• 締切済み

関西 うどんはなぜあんなに色が薄いのですか?

関西 うどんはなぜあんなに色が薄いのですか? 本で読んだことがあるのですが(冗談かもしれません)関西人はケチだからお醤油をケチッてるとか書いてあったと記憶しております 実際のところ本当なのでしょうか?

みんなの回答

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.16

質問者さんの考えが関東ベースなようですが、関西育ちの人にとっては薄いのが当たり前でケチって薄くしようとかそういうことではないのでは? だからわざわざ濃くする必要もないし、だったらわざわざてんぷらを乗せて、何てことも必要ないし。 私は関東出身ですが、関西風(といってもいろいろ種類はありますが)のほうが好きです。 薄口しょうゆを使ってるほかに、だしもいろいろつかってるんです。 関東の感覚からすれば確かにお吸い物に近い感覚なので、汁もおいしいので飲むでしょう。 関東育ちの人でも汁を飲む人も飲まない人もいますが、関西育ちのひとでも同じではないかと思います。 もし、現代の関西の方がどうしてそうするのかではなく、そうなったルーツを知りたいのならばほかの方の回答にもありますが、料理や歴史のカテゴリーで質問したほうが的確な答えが得られると思います。

回答No.15

関西では、食べ物が黒っぽくなるのを嫌うから薄口醤油を使う事が多いのだ、と聞いたことがあります。 なので、別に醤油ケチってるわけじゃないのでアンケートの回答としては「それはウソです」。 汁を全部飲む~云々ですが、それは人それぞれです。 私は半分くらい飲む…事が多いかな? イメージとしては、うどんの汁=お吸い物の汁の味と思ってください。だしの味がほとんどです。 というか、お店ではその「汁」にもこだわって作ってるんだから多少は飲まないと失礼かな?とも思います…っと脱線しました。 粋だとかソース云々は関係ないのでは。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.14

薄口しょうゆは、薄めたものではなく 色が薄いと言うだけです。 また香りが繊細で醤油臭くないので食べ物の味が引き立つのです。 いろいろ誤解と偏見が混ざっていますが、大阪に来てうどん食べてください。

noname#92513
noname#92513
回答No.13

関東人出身です。 薄口醤油は、関東でも使われますよ。 煮物など、色がつくと見栄えが悪くなるものは、薄口醤油を使います。 質問のうどんは、お出汁の使い方も違いますね。 薄いから、天ぷらなどをのせるというのは、質問者さんの勘違いだと思います。 讃岐うどんもお汁が薄い透明なものですが、シンプルに食べられることも多い食べ物ですしね。 まずは、ご自身がちゃんと食べてみて、考えた方が答えが早くわかるような気がします。 どうやら、お出汁、旨味成分を感じる感覚が、イマイチ、ピンときていない様子なので。 >関東のほうじゃあ あっちがうまいの こっちがうまいの そんなくだらんことを >グダグダと大声でわめきたてるようなことはいたしません ご自身が食にあまり関心がないのはかまいませんが、勝手に自分が関東人の代表のようなことを言われるのは、その他大勢の関東人にとって迷惑ですからやめてください(^_^;) 私は美味しいものは好きですよ。食文化をくらだらないこととも思いません。 うまくもないただの真っ黒汁よりも、お出汁の効いた美味しいお汁の方が好きですしね。 そもそもアンケートなのですから、回答者の答えに意見するのが間違っているような?

noname#48932
noname#48932
回答No.12

関西では、一般家庭でも薄口しょうゆと濃口しょうゆを使い分けます。 使い分ける理由は、関西ではお料理が黒くなるのを、あまり好まないからです。 うどんのスープも、濃い色にならないように、調節されています。

zxcvqwerasdf
質問者

補足

和風の煮物に限っては薄色=上品=関西人ということなのかもしれません ですが大阪の方ではお好み焼きにしてもヤキソバにしてもこれでもかといわんばかりにソースをコテコテとかけるではないですか?投稿者様の定石にあてはまらないとおもうのですが・・・?あれはあれでいいですかね?

noname#22488
noname#22488
回答No.11

再びNo.2です。 > 関西人はつゆ1滴残さす飲む人(理由は不明です)が多く汁が濃いと内臓を悪くしてしまうのではないか?という不安から薄色が好まれるというような説も聞いたことがあります 根拠がないです、今ほど塩分どうのこうのが騒がれる前から関西のうどんはあんな感じです。 > 関東じゃあ あまりゴクゴクと汁を飲み干す人は少ないと思いますが・・・ そりゃ、あんな毒々しい黒々とした液体じゃ飲む気がうせるってもんです。 ご想像がたくましいのはよくよく分りましたが、現実はまだ見えませんか?

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

結局 粋な人が多いということじゃないですかねぇ? 麺をするするとすすり つゆをほんのすこしスッーとあじわい 勘定+をおいて サッとかえる まあ文化の違いといえばそれに尽きるとおもいます 関東のほうじゃあ あっちがうまいの こっちがうまいの そんなくだらんことをグダグダと大声でわめきたてるようなことはいたしません

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.10

答えはすでに出ていますが、薄口醤油は製法が違うだけです、濃い口を水で薄めてハイ出来上がり!なら、自分で薄めます。 >関西のうどん汁はお吸い物っぽいイメージでお雑煮とか病人食ような印章です 人それぞれ育った環境で違いますね。私は関東のうどん(特に安いヤツ)は真っ黒で気持ち悪く、味も出汁とってるの?水に醤油入れただけ?という印象しかありません。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.9

 色が薄い醤油を使ってるだけなんです(^^; 同じ量なら関東のよりも醤油の味は濃いですよ(^^; 関西は主にカツオと昆布で出汁を取ります、これらの元で取った出汁は薄く透明に近くなるので、それに合わせて醤油も色の薄いのが好まれました、一方関東はダシにニボシなどが加えられるのですが、これはダシの色が少し濁ります、薄口醤油を使うと出汁(料理)が濁ってしまってキレイではありませんので、濃口醤油の色で、誤魔化しているということになります。 昔は、さらに薄口醤油を使って薄い味の出汁を作る事を好まれました、素材の味を殺さない為に使う醤油の量も少なかったですからケチという説も出てきました。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

関西はお公家さん文化圏なので 味は薄めの文化 ということだと思います ありがとうございました

noname#22488
noname#22488
回答No.8

No.2です。 > 薄口醤油って もともと薄いのでしょうか? はいそうです。 > それともしぼった濃い醤油を水で薄めて塩を添加し味を調整したものなのでしょうか? ご想像たくましいようですが、勝手な思い込みです。 > だとしたらもったいないので醤油をケチっているという理屈が当てはまります 本当にご想像たくましいようですが勝手な思い込みでしかありません。 > 高い醤油で樽仕込醤油というのを買ったことがありますが濃厚で「ああこういう醤油が高級品なんだ!!と感心した記憶があります 薄口でも高い醤油は存在します。 > 薄口醤油といいながらたしか塩分は濃口よりも多かったような気がします。 それと色とは関係ないですよね。 思い込みが激しいようですが、現実は違います。

zxcvqwerasdf
質問者

補足

あっそれと追加補足なのですが  関西人はつゆ1滴残さす飲む人(理由は不明です)が多く  汁が濃いと内臓を悪くしてしまうのではないか?という不安から薄色が好まれるというような説も聞いたことがあります 関東じゃあ あまりゴクゴクと汁を飲み干す人は少ないと思いますが・・・

  • petyako
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.7

確か、ダシに使う昆布が違うと聞いたことがあります 関東は日高昆布、関西は利尻昆布でアミノ酸(旨味成分)の量が、利尻の方が多いから色が薄くて塩のキツイ薄口醤油でだけで充分に味が付く。。。って聞きました。 関西風を実際に食べると昆布の酸味が利いていてとてもおいしいですよ♪

関連するQ&A

  • 関東風のうどんと関西風のうどん

    食材のカテゴリーではないかもしれませんが、濃口醤油と薄口醤油に ついて質問させていただいたので同じカテゴリーに質問させてください。 醤油の質問のご回答の中で関西風、関東風と言うご回答がありました。 本当に料理の事が疎くて分からないのでお聞きしたいのですが、 『関東風のうどん』と『関西風のうどん』って何が違うんでしょうか? できればうどんの太さなどの違いではなく、つゆの違いが知りたいのですが・・・

  • 関西風のうどんのだしの作り方

    白しょうゆを使った関西風のうどんのだしの作り方教えて頂けませんか?関西風のうどん、安い外食チェーン店のものでもとてもおいしくて大好きです。(^-^)

  • 関西で売られているインスタントうどんを

    関西で売られているインスタントうどん、 たとえば ・赤いきつね ・どんべい をたべたいと思います。 関東地方で売られているものは関東風の色の濃い汁のものですが、関西で売られているものは、薄口しょうゆで味付けした色のうすいもの、と聞いたことがあります。 ということで質問は、 ・関東地方、特に東京周辺で、この店ならかえる、というところをご存知でしたら教えてください。 ・ネット上で買えますよ、でもかまいません

  • 関西のうどんはうす味ですが、ラーメンはどうですか

    関西のラーメンはうす味が主流ですか、こい味ですか。うどんは関東より関西はうす口しょう油でダシが透明ですが、ラーメンはどうなんでしょう。京都が本店の天下一品というこってりしたラーメン店は首都圏にも多数ありますね。あれが主流なんでしょうか。うどんはうす味といっても色が透明なだけで塩分は多いとのことですが、結局関西の人も見た目はともかく、こい味がすきなんでしょうか。

  • 焼きうどんの色を濃くしたい

    パック商品のは添付の焼きうどんソースをふりかけるだけで濃厚で美味しそうな色になりますが、自分で醤油等で調味しても決してあのような色になりません。どうしたら上手く行きますか?

  • うどん

    西日本は関西・讃岐・九州など概ね薄味のうどんが主流だと思いますし、関東は濃い醤油味のうどんが多いかと思います。薄味、醤油味どちらのうどんも食べたことがある方にお伺いしたいのですが、どちらの味が好みでしょうか。

  • 関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

    こんにちは 東京在住の者です。 今日、蕎麦屋の前を通りかかり ふと疑問に思ったことなのですが、 関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って 置いてますか? もしあるのならどんな味付けですか? やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか? 東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも カツ丼が食べられます。 味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。 素朴な疑問で、急ぎではありません お暇があったら教えてください。

  • 関西のうどんだしの作り方をおしえて

    関西の薄口醤油にて、作る掛け汁ようの、うどんだしを、教えてください。パックのだしは、味の素が、入っていて後味が悪いし、スーパーの割りだし?(1。8L)の物は、変に塩辛いし。うまいだしが、食べたい。昆布とかつおの分量及びそのレシピを、おおしえください。

  • はなまるうどんの醤油

    最近はなまるうどんにはまっているのですが メニューにある「しょうゆうどん」にかかっているのって 本当の「醤油」ではないですよね?? どうもお醤油にダシのような何かを足してるように感じたのですが。 (まろやかな感じ??) このはなまるうどんの「しょうゆ」にかかっている 「醤油」はどこかで市販されているのでしょうか? それとも「醤油」ではなくなにか別名があるのでしょうか? 「ぶっかけ用」とか「うどん用」? あまりに美味しくて是非家でも使いたいと思っています。 商品名もしくは、家で作れる方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • うどんとそば、関東風だしと関西風だし、どちらが好き?

    皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか? 家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、 お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、 味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。 (私は東京在住) 大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか? 【質問1】 みなさんは、うどんとそばに関して、 関東風と関西風、どちらの味が好きですが? ※私は食べ物に関しては、  平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。  ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、  濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、  なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、  東日本風より西日本風が好きです。  近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、  関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。 【質問2】 皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、 どんなものを思い浮かべますか? ※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。  「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、  揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。 【質問3】 みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか? これはオススメというものがあったら、教えて下さい。 ※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。  辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を  いっぱい入れて激辛にして食べます。 【質問4】 インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。 東日本と西日本で販売しているものでは、 同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか? ※上記のように、私はうどん・そばに関しては、  関西風の味付けが好きです。  同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、  やはり、関西風の味付けが好きです。  今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を  スーパーで箱ごと買おうかと思っています。  大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。 【質問-番外】名古屋周辺の方へ 中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、 関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。