• 締切済み

男性にとってのプロポーズとは?

こんにちは。 私の彼氏は29歳。私は19歳です。 付き合ってもうすぐ1年半になろうとしています。 付き合ってる間はもちろん結婚の話も出てきており、「結婚しようね」などの軽い口約束を交わす程度でした。 そんな中、私の妊娠が発覚し、彼氏にもそれを報告すると、両親への報告は安定期に入ってからにしよう、とのこと。 実は私は半年前に同じ彼氏の子を妊娠し、初期で流産を経験しており、その経験からの発言だと私は思いました。 ところが、結婚も、同居も、安定期に入ってからと考えているみたいで、少し疑問点が。。。 彼氏の協力が一番必要なのは妊娠初期で、精神的にも肉体的にもキツイのも妊娠初期。 それを、安定期に入るまでは両親にも内緒にしながら実家で過ごせ、と言うのです。 もうじきつわりも出てくるし、誰かの協力は絶対必要なのですが… また、正式なプロポーズも全くしてくれず、正直「あれ?」という感じです。 確かに、軽く口約束で「結婚しようね」とは言ってましたが、男性にとってはそれがプロポーズになるのでしょうか? 新居を捜す素振りも無く、両親に言うでもなく、妊娠初期は私独りで頑張れ、と言うようなものではないでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいました、すみません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.6

あれ?って言うより「はぁ?」ですよ。 彼に従っていたらえらい目にあいますよ!! 「流産したら結婚しない」って言ってるようなもんじゃないですか。 安定期に入って報告された親は彼に不信感もつでしょうね。なんでこんな大事なことを今頃言うんだって思いますよ、普通は。 このままだとどう転んでも彼に対してご両親がいいイメージを持つのは無理です。 彼は妊娠させてしまった事でご両親から逃げ腰になっているんじゃない? それと妊娠は明らかに体調が変わるので、妊婦経験のあるお母様は特にすぐわかりますよ! 結婚する気があるなら流産とか起こってもいないことを気にするより、妊娠している現実を考えるべきだと思いますよ。安定期に入ってからだなんて意味がわかりません。結婚するつもりなら安定期とか関係ないでしょ。 彼、本当に結婚する気あるのかな?どうもそういう意思が感じられないですよね。 逆に流産を待っているような気がする。。。ひどい話だけど。 男の人って妊娠がどういう体調の変化をもたらすかわかっていない事が多いので、あなたから辛いことを説明して、結婚するのかしないのか聞いた方がいいですよ。 結婚だけの問題じゃないし、お腹の子の父親でもあるんですからのんきに構えている場合じゃありません。 ご両親にもせめてお腹の子の心拍が確認されたら言うべきだと思いますよ。

miyu-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は残念ながら子どもは流産してしまいました。 しかし、今後に関しては、結婚という道で話は固まり、明日両親へと報告にいくことになりました。 ゆっくり確実に歩いていこうと思います。 回答非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

結婚をちゃんと考えてるようには思いませんね! 前回流産してて今回もどうか分からなくても 出来るようなHをしてるわけでしょ? 今回どうなるか分からなくても 結婚する意志が本当にあるなら 籍入れようってなると思いますね。。。 彼お勧めできないですね! 結婚できても苦労しそうです。 あなたも19歳でまだまだこれからなんですから 男見る目養ってください。 30代前後の男性って 同年代の男見る目養った女性からは相手されない人が 20歳前後のまだ見る目ない女性と付き合うことは多いです。 そんな妊娠初期の一番つわりで大変な時期に 様子見ようという男性はダメですよ。

miyu-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の件に関しては、2人でよく話し合い、不満などはきちんと伝えていこうと思っています。 今回は流産という結果になりましたが、今後どうするかをこれからきちんと決めていくつもりです。 ご意見非常に参考になりました。回答ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

>実は私は半年前に同じ彼氏の子を妊娠し、初期で流産を経験しており、その経験からの発言だと私は思いました。 「~思いました」なんて想像から判断せず、きちんと彼を問い詰めましょう。自分の体と赤ちゃんを守れるのは質問者様だけですよ。彼の言いなりにならないで、疑問に思ったことはぶつけてみましょう。そのくらいの話し合いが出来なければ、今後結婚しても上手くやっていけませんよ。もう「母親」なんですから、しっかりしてください。 初期のサポートが大事なんだということ、隠し事などのストレスは体に悪いこと、つわりが始まれば親に隠し通せないこと、実家暮らしで親にばれたらどうするつもりなのか(当然親は激怒しますよね)、etc.. 喧嘩になる覚悟できちんと話し合ってください。そして、入籍はともかく、親への挨拶は早いに越したことはない、と説得してください。 もちろん、本当に彼と結婚したいのであれば、ですけどね。彼の対応によっては、一人で育てることも考えたほうが良いとおもいます。ですからなおさら親には早めに言うことをお勧めします。もし彼がどうしても親に挨拶してくれないなら、自分から親に妊娠の報告をしたほうが良いと思います。 私の姉は学生のときに出来ちゃった結婚し、当時海外赴任していた両親は妊娠の事をかなり後まで知りませんでした。もうすぐ出産というときに事実を告げられた両親は、「もっと早く言ってくれれば、いろいろ力になれたのに」と嘆いていました。怒られるのは当然ですが、待ってもどうにもなるものではないですから。 プロポーズに関しては、あまりはっきり言わない男性も案外多いようですが、質問者様の彼は単に逃げているように思えます。 厳しい意見になりましたが、無事にご出産されることをお祈りしています。

miyu-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日流産し、彼氏ともよく話し合いましたが、結局結婚しようということになり、明日両親に話しに行くことと成りました。 プロポーズも、きちんと指輪を用意してから正式に行う、とのことでした。 今後どうなるかはわかりませんが、二人でしっかり話し合って行こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • koronaa
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

安定期まで待とうってのは流産期待されてるんだと思われる。 それなら堕ろして別れた方がいいんじゃないかな? そんな男と子供と三人で幸せなれるとは思えない。 正式なプロポーズしないのは結婚する意志がないから。 両親に内緒で実家で過ごせなんておかしいだろう。

miyu-t
質問者

お礼

今日、流産しましたので、今すぐに結婚とかはなくなりましたが、ゆっくり2人で話し合うつもりです。 回答ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんにちは。 >両親への報告は安定期に入ってからにしよう、とのこと。 実は私は半年前に同じ彼氏の子を妊娠し、初期で流産を経験しており、その経験からの発言だと私は思いました。 半年前に結婚と言うか籍を入れるのが男として 当たり前のように思いますが・・・。 現在では順序なんて関係ないと思いますが、 一度初期流産を経験させておいて(質問者様にも彼氏にも責任があるわけではないですが)籍を いれなかった点に問題があるような気がします。 彼のようなタイプは質問者様がグイグイ結婚へ運ばないとズルズル伸びそうな感じがします。 なので妊娠初期でつわりやらなんやらで一番大変な時期だと思いますが、今籍だけは確実に入れてもらう ように話を出すべきだと思います。 29歳男性、彼女を愛しているとは言え、 結婚前の女性を2度も妊娠させているのは どうかと思います。 男一人に原因があるわけではないので、質問者様も 質問者様だと思いますよ。 流産を一度経験しているわけですから、落ち着いた 環境で子作りするべきだと思います。 失礼かもしれませんが、また流れてしまったら 質問者様の身体にもよくないですし、産まれてこれなかった子に対しても酷いと思います。

miyu-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏ともよく話し合い、明日両親へ挨拶に行くことと成りました。 やはり真剣にぶつかってみたら、お互いに伝えきれていない部分が多数あったようで、新たな発見もありました。 回答ありがとうございました。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

妊娠初期には彼の支えが欠かせないんだってことをキチンと伝えるべきです。 彼はその辺りのあなたの大変さを理解していないかもしれません。 また、もし、あなたのご両親に反対されたら妊娠初期のあなたには精神的負担が重過ぎると判断したのかもしれません。 何事によらず、相手に自分の正直な気持ちを冷静に伝え、話し合うことが今後の生活にとっても大事になってきます。 じっくり話せば絶対わかってくれるはずです。 恋愛は幸せへの思い込みが牽引車になりますが、結婚は幸せへの努力とお互いの理解が原動力なのです。

miyu-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 赤ちゃんは結局、今日流産が確定し、彼氏ともよく話し合い、明日両親へと挨拶に行くこととなりました。 流産の経過も、結婚したいということもハッキリと言うとのことで、今は納得しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズについて

    結婚を考えている彼がいます。(彼36歳バツイチ 私32歳) 先日、Hの最中に「結婚しよう」と言われました。 「うん」という返事はしましたが、Hの最中でしたので、 正式なプロポーズとしては考えていませんでした。 高校生とか若いカップルの会話でよくありがちな「結婚しよーね」「結婚したいね~」 みたいなラブラブな会話くらいに受け取っており、 そのうち、きちんとプロポーズしてくれるだろうと思っていたところ、 彼氏の実家で彼の両親・妹夫婦が集まっている時に、 「来年中に結婚します」と報告をされました。 さも、彼と私の二人で決めたかのような言い方をしており、 そのお祝いムードの中、(気持ちは決まっているが)「結婚をokしたわけではない」 と言い出せるわけがなく、 ささやかな反抗?として、笑いをとるように「プロポーズされてないけど~」といいましたら、 彼の妹などが「えー順番が逆じゃん」とつっこんでくれたりして、その場は収まりました。 後でなぜ突然、ご両親・兄弟に報告したのか、問いただしたところ、 妹の旦那(義理の弟)に「そろそろ結婚したら」「結婚するなら両親への報告は俺がいるところで」 などと、促されていたようで、その流れで言ったというのです。 (妹夫婦は遠方に住んでいるので半年に一度帰ってくるくらいです) そのまた後日、彼と一緒に行った仲間内の飲み会で(私はシラフ、彼は飲んでいました) 酔ったノリもあると思いますが、 彼が友人皆の前で「来年中に結婚することになりました!」と報告する場面があり、 私としては、しっかり結婚の約束などしてもいないのに、 酔った勢いで、なんだかショックでした。。。 目がテンでした。 付き合って5年ほどたちますが、 私の人生計画とか、すべて無視されてるかのような??? なんだか府に落ちません。 勝手に結婚するって決めて、勝手にみんなに報告して、、、 その後、「きちんとプロポーズされてないよ」って彼にいうと、 「したじゃん」みたいな感じです。 「ちゃんとプロポーズしてほしい」といっても 「型にはまりたくない」みたいなことを言います。 こんな彼に分からせる為には、どう説明したらわかってくれるのでしょうか? 彼はバツイチというのもあるので、あんまりどうでもいいのでしょうが、 私は初婚ですし、あまりなぁなぁにもしたくありません。 ちなみにうちの親への報告等は一切しておりません。 勝手に物事を決めてしまう彼に少しあきれています。。。

  • プロポーズされたけど・・・

    30歳過ぎた女性です。5年付き合ってる彼氏に やっとプロポーズされたのですが、 全然感動しないし、正直「やっとか」と言う気持ちになりました。 口では、うれしい、ありがとう、と言いましたが、 心に思ってる事が顔に出てたようで、 彼氏と険悪です。 私は結婚願望が強くかなり前から結婚したい旨を彼氏に話してましたが なかなか両親にも紹介してくれないし 「今は時期じゃない」といわれ、長く先延ばしにされていました。 なのでプロポーズされても泣けませんでした。 私の反応はおかしいのでしょうか? 普通、彼氏の事が好きなら、何年待っても プロポーズされれば涙を流して感動するものでしょうか?

  • プロポーズ前!結婚式について

    付き合って7年になる彼氏がいます。 現在お互い満23歳になります。 プロポーズはされていませんが 再来年には結婚しようと口約束してます。 理由は、彼が現在貯金が少ない為 すぐには出来ないとのことで。 個人的には今年プロポーズの 来年結婚式を挙げる形が良いのですが、 プロポーズされる前で結婚式相談所などへ行くのは やはり場違いなのでしょうか? プロポーズ前だけど軽い気持ちで 結婚式のことを進めて行ける方法はないでしょうか? 例えば、結婚式で出される料理の試食など… 経験から、どこかの情報からなど 何か教えて頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ前の結婚の話題

     今付合って3ヶ月の彼氏がいます。  自然と結婚しようと話していて、来月にはケジメとして正式にプロポーズしてくれる と言ってくれています。  すでにデートしているときにかなり具体的な話(どこに住む・結婚式はいつごろ? 職場に報告する時期は?など)をしたりしています。 私から話を振ったり、彼から話を振ってきたりまちまちです。  でも、プロポーズされる前にこんな具体的な話をどんどん話してもいいのか? という戸惑いがあったりします。彼にもプレッシャーなんじゃと思ったり・・。 彼の考えだと準備期間が短くなってしまうので、私はできる話しは今の段階でしていきたい とは思ってはいます。 プロポーズがなくても結婚されてる方はいらっしゃるので、結婚の約束はしてるんだ し別にどんどん話していっていいんじゃない? と思ったり、恋人として1ヶ月楽しんでプロポーズをしてもらってからどんどん話し ていけばいいんじゃない?と思ったり。  ここで質問です。皆様はプロポーズ前に具体的な結婚の話はしていましたか? もしよければ男性の『そんな話をされてプレッシャーを感じたなど』の意見。 女性の『私はこうしたと言う経験談』などいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 男性にとってプロポーズってなんですか?

    覚悟がなくてもプロポーズってしてしまえるものですか? 遠距離だった元婚約者が 転勤の環境の変化と 結婚のお金の不安で FAで投資、失敗、借金。 結婚できないから別れると言われました。 相談もされませんでした。 遠距離になって3ヶ月でした。 遠距離になる直前にプロポーズされ 俺たちは絶対大丈夫! 10ヶ月後に籍を入れるのを楽しみに頑張るといって 遠距離になりました。 たしかに環境の変化で大変なこともあると思います。 でも楽しい!大丈夫!っていつも言ってました。 お金の不安は 私の方が不安でした。 彼はあまり貯金もなく 転勤で出費も多かったみたいです。 なのに娯楽の外食も多かったし 車欲しいとか言い出して。 プロポーズされた時に貯金はもう少し頑張ろうと約束してたのに ちゃんと考えてるのかなって思うことも多く 大丈夫なの?って聞いても 大丈夫!今はこんな感じで こんな感じに貯めてるからって 良い感じの報告ばっかりしてきました。 結局は全然貯められてなく 私に大丈夫と言ってる手前 その額を確保しなきゃと 投資に手を出し失敗したらしいです。 彼は周りを頼るのが苦手だと言ってました。 あまり余裕がないのかなって思うこともあったし 強がってるなって思うこともありましたが でも本人が言わないのに あまり深く聞いてもなと思ってましたけど 言ってくれないとわからないこともあります。 結局自滅です。 ちゃんと話し合ってれば 乗り越えられたことです。 相談もできない。弱みを見せることもできない。 結局私は信用されてなかったんです。 でも なんで信用してない女なんかに プロポーズなんてしたんですか? 結婚は2人の人生を2人で考えることだと思います。 楽しい時はもちろん 辛い時こそ助け合うべきです。 1人で2人分考えて 頼ることもできなくて。 でもプロポーズする前にわかることじゃないですか? 信用してない人にプロポーズして 都合が悪くなったら 勝手に私を捨てて。 何なんですかね? 彼の本音はわかりませんが でも頑張ろうとしてくれてたのはわかるので 本当にこのまま 借金ができたからってさよならして良いのか悩んでます。 彼が本気で結婚を考えてくれていたのなら 辛い時こそ支えるなら 今こそ支えるべきではないのか? でも彼が本当は中途半端な気持ちでプロポーズしてただけなら すぐにでも縁を切りたいです。 別れて3ヶ月が経ちました。 彼の気持ちがはっきりわからないと 先に進めないので 自己満足のために連絡するつもりです。 彼も自己満で私を捨てたんですから 私もそのくらいしても良いと思ってます。 長文失礼しました。

  • プロポーズを断ってしまいました。

    昨日4年(遠距離3年)付き合った彼氏からプロポーズを受けました。 彼は韓国人で、私も結婚を前提に半年前から言葉を学ぶために韓国に語学留学をしています。 彼の家に同居しながら、彼と彼のご両親、妹さんと生活を始めてから、文化の違いに戸惑い、ストレスが溜まり、彼氏にも何度もやつあたりをするが多くなりました。些細な彼の行動も目に付くようになり、さらにストレスが溜まる毎日。 これは良くないと思い私の気持ちを彼に相談すると、私はマイナスに考えすぎ、もっとプラスに考えればいい風に時は流れる、と言われました。確かに私は慎重とマイナス思考の持ち主ですが、(国際)結婚となると、将来のことを考えてしまいます。 経済的問題もありますが、私の気持ちが結婚についていきません。 プロポーズを受けたとき、私の心は嬉しい!ではなく、嬉しさは一瞬で、そのあとすぐに、どうしようという不安、戸惑いでした。指輪も頂きましたが、私の正直な気持ちを話して、受け取れませんでした。 彼に対して、大事にしたい、という気持ちもあります。 韓国という国、文化、気候的にもきつく、日本で住む事も考えましたが、彼は日本語ができないので、仕事も難しいと思います。私が頑張れば質素ながら二人で生活はしていけるかも、とも思います。 しかし、こんなに苦しい思いをしてまで結婚して幸せになれるのかなという不安もあります。 プロポーズを断ってから半日しか経っていませんが、彼が口を聞いてくれません。 彼のご両親はまだ知りません。 学校が2月でいったん終わります。その間にもう一度考えるつもりですが、プロポーズを受けたときに不安が大きかったので、彼とは区切りをつけたほうがいいのでしょうか??