OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

今の彼氏とはもう2年。だけどまだ昔の彼女のことが気になって(私が)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248119
  • 閲覧数65
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

今の彼氏は、私とつきあう前、6年間つきあっていた彼女がいて同棲してました。で、たぶん別れたのは彼女の方からだと思う。私とつきあいだしたのは、その半年後くらいからでした。初めのうちは彼氏の部屋(同棲してた)にいってもなんっとも思わなかったのに、だんだん前の女の気配がするものをみるだけでいらいらして、ど~しようもなくなってきたんです。そのうち一切彼氏の部屋にはいかなくなりました。見たくないから。例えば、箸一本、お菓子の箱一個みても、そこから前の彼女と彼氏の楽しげな姿を想像したりして、たまらなくなるんです。その度、私のきげんは悪くなり、彼氏に文句を言い、ケンカをして、後で反省する。そんなくり返しで2年もたってしまいました。彼氏のことは好きなんです。でも、すぐ一瞬で頭にきてしまう。毎日、暇さえあれば仕事中でも彼氏と前の彼女はどうだったんだろうなぁと妄想し、一人で落ち込み彼氏にハラが立ち。最悪の女だなぁ。と思うけどぬけられない今日このごろです。私も今まで4人の人とつきあいいろんな楽しい思い出があるのに、自分のことは棚にあげてって感じです。ちなみに私は23才。彼氏は31才です。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 それはあなたの好きの度合いが強くなっているからです。 だから話したくないって気持が強まって 今は過去の人である元カノにまで嫉妬してしまう。 でもよく考えてください、 彼の一番はだれですか?貴方ですよ。 もっと自信もって・・・ 彼の部屋、汚れてますか?片付けて見ましょうか。 ついでだから綺麗にしてみましょうか? カーテン、貴方と2人で ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。
それはあなたの好きの度合いが強くなっているからです。
だから話したくないって気持が強まって
今は過去の人である元カノにまで嫉妬してしまう。

でもよく考えてください、
彼の一番はだれですか?貴方ですよ。
もっと自信もって・・・

彼の部屋、汚れてますか?片付けて見ましょうか。
ついでだから綺麗にしてみましょうか?
カーテン、貴方と2人できめた色にしてみましょうか
テーブルクロス、2人で選んでみましょうか
引き出し、2人のプリクラ張ってみましょうか
pc、2人の写真を壁紙にして見ましょうか

彼の部屋には過去の彼女の面影有りますか?
貴方が選んだ、貴方の思いが入った部屋に
変えていきませんか、さらには、もう一度いいます。
今その部屋には彼の一番好きな貴方がいるんです。
その部屋を好きで住んでいる彼です。
貴方の大好きな彼の部屋貴方もアレンジした彼の部屋です
これでも見えない過去追いかけますか?
今って素晴らしいでしょう、
未来ってもっと素晴らしいです。

それに、腹立てている顔の分笑ってみてください
それだけであなたは今よりもっと素敵です。
応援します、頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
miki1936

お礼率 26% (4/15)

ご意見ありがとうございました。
他の方のご意見を見ても思ったんですけど、私は今の自分の考えやしていることは最低だと思っていたので、きっとおしかりの意見が多いだろうと思っていたんです。頑張って下さい、とか応援します、って言ってもらえて本当にうれしくなりました。
もっと今を楽しんでいけるように考えることができるように努力したいと思います。
投稿日時 - 2002-04-08 14:39:32

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

>箸一本、お菓子の箱一個みても、そこから前の彼女と彼氏の楽しげな姿を想像したりして、たまらなくなるんです。 それは当然です。以前の恋愛を容易に連想させるものは、普通見えないようにするのが、相手への気遣いだと思いますが。 そういったものを見るのが、miki1936さんにとってつらいということを彼氏にちゃんと説明しましょう。感情的になるといけないので、彼の部屋以外で言うといいかもしれません。
>箸一本、お菓子の箱一個みても、そこから前の彼女と彼氏の楽しげな姿を想像したりして、たまらなくなるんです。

それは当然です。以前の恋愛を容易に連想させるものは、普通見えないようにするのが、相手への気遣いだと思いますが。

そういったものを見るのが、miki1936さんにとってつらいということを彼氏にちゃんと説明しましょう。感情的になるといけないので、彼の部屋以外で言うといいかもしれません。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんにちは、Ronnyと申します。 おいらは男だけど、mikiさんの気持ち、ちょっぴり解かるような気がします。 自分の中にポジティブな自分とネガティブな自分が存在してるんじゃないのかな…? ポジティブな自分は、昔の事なんか考えないで、これからの彼氏との事を考えようとか 彼女と別れたから、今があるんだって思う反面、ネガティブな自分は…(きっとご質問通り…) そんな2人の自分が気持ちの中でいつも戦っ ...続きを読む
こんにちは、Ronnyと申します。
おいらは男だけど、mikiさんの気持ち、ちょっぴり解かるような気がします。
自分の中にポジティブな自分とネガティブな自分が存在してるんじゃないのかな…?
ポジティブな自分は、昔の事なんか考えないで、これからの彼氏との事を考えようとか
彼女と別れたから、今があるんだって思う反面、ネガティブな自分は…(きっとご質問通り…)
そんな2人の自分が気持ちの中でいつも戦っていて、結局ネガティブな自分が勝ってしまう。
おいらにもそう言う経験あったんです。

多分、おいらなら前の彼女と別れた時点で、前の彼女とかかわりのあったものは全部捨ててしまうと思います。
生活していてふと見たときに、どうしても昔の事、思い出しちゃうし思い出すと辛くなるからね。
そして、新しい彼女ができて前の彼女と同棲していた事をその彼女が気にするとしたら
おいらはきっと多少無理してでも(貯金や財布とはしっかり相談しなければなりませんが…)引越しすると思いますよ。
もちろん、新しい家財道具なんかを今の彼女と一緒に買いに行くと思いますよ。

でも…
これは、おいらがmikiさんの質問を読んで「もしも…mikiさんがおいらの彼女だったら…」って考えた事なんです。
mikiさんの気持ちが解かった上で考えた事なんです。

ご質問を読む限り、きっと彼にはmikiさんの今の気持ちを素直に伝えていないんだと思います。
確かに、今の気持ちを伝えると言う事は辛いことだと思います。
でも、勇気を出して伝えてみてはいかがでしょうか…?
直接逢って話し辛いなら、手紙を書いて渡すとか…(メールじゃない方がいいと思いますよ)

そして、彼からの返事を待ちましょう。
彼はmikiさんの気持ちを聞いて何らかの行動に出るかも知れません。
行動は起さないかもしれないけれど、彼の返事がmikiさんの気持ちや思いを180度変える可能性は十分ありますよ。

おいらには伝えなきゃ、始まらない様な気がします。
がんばって下さい。応援してます。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (20/103)

過去のことで文句を言われる彼がかわいそうですよ。 と言ってもそれがわかっているから悩んでいるんでしょうね。 でもそのことが原因でダメになったらどうしますか? あなたは自分の妄想で彼との関係を壊しちゃってもいいの? よくないでしょう。 他の女にとられるならまだしも、自分に負けるなんて嫌じゃない。 ・・・でも本当は前の女が気になる気持ち、わかるけどね。 お箸が気に入らない?じゃあ、おそろいの ...続きを読む
過去のことで文句を言われる彼がかわいそうですよ。
と言ってもそれがわかっているから悩んでいるんでしょうね。
でもそのことが原因でダメになったらどうしますか?
あなたは自分の妄想で彼との関係を壊しちゃってもいいの?
よくないでしょう。
他の女にとられるならまだしも、自分に負けるなんて嫌じゃない。

・・・でも本当は前の女が気になる気持ち、わかるけどね。
お箸が気に入らない?じゃあ、おそろいのお箸をプレゼントしませんか?
お菓子の箱が気に入らない?新しいお菓子を買って変えちゃいな。
今の彼の部屋をどんどん自分色に染めてしまいなよ。

感情が止められない、その気持ちはわかるけど
あなたの感情をコントロールできるのはあなたしかいません。
少しずつ自分で直していくしかないと思います。
でも人間、感情をコントロールするのが一番難しいのかもしれません。
頭で理解していても、思い通りにならない部分だからね。
妄想するヒマ無いくらい、仕事もプライベートも忙しくしてみたら?

本当に嫌なモノはケンカにならない程度に話し合って捨ててもらいなよ。
向こうだってあなたとケンカしたいわけないんだからきっと聞いてくれるよ。
でもそれは相手にとって思い出(深い意味は無くても)や過去を捨てさせるということだから、自分がされた場合どう思うかをしっかり考えてね。


過去に負けるな!
自分に負けるな!
がんばれ!
  • 回答No.1

余りにも私と似ているので、カキコしました。 でも、やはり、いつもそれで喧嘩になるのですから、言わない方が良いかも知れません。男にしたらどうでもよいのですよ。過去は過去と割り切っていると思います。 私の夫も最近は私が冗談でも「お前は冗談でなくなってしまう」と言って、相手にしてくれません。うんざりって感じで。 前のこと、とても気になるし、想像もしてしまう。でも、貴方の愛情が溢れている証拠ですね。 私は ...続きを読む
余りにも私と似ているので、カキコしました。
でも、やはり、いつもそれで喧嘩になるのですから、言わない方が良いかも知れません。男にしたらどうでもよいのですよ。過去は過去と割り切っていると思います。
私の夫も最近は私が冗談でも「お前は冗談でなくなってしまう」と言って、相手にしてくれません。うんざりって感じで。
前のこと、とても気になるし、想像もしてしまう。でも、貴方の愛情が溢れている証拠ですね。
私は、以前、アドバイス頂いた時は「貴方の愛を半分捨てなさい」と言われました。それでは相手が重荷に感じるだけだ」と言われました。そうは言っても中々愛しているので、愛を捨てるなんて出来ないから難しいのですけどね。
私も以前はかなり、恋もしました。しかし、棚に上げるのは自分勝手ですけど、私もそうです。
自分は良いのですよね。だって前の彼のことなんて想像する事もないし、忘れているから。
それだけ、今の彼を愛していると言う事ですね。
しかし、今決断し、言わないようにしないと、彼は貴方から離れていくと思います。私も辛いですけど、なるべく言わないようにしています。昔は過ぎていったのです。戻らない過去です。貴方と知り合う前の過去。仕方が無いです。今、二股掛けられているなら責めても良いかと思いますけど、今は違うんでしょう?でも、元カノの写真とか思い出の品は捨ててもらいましょう。目の前で。そうすれば、貴方もスッキリすると思います。私なんて、夫が前の彼女と寝たソファーベッドを結婚した時に持ってきたので、それが今でも有ります。嫌だけど他の物は全て捨ててもらったし、家具は仕方ないですし。想像したら自分がイライラし、馬鹿みたいです。一日中考えていたら気がおかしくなりますよ。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

人にはそれぞれに人生を生きてきた歴史というものがあります。あなたと付き合う前に彼はある女性と同棲していたわけですが、その同棲生活がなければ、おそらく今の彼はなかったのではないでしょうか。彼の昔の彼女のことが気になるのはわかりますが、そういう恋愛経験もすべて含めて今の彼がいるんだと思うしかないですね。あなたが過去付き合ってきた男性たちがあなたの今の考え方や生き方、さらには人の愛し方にまでも陰に陽に影響を与え ...続きを読む
人にはそれぞれに人生を生きてきた歴史というものがあります。あなたと付き合う前に彼はある女性と同棲していたわけですが、その同棲生活がなければ、おそらく今の彼はなかったのではないでしょうか。彼の昔の彼女のことが気になるのはわかりますが、そういう恋愛経験もすべて含めて今の彼がいるんだと思うしかないですね。あなたが過去付き合ってきた男性たちがあなたの今の考え方や生き方、さらには人の愛し方にまでも陰に陽に影響を与えているように、彼も昔の彼女との生活の影響を受けています。それはどうにも否定しようのないものです。それを否定するということは、彼の人格を否定するのと同じことかもしれません。

もう少し大人になりましょう。彼が元彼女に未練たらたらだったりするのならともかく、あなたのことをちゃんと愛してくれているなら、それでいいじゃないですか。あなたが彼の過去にこだわってみても、結局何もいいものは生まれませんよ。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

補足です。 下の回答は、 >箸一本、お菓子の箱一個 というのが元彼女からのプレゼントという前提で回答しました。プレゼントされたものではなく、単にあなたが彼氏の持ち物である箸やお菓子の箱を見て、勝手に想像力を豊かにしているだけの話なら、むしろ彼氏に同情します。
補足です。
下の回答は、
>箸一本、お菓子の箱一個
というのが元彼女からのプレゼントという前提で回答しました。プレゼントされたものではなく、単にあなたが彼氏の持ち物である箸やお菓子の箱を見て、勝手に想像力を豊かにしているだけの話なら、むしろ彼氏に同情します。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

もっと前向きに。つき合ってるのはあなたなのですから。これからその歴史変えればいいじゃないですか。6年間は7年間でぬりかえるんですか?1日でもぬりかえれると思いますよ。あなたが笑顔でいればの話ですが。そのままなら10年たっても同じ変わらないですよ。いっぱいステキなことあるでしょ?好きならいいじゃないですか。冷たいとかなら問題あるけど。喧嘩するのは損だよ。彼氏かわいそう。本当にあなたのこと愛してるから喧嘩ばか ...続きを読む
もっと前向きに。つき合ってるのはあなたなのですから。これからその歴史変えればいいじゃないですか。6年間は7年間でぬりかえるんですか?1日でもぬりかえれると思いますよ。あなたが笑顔でいればの話ですが。そのままなら10年たっても同じ変わらないですよ。いっぱいステキなことあるでしょ?好きならいいじゃないですか。冷たいとかなら問題あるけど。喧嘩するのは損だよ。彼氏かわいそう。本当にあなたのこと愛してるから喧嘩ばかりでも2年もいるんでしょ。今までの楽しい思い出があるから今のあなたがあって、同じように前の彼女が居たからあなたを大切に愛してくれる彼なのかもしれないじゃないですか。妄想は良い方だけに使ってね。楽しくなるから。
お礼コメント
miki1936

お礼率 26% (4/15)

ありがとうございます。ご指摘の通り、私は6年間という年月にこだわって、私なんて2年つきあっててもまだまだ負けてる、とか考えていました。あと何年こうやって悩むんだろう。いっそ別れたら楽になるのかなぁ、とか。1日でぬりかえられる、っていう言葉に息がつまりそうになりました。私はなんて無駄な時間を費やしていたんだろうって。がんばってみます。本当にありがとう。
投稿日時 - 2002-04-08 14:24:35
  • 回答No.13

全く参考にならない可能性大ですが、 みなさんとはちょっと違った視点で。 人間、何事にもいつかは慣れてしまいます。 今は辛くてたまらなくても、それは時間の経過とともに ちょっとずつ薄れていきます。 年を重ねるほど、どんな出来事も過去の経験から答えが導き出されやすくなり、感情を経験が支配するようになっていきます。 今のつらい思いも切なさも、精一杯恋愛している人に しか味わえない貴重な青春 ...続きを読む
全く参考にならない可能性大ですが、
みなさんとはちょっと違った視点で。

人間、何事にもいつかは慣れてしまいます。
今は辛くてたまらなくても、それは時間の経過とともに
ちょっとずつ薄れていきます。
年を重ねるほど、どんな出来事も過去の経験から答えが導き出されやすくなり、感情を経験が支配するようになっていきます。

今のつらい思いも切なさも、精一杯恋愛している人に
しか味わえない貴重な青春の一コマです。
当事者でいらっしゃるご自分はたまったものではないかも
しれませんが、自分がおバカになってしまうほどの
恋愛をしてらっしゃるのが正直とってもうらやましいです。

感情をコントロールできないほど人を好きになれる
なんて、それだけでと「びっきりラッキー」なんですよ。

どんどん嫉妬してください。
どんどん落ち込んでください。
そして後悔も、反省もしてください。
それがあなたのつかみ取った、
「とびっきりのラッキー」の一部なんですから。

以上、勝手なことを並べ立ててしまいました。


追伸:ケンカはほどほどに。
お礼コメント
miki1936

お礼率 26% (4/15)

ありがとうございます。そう思えば、ちょっと心が軽くなった感じです。考え方をかえてみるのもいいですね。
投稿日時 - 2002-04-09 14:48:11
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 17% (12/67)

こんばんは、sraosha78です。 私も彼の過去に嫉妬してました。 彼が元カノを絶賛するものですから、(まるで理想が服を着て歩いていたって感じ) 彼の過去に関するもの全てに嫉妬し、惨めさを感じ、怒り狂ってました。 私は今、付き合っているのに、元カノさんに完敗なんだって、それが許せなかったんです。 (でも最近彼の元カノについての評価は全て誇張で、  私の気を引くためについた嘘だったことが分 ...続きを読む
こんばんは、sraosha78です。

私も彼の過去に嫉妬してました。
彼が元カノを絶賛するものですから、(まるで理想が服を着て歩いていたって感じ)
彼の過去に関するもの全てに嫉妬し、惨めさを感じ、怒り狂ってました。
私は今、付き合っているのに、元カノさんに完敗なんだって、それが許せなかったんです。
(でも最近彼の元カノについての評価は全て誇張で、
 私の気を引くためについた嘘だったことが分かりましたが。
 かなり呆れ、それで悲しくて悩んだ私がバカみたいです/苦笑)

そんな私の取った行動は、前の彼女さん達にしたことは全てしてもらう、
つまり、経験を共有したいとわがまま言いました・・・(汗)
あとは、それ関係のものは処分してもらいました。
彼の服装とか、こだわりのない人でしたから、私好みに染めました。
今では立派な(?)私色の彼です。

でも正直なところ、この自分の子供っぽさに呆れ、後悔しました・・・。
心は確かに満たされましたが、自分をもっと磨かなくては!と。
今は更生して(?)少しは大人になれました。
今となっては良い経験です!
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ