外部の環境要因の影響を受けて発達している存在とするなら、 子どもの個別の内面のみならず、影響を受ける過程や要因そのものも 知る必要があります。 ちなみに、児童相談所の職員になるには公務員試験に合格しなければ なりません。カウンセラー的な仕事志望なら「児童心理司」 (心理判定員と呼ばれていた)という「任用資格」が必要なんですが、 「任用資格」というのは公務員にしか取得できない資格だからです。 よって、大学入学後は公務員試験対策の勉強も必要になります。 http://www.ibaraki-welfare.or.jp/09qa/qa_jisou.html

midori-com
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 とても役に立ちました!

関連するQ&A

  • 臨床心理士

      臨床心理士のカウンセリングは来談者中心療法の事を言うのですか?   一般的に言われているカウンセリングとは来談者中心療法ことですか?精神分析のことですか?

  • 放送大学の臨床心理学について

    放送大学の授業科目案内を見ていて思ったのですが、 臨床心理学関連の科目のほとんどが精神分析よりなのでは?と思いました。 認知行動療法などのような、 エビデンス(証拠)性の高い臨床心理学は教えてもらえないのでしょうか? それとも精神分析学にもエビデンス性の高い部分があるのでしょうか。 放送大学入学を考えているのですが、 その部分だけが猛烈に気になって二の足を踏んでしまいます。 ゆくゆくは大学院入試も考えていて、臨床に関わっていきたいと考えているので、 あまり精神分析的なアプローチには深入りしたくないと考えちゃいます。 多少は学ぶ必要があるとは思いますが、放送大学のはそれがかなり前面に出てる気がしたので…。お願いします。

  • 「心理療法」の概念は?

    最近、スピリチュアルカウンセリングとかリラクゼーションサロンなんかでやってますが、その中に「心理療法」といううたい文句で宣伝しているサロンがありますが、この「心理療法」って、基本的には臨床心理士や医師の行う精神分析etcなどのことではないかと思うんですけど、心理士や医師などの資格がなくても、カウンセリングまがいのことをやって「心理療法」と謳っていいのでしょうか…?

  • 社会心理学について

    こんにちわ。 私は今大学の2年生で、3年生からのゼミで何を選べばいいのか迷っています。 自分が興味があって進んで学べそうなのは社会心理学なのですが、 仮に社会心理学を専攻して院にあがるとして、 例えばそれに関係した何らかの資格や、 社会心理学に関係した仕事というのはあるんでしょうか? また、社会心理学専攻でも、臨床心理士の資格は取れるんでしょうか? (やはり、発達臨床や、カウンセリングなどの臨床系じゃないとダメなんでしょうか?) 学校にはなかなか相談できる教員がおらず、困っています。 アドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心理療法受診について

    心理療法士による精神分析的なカウンセリングを受診したいと考えていますが、健康保険の適用はあるのでしょうか?どなたかお詳しい方ご回答願えれば幸いです。

  • 心理判定員とは?

    私は今、大学で心理学の勉強をしています。 そして、心理学関係の職業の一つとして「心理判定員」というものがあることを知りましたが、実際にどのような仕事をしているのでしょうか。本で調べたところ、児童相談所での勤務になるらしいのですが、あまり詳しいことまで書かれていません。 あと、私は実験心理学を専攻しているのですが「心理判定員」になるにはやはり臨床心理学を専攻したほうがよいでしょうか?心理判定員になるためには臨床心理学専攻が条件ならば今から専攻を変えようと思いますが、条件でないならば今から独学で頑張ろうと思います。

  • 臨床心理士にも専門分野?

    臨床心理士にも専門分野があるみたいで、うつ病で認知行動療法を受けたいと言ったのですが、「それは私の専門分野ではないので、ちょっとできません」とのことでした。しかしながら、認知行動療法はうつ病の治療として有名ですし、臨床心理士になるためにも大変な勉強をしてきているのではないかと思うのですが・・・。 実際のところは、どうなんでしょうか? やっぱり、医師のように専門分野があるのでしょうか?

  • 犯罪心理学と人格(性格)心理学

    心理学は大きく分けて ・発達心理学 ・社会心理学 ・臨床心理学 ・認知心理学 の4つだそうですが、 犯罪心理学と人格(性格) 心理学はどこに含まれますか? 教えてください(>_<)

  • 心理療法における臨床動作法

    心理療法における臨床動作法は、うつ病に効果が期待できるのでしょうか? 現在、病院でのカウンセリングで臨床動作法を受けているのですが、軽い準備運動みたいな感じです。 正直なところ、多少のリラックスはできますが、うつ病に効果があるか疑問です。 まだ始めたばかりですし、すぐに効果が現れるものではないことも分かっています。 もし同じ療法を受けている人がいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願い致します!