• ベストアンサー

BMWのパーツ

こんにちわ、 新車が欲しい中年男性です。 今、乗っているBMWのヘッドライトの曇りが気になってしょうがありません、デイーラーに聞いてみましたが一体型なので、ふき取ることは無理だと言われました。でもやっぱりきれいにしたい。こんなわがままは無理ですか? ちなみに、BMW318Iセダン (E36)  9年乗ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.4

わがままを手助けしてくれるURLを紹介します http://g-cafe-web.hp.infoseek.co.jp/is_headlight.html 私も二年ぐらい前に、こちらを参考に分解洗浄掃除しました。 ちょっと大変な作業ではありますが、車いじりが好きな方であれば可能でしょう。 注意点など 1・ウインカーランプの爪は、的確に引っかかりをマイナスドライバー等で浮かせて引っかかりをなくす(強く押すとありますが、マイナスドライバーをひねって浮かせる感じ) そして浮かせたまま、ウインカーランプユニットを前方に引き出す。 2・ランプユニットを固定している下側のビスは、取り外し、取り付けしにくいので工夫が必要かも知れません。(ランプの取り付け位置調整用のプラスチックのナットがあるためです) 3・ランプの取り付け位置が高すぎると、ボンネット(エンジンフード)にあたる可能性がありますので注意。 尚、完全に綺麗にするには、参考URLにあるように、コーキング部にメス(カッター)を入れる方が良いのですが、私の場合は、ガラスカバー側(四角いガラスカバーと、ハイ、ロー、二つの丸いレンズガラス)は分解せず、そのまま洗剤入りのお湯で丸洗いしました。(前後左右にしつこく、しつこく振って、汚れをお湯で叩き落す感じ) そして隙間からドライヤーで熱風を送り乾燥させました。 (ガラスが熱々になるほど熱乾燥させる) そして、ランプハウジング側(反射板と、ロービーム側の小さな丸いレンズの内側)は、セーム皮等で乾拭きしました。 特に丸いレンズの内側は手が入らないので、太めの針金等をふき取りやすい形に折り曲げ、指先の代わりにすると、完全に汚れをふき取ることができます。 ガラスカバーとランプハウジング部の間のゴムパッキング(ヘッドライトガスケット)は、安い物なので交換したほうが良いと思います。(水漏れを防ぐため) 結構、この部分の水漏れ不具合はE36系に見受けられます。 ちなみにヘッドライトガスケットの部品番号は、63121387311 定価1155円 両側で2310円でした。 説明文が分かり難くいことをお詫びします。

参考URL:
http://g-cafe-web.hp.infoseek.co.jp/is_headlight.html
mamio55
質問者

お礼

nobuendoさん、ありがとうございます。 やっぱり難しそうですね、でも どうしても気になるので磨きたい。 こんなURLがあったなんて、驚きです、感激です。 いいものを大切に、長く使いたい、中年でした。

その他の回答 (3)

• matthew51
回答No.3

私もE36に乗っています。 ディーラーでのライトの清掃などはほぼ受け付けてくれないですよね。 細かいところは自分でやるしかなさそうです。 私は数年前にヘッドライトに若干の曇りが発生したため、分解ついでに掃除をしたことがあります。ライト分解はプラスチックの破損に気をつければわりと簡単に可能ですが、ゴムパッキンに関しては経年劣化によって悪い状態だと症状が悪化するかもしれません。私の場合はパッキンにゴム劣化防止用のグリスを塗り置きし、十分ふき取ってから装着しました。曇りも消えその後のトラブルは起きていません。 ついでにバルブも照度の高いものに交換すると一層キレイに見えますよ(寿命は短くなるので注意してください)。

mamio55
質問者

お礼

matthew51様、ありがとうございます。 BMWに乗っているというだけで、妙に親近感が沸いてきます。 やはり、自分でやるには難しそうですね、でも、金もないので自分で やってみようと思います。無事にクリーニングできることを祈っててください。

• ta-ku1
回答No.2

思い切ってイカリングにしてはどうでしょうか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/bmw/e36.htm http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=E36%A1%A1%A5%A4%A5%AB%A5%EA%A5%F3%A5%B0&auccat=0 ドイツ車は耐久性に優れ、必要最低限の部品の交換にて長く乗れますので、乗り潰してから買い替えては如何でしょうか? ちなみに、レンズ表面の汚れなら取れますが、内部の汚れは取れません。

mamio55
質問者

お礼

ta-ku1様、ありがとうございます。 見たことあります。あれってイカリングって言うんですか? 前の5シリーズの後期モデルから採用になっていたのを覚えてます。 かっこいいですけど、お金が・・・ 自分でやってみようと思います。

noname#65446
noname#65446
回答No.1

神奈川県川崎市の専門店で、「ヘッドライトクリーニング」というのをやっていますよ。以下のページで、「ヘッドライトクリーニング」という項目に載っています。料金は片側7350円とのことです。 当方も、以前、カーステレオをつけてもらったことのある店で、親切だった印象があります。 http://www.coolrunning.to/keiko.htm

mamio55
質問者

お礼

BMinaho様、ありがとうございます。 早速ですが、連絡してみたところ返事をいただきました。どうにか自分で、できそうなので、チャレンジしてみようと思います。 とても親切に教えていただきました。 ちなみに、学生時代にその近くに住んでいたと思います。