• 締切済み

カラーコーディネーターの仕事って??

私は昨年カラー3級を取得しました。今年6月に2級を受験するつもりです。できれば、1級にもチャレンジしたいと思っています。1級にはファッション・商品・環境色彩と3分野ありますよね?私は環境色彩を勉強したいと思っているのですが、環境色彩を取得したカラーコーディネーターの仕事ってどんなものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• MIECHA
回答No.2

正直、資格と直接関係ないのですが、環境色彩的分野としては、市町村・県などの都市計画の一部。建築不動産業界の分譲・集合住宅計画。建材資材などの商品開発。建築のインテリア計画。などの中で使われる色彩計画の事かと思います。都市計画の指揮をとるのは公務員なので、色彩の資格より国家公務員の資格が必要です。その他も各事業所でその分野に配属されない限りはかかわれないのが現実で、色彩だけを外注する場合は大学教授や専門家に依頼するのが多いです。専門家と研究をともにして、開発していくのも現実です。身近な所ではインテリアコーディネートの色彩計画などもあります。どこかに就職して、その分野に携りスキルアップとしての資格と捕らえられた方が良いかもしれません。

aikontact
質問者

お礼

お答えありがとうございます。環境色彩のことについていろいろわかりました。

• aquaqua
回答No.1

こんばんは。私は1級カラーコーディネーター(商品分野)を持っています。環境色彩というのは主に建築物の外壁なんかの色彩をあつかいます。専門外で詳しくはわかりませんが1つ確実なことは就職の口というのは極めて少ないということです。色彩の能力のみで仕事をしている方は日本中を見てもほとんどいないでしょう。1級を取得しても別能力の+αぐらいに考えておいた方が良いと思います。

aikontact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。