• ベストアンサー

保育士資格について

 23歳の娘です。高校を卒業し短大に入ったのに1ヶ月で辞めたのですが、やはり子供が好きで無認可保育園で(アルバイト)4年間働きました。やっぱり資格を取りたいと調べた所、高卒では受験資格がなく、認可保育園ならいいのですが、無認可保育園ではダメなんですよね?保育士についての回答を見たら無認可でもOKみたいな事が書いてあったのですが、どちらなんでしょうか?保育士協会のホームページを見てもよくわかりません。  宜しくお願いします。

  • 7515
  • お礼率80% (84/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

実務で資格をとるなら無認可ではダメです。 認可されている施設で常勤実務2年です。 そのあと、保育士試験に合格しなければいけません。 認可施設が見つからない場合は、通信制で短大等を卒業すれば資格を取得できます。ですが、通信でも実技があるので全く顔を出さずに卒業はできません。

7515
質問者

お礼

やはり無認可ではダメなんです。わかりました。後は娘が考えると思います 有難うございました。

関連するQ&A

  • 保育士資格

    お世話になります。 現在32歳ですが、最終学歴が高卒です。 保育士資格を取得するには2年間の実務経験が 必要とのことですが、具体的に実務経験とは どのようなことを言うのでしょうか? 保育園での保育補助などのアルバイトでも 実務経験とみなされますか? また、この歳で短大の保育科に入学するのは無謀でしょうか?もう教育の場から離れて15年近く経ちますし、入試のための勉強を一からやり直すことになりますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士資格について。

    お目に止めてくださり、ありがとうございます。 現在、高校三年生の女子です。 今、進路についてとても悩んでいます。 保育系の短大に進もうと考えていたのですが、 最近になり、保育系以外の専門に進みたいという意欲が強くなってきました。 少子化といわれている世の中ですし、保育系に進むほうが就職などもよく、 専門に進んでも実際にそういった関係の職業につけない可能性が高いと周りからも言われ それは自分でも自覚しています。 けれどこのまま保育の短大に進むことに対してすっきりしない思いが消えません。 しかし保育士になりたいという思いがなくなったわけではないのです! そこで専門学校に進み、通信講座(ユーキャンなど)で学び、 保育士資格を取得するという手も考えました。 ワガママとお思いの方もいるかもしれませんが 今すぐひとつの道に決めることができないのです;; しかしこの方法はおそらくとても大変だと覚悟はしているのですが、 その場合、いつ頃から勉強し始めるのがいいのでしょうか? やはり早いに越したことはないですか? けれどあまり早くに初めても私の場合、専門学校を卒業するまでは 受験資格は得られないのですよね?(高卒では無理のようなので;) 一度に色々と書き込んでしまったのですが、 どれか一つでも良いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 1994年3月の高卒者の保育士受験資格は?

    1994年3月に公立の商業高校を卒業しました。その後の学歴、保育関係の職歴は一切ありません。 質問(1)保育士の受験資格は「1991年3月までに高等学校を卒業した者」とありますが、私には受験資格がないのでしょうか? 質問(2)あと何年か過ぎたら、高卒者の受験資格の年数があがるのでしょうか?(例:今現在の受験資格は1991年のまでの高卒者→2007年の受験資格は1994年までの高卒者、みたいな) 困難なのは覚悟の上で、通信教育、独学で資格を目指しております。 短大や大学、専門学校へ入ってとる方法もありますが、子育て中と、経済事情より私の選択肢には入っていません。 よろしくお願いします。

  • 高卒で働きながら保育の資格を取る☆

    高校3年の18歳です。早速なんですが、私は高校卒業して保育園や幼稚園に働きながら資格を取ろうと思っているのですが、資格がなくても働けるんでしょうか?また、高卒でも保育士や幼稚園教諭の資格はとれますか?もし良ければ体験談も教えてもらえると嬉しいですO(≧∇≦)o

  • 保育士の資格を取得するには?

    現在2歳半の子供がいます。 子供が1歳7ヶ月からパートに出て、無認可保育園に預けています。 毎日通ううちに「昔、保育士になりたかったなぁ」と思い出しました。 子供たちが私のところに来ていろいろと話をしてくれるのも嬉しいんです。 先生方を見ていると大変なことも多いようですが。 ただ楽譜が全然読めないし、ピアノもできないので勝手に諦めたんです。 そこで、質問です。 「受験資格は短大卒以上」と読みましたが、高卒の私には通信講座でも受験は無理ですか? 仮に短大に通うとなると子供もいるし、受験や費用も心配です。 通信講座(教育)なら費用も払えそうです。 自宅での勉強の時間が限られるのが悩みになりそうだけど。 通信講座(教育)で頑張っている方は1日どれぐらい勉強時間に当てているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士の資格を取りたい

    保育士の資格を取りたいので通信制の大学か短大の保育課程で学びたいと思っています。ほとんどが資格に必要な単位を取ると卒業と同時に資格が取れるみたいなのです。 しかし困ったことは実習があることなのです。仕事はぜったい休めないのでこの単位は修得は難しいのです。 そこで考えたのですが在学中に受験資格が出来たら(62単位以上修得)国家試験を受けて自力で保育士資格を取ることです。 保育課程に入学するので受験に必要な科目も履修する思うし保育と関係が無い学部よりは良いと思ったのですがこのようなことは可能でしょうか? それから実習以外の卒業に必要な単位を修得すれば卒業はできますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 今から保育士の資格は取れるでしょうか。

    現在27歳で1歳の子持ちで専業主婦をしています。 将来は働きに出るつもりで、そして、ずっと続けられる仕事がいいと考えています。 そこで、子供を持ち、この経験が役に立つ保育士の資格を取って、将来は保育園か放課後ルームなどで働けたらいいなと思い始めて、ネットで保育士になるにはどうしたらいいかと情報収集してるのですが、立場的にこれから短大へ行くのは無理だし、そんなお金もないし・・・。と弱気になってしまったのですが、これからでも通信教育とかで保育士の資格は取れるでしょうか。 私の経歴は、高校を卒業して、英語の専門学校を出てOLをしていました。受験資格は短大卒ですよね? 知識不足で恥ずかしいですが、どうか、資格を取得するにはどうしたらいいのか、アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 通信制短大で保育士の資格を取りたいのですが・・・

    30代、高卒です。通信短大の保育科で保育士の資格を取得したいと思っています。調べてみた所、聖徳、大阪芸大(短大)が通信制の保育科があるようです。大学に通った事がないので、何を基準に選べばいいのか分かりません。 ・同じ学科がある場合、選択の基準は何ですか? ・愛知県在住ですが、どちらがスクーリングなどに便利でしょうか? ・最短3年とありますが、通信制は卒業が難しいと聞きます。3年で卒業するには相当の努力が必要でしょうか? いくつかありますが、分かるものだけで構いません。宜しくお願いします。

  • 保育士になるには?

    子供のことが好きで最近になって保育士になりたいと思っています。 でも、保育士の受験資格にあてはまらないのです。 私は男で20歳の高卒なんです。 大学や短大に行くにも金銭的・時間的に難しいです。(男なので短大も難しい) 保育士になりたいのですが他になれる方法はありますか?

  • 保育士の補助、アシスタントをしている方!

    私は高卒です。保育士になるためには2年間実習をつまないと資格が与えられないと書いていました。保育士になるためには沢山通信講座があるので大丈夫だろうと安心していました。 しかし、今日通信講座の会社に連絡したら資格に関することは協会へ聞いてくれと言われ協会へ電話をしました。 まず、無認可の保育園での実習は認められないそうです。 そして協会が定めた14施設で2年以上実施をつめばOKとのことでした。 市役所の児童福祉課に電話をしましたが、資格保持者しかダメなんですと言われました。保育士になるために大学の通信制を受けることも考えましたが、スクーリングの場所があまりに遠い。 学費も高い上に旅費もかかる、これは致命的。 私の働いている保育園は無認可です。 無認可で働いていて保育士になりました!という方がいらっしゃったら教えていただきたいのと、無認可なので、認可されないのならニチイのベビーシッター講座を受講しようか、チャイルドマインダーがいいのか、正直悩みます。何よりベビーシッターは今の知名度はどんなもんなのかと・・・ 私自身しみじみ感じてます。 仕事は辞めたくない、パートで時給制なので仕事は休めないという条件があるのでスクーリングは不可に近いです。 住んでる場所も田舎だし・・・皆さんはどんな感じですか? チャイルドマインダーもいい面もあります!でも・・・と思う自分がいます。 今現在は無認可の学童保育の保育所でアシスタントとして働いています。

専門家に質問してみよう