• ベストアンサー

保育士資格の取得について。

私は、現在大学3年生なんですが、自分の進路についてすごく悩んでいます。国家公務員や地方上級を受験しようと思っていたのですが、実際、公務員といえども超過勤務が月150時間などという職場では、長く続けられません。 家族に保育士がいるので最近保育士という職業に興味を抱き始めました。しかし、保育士として勤めるにはまず資格を取得しなければならないので、大学院で保育士の資格の取れるところがあれば教えてください。大学院以外でも、通信による取得の方法もご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.2

現役保育士です。 国家試験での受験という道がありますが、国家試験者は就職しにくいというのが現状です。病院の院内託児所や、保育園とは名ばかりの、託児施設に、就職は絞られるでしょう。やはり、保育士として働くには、学校の名前が必要になってくるからです。 それを考えると、やはり大学院に行くのではなく、保育系、福祉系の大学の3年生に編入するのが一番かと思います。 現実は厳しいです。就職もだんだん厳しくなってきています。 国家公務員を目指すくらいの能力のある方が、その世界に入ると多分、プライドがガタガタになるのではないでしょうか。 それとも、国家試験で資格を取り、公立の採用試験に合格するか、ですね。

sawadika
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。現状はなかなか厳しいようですが、まずは情報収集から根気強く頑張ります。

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.1

大学院でというなら、教育学系、社会福祉学系統の研究科ということになりますが、修士課程を終えたら自動で資格取得が出来るというところは聞いたことがありません。 むしろ、卒業と同時に保育士資格をとれる大学への3年次編入のほうが現実的ではないかと思います。 お住まいの地域がどこかわかりませんが、大学、短大のほかに専門学校は数多くあります。 通信教育なら仏教大学が有名です。 あるいは、短大卒以上なら「保育士試験」を受験して資格を取得することができます。もちろん受験勉強が必要になりますが。

sawadika
質問者

お礼

やはり、院での取得はないようですね。早速、仏教大学を調べてみます。回答ありがとうございました!