• ベストアンサー

BMWのパーツ

こんにちわ、 新車が欲しい中年男性です。 今、乗っているBMWのヘッドライトの曇りが気になってしょうがありません、デイーラーに聞いてみましたが一体型なので、ふき取ることは無理だと言われました。でもやっぱりきれいにしたい。こんなわがままは無理ですか? ちなみに、BMW318Iセダン (E36)  9年乗ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.4

わがままを手助けしてくれるURLを紹介します http://g-cafe-web.hp.infoseek.co.jp/is_headlight.html 私も二年ぐらい前に、こちらを参考に分解洗浄掃除しました。 ちょっと大変な作業ではありますが、車いじりが好きな方であれば可能でしょう。 注意点など 1・ウインカーランプの爪は、的確に引っかかりをマイナスドライバー等で浮かせて引っかかりをなくす(強く押すとありますが、マイナスドライバーをひねって浮かせる感じ) そして浮かせたまま、ウインカーランプユニットを前方に引き出す。 2・ランプユニットを固定している下側のビスは、取り外し、取り付けしにくいので工夫が必要かも知れません。(ランプの取り付け位置調整用のプラスチックのナットがあるためです) 3・ランプの取り付け位置が高すぎると、ボンネット(エンジンフード)にあたる可能性がありますので注意。 尚、完全に綺麗にするには、参考URLにあるように、コーキング部にメス(カッター)を入れる方が良いのですが、私の場合は、ガラスカバー側(四角いガラスカバーと、ハイ、ロー、二つの丸いレンズガラス)は分解せず、そのまま洗剤入りのお湯で丸洗いしました。(前後左右にしつこく、しつこく振って、汚れをお湯で叩き落す感じ) そして隙間からドライヤーで熱風を送り乾燥させました。 (ガラスが熱々になるほど熱乾燥させる) そして、ランプハウジング側(反射板と、ロービーム側の小さな丸いレンズの内側)は、セーム皮等で乾拭きしました。 特に丸いレンズの内側は手が入らないので、太めの針金等をふき取りやすい形に折り曲げ、指先の代わりにすると、完全に汚れをふき取ることができます。 ガラスカバーとランプハウジング部の間のゴムパッキング(ヘッドライトガスケット)は、安い物なので交換したほうが良いと思います。(水漏れを防ぐため) 結構、この部分の水漏れ不具合はE36系に見受けられます。 ちなみにヘッドライトガスケットの部品番号は、63121387311 定価1155円 両側で2310円でした。 説明文が分かり難くいことをお詫びします。

参考URL:
http://g-cafe-web.hp.infoseek.co.jp/is_headlight.html
mamio55
質問者

お礼

nobuendoさん、ありがとうございます。 やっぱり難しそうですね、でも どうしても気になるので磨きたい。 こんなURLがあったなんて、驚きです、感激です。 いいものを大切に、長く使いたい、中年でした。

その他の回答 (3)

  • matthew51
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.3

私もE36に乗っています。 ディーラーでのライトの清掃などはほぼ受け付けてくれないですよね。 細かいところは自分でやるしかなさそうです。 私は数年前にヘッドライトに若干の曇りが発生したため、分解ついでに掃除をしたことがあります。ライト分解はプラスチックの破損に気をつければわりと簡単に可能ですが、ゴムパッキンに関しては経年劣化によって悪い状態だと症状が悪化するかもしれません。私の場合はパッキンにゴム劣化防止用のグリスを塗り置きし、十分ふき取ってから装着しました。曇りも消えその後のトラブルは起きていません。 ついでにバルブも照度の高いものに交換すると一層キレイに見えますよ(寿命は短くなるので注意してください)。

mamio55
質問者

お礼

matthew51様、ありがとうございます。 BMWに乗っているというだけで、妙に親近感が沸いてきます。 やはり、自分でやるには難しそうですね、でも、金もないので自分で やってみようと思います。無事にクリーニングできることを祈っててください。

  • ta-ku1
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

思い切ってイカリングにしてはどうでしょうか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/bmw/e36.htm http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=E36%A1%A1%A5%A4%A5%AB%A5%EA%A5%F3%A5%B0&auccat=0 ドイツ車は耐久性に優れ、必要最低限の部品の交換にて長く乗れますので、乗り潰してから買い替えては如何でしょうか? ちなみに、レンズ表面の汚れなら取れますが、内部の汚れは取れません。

mamio55
質問者

お礼

ta-ku1様、ありがとうございます。 見たことあります。あれってイカリングって言うんですか? 前の5シリーズの後期モデルから採用になっていたのを覚えてます。 かっこいいですけど、お金が・・・ 自分でやってみようと思います。

noname#65446
noname#65446
回答No.1

神奈川県川崎市の専門店で、「ヘッドライトクリーニング」というのをやっていますよ。以下のページで、「ヘッドライトクリーニング」という項目に載っています。料金は片側7350円とのことです。 当方も、以前、カーステレオをつけてもらったことのある店で、親切だった印象があります。 http://www.coolrunning.to/keiko.htm

mamio55
質問者

お礼

BMinaho様、ありがとうございます。 早速ですが、連絡してみたところ返事をいただきました。どうにか自分で、できそうなので、チャレンジしてみようと思います。 とても親切に教えていただきました。 ちなみに、学生時代にその近くに住んでいたと思います。

関連するQ&A

  • BMWのバイキセノンヘッドライト

    BMW530新車で購入しました。 以前に何度かBMWのブルーに光るヘッドライトを見たことがあります。 今度購入したものもブルーに光るものだと思い込んでいたのですが違いました。残念です。 ディーラーに訊いたところ純正ではそういったものはないとのことですが、わたしはBMWの5シリーズで何台か見たのも確かで釈然としません。他の車でもあるものか詳しくないのでわかりません。 ちなみのバイキセノンというライトが現状装備されているそうです。 あのブルーに光るヘッドライトは何ですか?今の車のライトをそれに取り替えることはできますか?

  • BMWのヘッドライト交換について

    BMW E39 525iを所有しています。ヘッドライトを明るめのものに交換しようと思い、カー用品屋さんで見ましたが、交換用商品の全てに「輸入車には使用しないで下さい」と書いてありした。何か国産車と違い、取り付けると問題があるのでしょうか?ちなみにライトの形式はHB4です。御存知の方や、取り付け済みの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • BMWのヘッドライト

    BMW318i(E46)に乗っています。 最近の他の車を見ると非常に明るいヘッドライト(白っぽいライト)を使用しているのをよく見ます。 BMWのカタログを見ると、キセノンハイビームと言うのが12万円、リアルホワイトバルブと言うのが6300円となっていました。随分値段が違うのですが、リアルホワイトバルブと言うので良いんでしょうか? これらの違いって?? 安全のために少しでも明るい方が良いのでは思っているのですが、とは言っても12万円はちょっと高いですよね。

  • BMW トランクスポイラーについて。

    いつもお世話になっております。 BMWのトランクスポイラーについて質問です。 当方は1999年式E46 320iに乗っていますが、知人からE46 325iに装着してあった純正トランクスポイラーを譲ってもらうことになりました。 そこで質問なのですが、このトランクスポイラーはグレードに関係なくE46のセダンならすべてにつきますか? カタログを見ているとグレード別の販売はしていないのでつくのでは?と思っていますが、一応ここでBMWにくわしい方の意見も参考にしたいと思いまして。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • レンタカ-(BMW&ベンツ)について

    思い切って、外車のレンタカ-を借りて気晴らしをしようと考えております。そこで、BMWとベンツ(BMW318iもしくはBMW525i、ベンツE240もしくはベンツE320)とでは、どちらの方が日本車しか運転したことのない者(40代男性)にとって、操作しやすいのでしょうか?(右ハンドル仕様ということで)どなたかアドバイスをお願いします。

  • BMW 新車、在庫車について教えてください。

    BMW 新車、在庫車について教えてください。 現在両親が BMW 320or325(セダン) への買い換えを検討しています。 現在の車種は BMW 525i(セダン) 2005年式 です。 55歳を過ぎ、取り回しが疲れるため春の車検を機に買い換えたいそうです。 1シリーズは祖父母が後部座席に乗るため、考えていないようです。 昔からBMWなので、他社は検討していないように思います。 ディーラーの方から 在庫車であれば40万値引きが可能で即納できる、と勧められています。 両親としてはメーカーオプションのシートヒーターが欲しいようです。 私も帰省した時にヒーターを使用しましたが、これは寒い時期に便利だと感じました。 勧められた在庫車にはこのオプションがありません。 勿論在庫車ではなく、好みのオプションを新車注文すれば可能なのは承知しています。 お聞きしたい点は、 オプションつけた新車注文でも多少なり値引きして頂けるものなのでしょうか。 それとも、好みのオプションがついた在庫車が出るのを待つ方が得策なのでしょうか。 少し話はズレてしまいますが、資金面ではニコニコ払いではなくローン払いを私が勧めました。 バリューではない方を。 定年が数年後に控えているの事もあり、 ディーラーさんの言われるままにホイホイとハンコは押して欲しくないと考えているため、 皆様からご意見をご教授いただければ幸いです。 ちなみに私自身は車購入経験のない新米社会人です。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMW3シリーズの買い時

    BMW335i(2007年~:5代目以降)を買いたい場合、 いつが買い時でしょうか?2012年にモデルチェンジしてるようですが、 新車ならどのタイミングで、中古車ならどのタイミングで買うと良いでしょうか? BMWは何年か乗った事がありますが、日本で新車で買った事がありません。 新車でも半値位で買える場合があると聞きました。 そこまではいかないとしても、5代目が次のマイナー等のチェンジで安くなるのは いつかな?と考えるわけです。 今は別に欲しくないのですが、1年後から乗りたいなーと考えています。 ちなみにあと1年すると幾ら位になりますかね。BMWの値落ち率って目安とかあるのでしょうか?

  • BMW据置ローンと新車購入時の値引き

    新車でBMWの320iセダンの購入を考えています。3年据置きのローンで購入しようかと思っていますが、先日ディーラの営業マンに話を聞いたところ、据置が3月は60%だったのが、4月から53%になったとのことでした。これって、今は買いではないということでしょうか?また決算期(9月?)に買うと多く値引いてくれると聞きますが本当ですか?どれぐらい値引いてくれるものでしょうか?

  • 現行型のBMW E90型335iを新車購入を検討中です。色はブラックサ

    現行型のBMW E90型335iを新車購入を検討中です。色はブラックサファイヤでオプションで電動ガラスサンルーフとMスポーツパッケージを選択するつもりです。 初めての外車ですので少々心配もしていますがBMWはたとえば5年後位の下取り評価は高い方なのでしょうか?またこれは付けておいた方が良いオプションなどはありますか? ちなみにBMWパフォーマンスのサイレンサーは下取り査定の場合±どちらになるのでしょう? 出来ましたら同じE90の335iの現・元オーナー様の回答を希望いたします。

  • BMW E91を2年乗ってて営業マンから電話がくる

    質問させてください。 BMW E91(320i)を新車で購入し約2年乗ってます。 最近購入したディーラの営業マンから電話が度々きまして 遊びに来ませんか?と言われます。 BMW 3もそろそろフルモデルチェンジが近いと思いますが この時期に呼んでどういったプランを提示してくると思いますか? 今の車に不満も無いです。 宜しくお願いします。