• ベストアンサー

冷凍した10倍がゆの解凍

10倍がゆを製氷皿で冷凍したのですが、食べる際は自然解凍でしょうか? レンジで温めていいのでしょうか? また、製氷皿から取り出すとき、どのようにしたらいいでしょうか? 何かコツがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126496
noname#126496
回答No.1

はじめまして。 製氷皿で凍ったら密封できるタッパに移すことをオススメします。 冷凍庫内とはいえ、空気に触れないほうが保存がよいかと思います。 製氷皿から取り出すのは氷と同様に 逆さにしてネジリを加えれば凍ったお粥サンが取れますよね。 解凍は必要な分だけをレンジ対応のお皿に移して 少しお水を加えてレンジでチンすれば良いかと思います。 時間がありそうな時は、お皿に移したものを 保温中の炊飯ジャーの中に入れても大丈夫ですよ。

amr1026
質問者

お礼

長いこと製氷皿なんて使ったことなかった(氷は製氷皿使わずにできちゃうので)のですが、普通にねじっていいのですね。 製氷皿はフタつきのも使用してます。 密封されてるので、タッパに移さなくても大丈夫でしょうか?? レンジでチンですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

解凍方法は、レンジでチンです。 1さじ分だと30~40秒、3さじ分だと40~50秒くらいで 丁度い温度で解凍されますよ。熱過ぎても食べさせれませんしね。 フーフーと冷ますのも良くないので、多少形が残っている程度に解凍して 暖かくとけたた部分とかき混ぜていれば適温になります。 ちなみに、私はラップしません。 少量なのでラップをすると温まった中身がラップにくっついて 量が少なくなってしまうので・・・ 製氷皿からはNo.1さんの通り、氷を取り出すのと同じ要領で取り出せますし、保存方法も固まったらタッパーなどに移しておいたほうが衛生上も良いと思います。

amr1026
質問者

お礼

時間までありがとうございます。 保存方法も容器に移したいと思います。