• ベストアンサー

BMWの異音について

BMWのE38-750に乗っているのですが120k/m位になると「ピュー」という風きり音みたいなものがしてきます。これがうるさくてしょうがありません。この音を消す方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.1

風切り音であれば、ドア開口部のシーリングが低下して車内の空気が外へ吸われているのかも知れません。 開口部のシーリングはヘタって来ますし、水漏れはしないけれど気密性は低下している事は良くあります。 誰かに運転させて、どこが音の発生源かを耳を近づけて大体の部位を確認してください。 次に、怪しい部位のシーリングにビニールテープを貼ってみて音が変わればそこが問題の部位と言う事になります。

tarou3751
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえば心当たりがあります。早速試してみます。また何かあったときには教えてください。

その他の回答 (2)

• endser
回答No.3

tarou3751さん、はじめまして。元BMW自動車営業マンです。 風きり音についてですが、kei_sapさんのご意見と同じです。 風きり音に関してはkei_sapさんのおっしゃるように ■ 音源がどこなのか? この発見が一番重要です。もしかしたらミラーかもしれません。 高速走行時におけるミラーからの異音も、意外と多いのですよ。 ■ とにかく誰かに同乗してもらい、走行テスト! これが一番ですよ。 それか、音楽でもかけて、音を出来るだけ気にしない! これもお金を掛けない、ひとつの方法です。 元BMW自動車営業マン

回答No.2

Z3の話で恐縮ですが、新車時から100km/hくらいでピューという音が出てました。 結構大きな音で、非常に気になりました。 気になって高速道路が走れないのでディーラーに預けて調査してもらったところ、フロントガラスのシール剤に非常に小さな穴があいており、高速走行で風圧が増すとこの穴から風が入ってきて笛のように鳴っていたようです。 もちろん、こんな穴は不良なのでシール剤で塞いでもらいました。 原因さえわかれば穴を塞ぐだけなので簡単に直りますが、原因追求が大変だったそうです。 ダッシュボードやメーターを全部外して走ったり、色々やったと聞きました(メーター無しで走ること自体が違法な気が(^^;) あなたの場合もフロントガラスかどうかわかりませんが、私と同じ原因である可能性は非常に高いと思います。