• ベストアンサー

保育士の資格を取得するには

保育士資格の受験資格として 平成3年3月31日までに高校を卒業したもの とありますが、これは平成2年に卒業した人は無理で、 平成3年3月以降ならOKという意味でしょうか? 以前ハローワークに行って聞いたときに、 「あなたは年齢に達していないので無理でしょうねぇ??」と 言われました。 でもそれは、ハローワークのかたの勘違いで、逆の意味では ないのかな?と思い、質問させていただきました。 私は平成11年3月卒業です。 この場合、受験資格はありますよね・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.2

NO1の方、そして質問者さんへ 平成11年3月高校卒業ということは、まだ20代ですね。 残念ながら、受験資格はありません。 「平成3年3月31日までに高校を卒業したもの」 というのは、ちょうど30代半ば以降の年齢の人のことです。 そのため、質問者さんの場合は、保育士試験の受験資格はありません。 そこで、質問者さんが、保育士資格を取得するためには、 A:保育士資格が取得できる短大・専門学校に入学して、卒業する。 B:保育士資格が取得できる短大の通信教育課程に入学して、卒業する。 この2つの方法が考えられます。 参考URLに、保育士資格のとれる学校の一覧の検索サイト(厚生労働省関係のサイト)を載せておきます。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoikuschool.asp
meipanda2
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます! では、ハローワークのかたが仰るとおり、やはり私には受験資格がなかったのですね・・・。 学校の一覧検索サイトまでのせていただき、ありがとうございました! 学校を探して、通学を考えてみます!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

平成3年3月以降ならOKです。当然受験資格があります。

meipanda2
質問者

お礼

そうですよね!やはり、ハローワークのかたも、 私も勘違いをしていました。 ありがとうございます!