• ベストアンサー

金融のシステムアドミニストレーターをやりたい

今ある会社のシステムドミニストレーター(ネットワーク管理者)をやっています。 転職して金融に行きたいです。 理由は給料がいいから。それだけです。 それではあまり理由にならないので、面接の時どう動機を説明すればいいでしょうか??

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 理由は給料がいいから。それだけです。 扶養家族があり、将来設計のために賃金の良い会社への転職を希望するとか、具体的な目標をアピールするのは悪い印象を与えません。 賃金だけであれば、もっといい職種もあります。 賃金がいい多数の職種の中から、シスアド、金融機関を選択した理由を説明してください。 -- > ある会社のシステムドミニストレーター 普通のシステムは、トラブルが発生しても、それなりの時間で復旧できれば問題無いです。 一方、金融機関の場合はまずトラブルが許されませんし、トラブルが発生した場合にもデータを100%保持する事が望まれます。 そういう点から、扱われる技術は全く別物になります。 現在のシスアドの経験だけではアピールするポイントには不足すると考えられますので、より緊張感、責任の重い職場環境を希望とか、より高度な技術への興味とか、そういう点をアピールして下さい。

その他の回答 (1)

noname#20858
noname#20858
回答No.1

金融業界に関する知識はどの程度ありますか? 現職がネットワーク管理者だからといって、他の業界でもそれが務まるわけでないことは理解できますよね? >理由は給料がいいから。それだけです。 >それではあまり理由にならないので、面接の時どう動機を説明すればいい >でしょうか?? そんなことも自分で考えられない方が、転職など望まない方がよいかと思います。

関連するQ&A

  • 転職時面接での退職理由と志望動機について

    こんにちわ。 いつもお世話になっております! 私は19の女です。今の会社に勤めて1年経ちます。 給料が安く、経営がうまくいってない時は給料が月に二回に分けられて支払われる事もあるので、今の会社に不安を感じてます。なので、今転職活動中なのですが、明日ある会社で面接をする事になりました。面接では退社理由と志望動機が聞かれると思うのですが、なんと答えればいいのでしょう? 正直、退社理由はお金の不安で志望動機は雑誌で探し今と同じ職種で給料もいいし家から近いので選んだのですが、面接ではなんと答えればいいのでしょうか? ちなみに職種は事務です。 すいません。欲張ってもう一つ!!>< 自己PRで悪い例、いい例がありましたら教えてくださいませ! わかりにくい上に長文ですみませんm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • パチンコ店の面接について

    31歳の男性です。 パチンコ店に転職しようとおもっているのですが、 面接時、志望動機を聞かれたら、どう答えるのが印象が良いのでしょうか? 自分としては、動機は給料が多いというだけの理由なのですが、 そう答えるわけにもいきません。 パチンコ店で働いてる方など、回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融(ファイナンス業)に就職

    消費者金融(ファイナンス業)に就職 今の仕事から消費者金融に転職しようかと考えています。 実際のところどうなのかわかりませんが、給料面も求人誌を見ると高い会社ばかりなので興味をもちました。 しかし転職するなら詳しく会社のことを知りたいので、調べてみようとしたら求人誌に掲載されているどの会社もホームページがありませんでした。 やはりホームページや情報がネット上に全然出ない消費者金融会社は危険でしょうか? それともホームページなどなくても、しっかりやってるとこはやっているものなのでしょうか? みなさんの意見や情報など知ってる方いたら教えてください!

  • 金融業からの転職

    現在、金融業界(個人事業主や小・中小企業への貸付営業)に従事しております。 既に、新卒から勤め始めて3年ですが転職を考えています。 理由は、会社への不満、待遇の不満足、などでは有りません。 では何かと申しますと、今の仕事に入社当時と比較して魅力を感じない、つまり、やりがいの欠如が一番の理由です。 そこで、自分のキャリアを多少生かせる業界に転職したいと考えましたが、金融業界から転職しやすい業界・業種とは何でしょうか? いやいや、やりたい事は無いの?どんな資格持ってるの?などなど、ご指摘頂くかも知れませんが、一般的に金融業界から転職し易い(既存の経験や知識を生かせる)業界を理由付きでご教示頂きたいのです。 補足として、宅建、FP2級、などは保有しています。 宜しくお願いいたします。

  • 消費者金融の面接

    消費者金融で社員の面接を受けるのですが志望動機に困ってます。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 消費者金融業からの転職

    こんばんわ。 私の友達の話なんですけどちょっと質問させてください。 私の友達は以前消費者金融業で2年働いていました。 そして、今年の1月に家庭の都合で辞めてしまってようやく落ち着いたので、就職活動しているんですけど、面接の時に以前の仕事のことをよく言われないといっていました。やはり、消費者金融業って世間体ではよくないんですかね? 友達は、いつも面接いくと以前の会社のことを突っ込まれると言っていました。バイトの面接も受けたが、バイトの時には言われなかったと言っていました。 やはり大手の企業で正社員となるとあまりいいように思わないんですかねー金融は? 友達は事務とか希望らしいですけど、このままだとまた金融業へ戻るしかないのかなーと言っていました。 ここで質問なんですけど、以前消費者金融業で働いていた方で、転職はすんなりいきどんなところへ就職できましたか? やはり営業とかの方が入りやすいのでしょうか? それともまた金融業へ就職しましたか?

  • 情報・通信系を受けるのですが‥

    就職活動中の女子大生です。私は今まで金融・商社系を主に受けてきました。でも幅を広げてみようと思って情報系に行ってみようって思ってます。で、明日説明会のあと、面接があるんです!>< 初めての業界なので、会社のHP見てもよくわからないし志望動機も思いつきません。。面接では志望動機は聞かれる可能性大なのでかなり困ってます!どなたか助けてください!!

  • 金目的で転職する場合のイメージの良い金の確認方法

    「私の転職の動機は金です。 今いる会社で貰っている給料の三割増の金をくれるのなら御社役員の方とも話しますが、それを確約できないのならここで断ります。 あなた達は私にいくらくれるんですか?」 これを面接で言う時は、どう言えば印象いいですか? 金を目的に転職するので、金を確認せずに転職はありえませんから、聞かない等の回答は結構です。

  • 転職時、希望収入の伝え方は?

    転職時、今働いている会社で貰っている給料よりも多い給料を新しい会社に望むのは転職の理由の一つだと思いますが、 例えばハローワークなどで希望する会社が見つかり、面接を受ける時に、給料関係の話は非常にしにくいと思います。 「賃金の事ばかり気にしやがって」と思われて面接に落ちるかもしれないという不安があります。 かといって何も言わなければ、下手をするとその会社・その職種での最低賃金にされてしまい、何の為の転職かわからなくなってしまいます。 こういうとき、どのタイミングで、どういう風に希望する賃金関係の話をすればいいのでしょうか? お教えください。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

専門家に質問してみよう