• ベストアンサー

BMW E36 エンジンルーム異音

BMW E36 97年走行93,000kmエンジンルームからキュルキュルという音がしだしました、エンジンをかけてすぐはしないのですが水温計が真ん中位になると発生します、アクセルONなしOFF発生、アイドリングも冷えているときは750回転で安定、水温計が真ん中で時々500回転に落ちすこし不安定になります。先日ウオーターポンプ交換、ベルトは大丈夫でしたので交換いたしておりません、音そのものはベルト鳴きのような音ですがベルト鳴きではないです、エアーが抜けるような音にも聞こえます、わかる方ぜひアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imp6927
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

最終のE36のようですが、エンジンは4発と6発のどちらでしょうか? 基本的に異音は実際に見てみないと分からないのではっきりとした答えは難しいと思います。 一つ思いつくものでオルタネーターがあります。アクセルON/OFFは関係有るか分かりませんが、ベルと鳴きと同じような音でベルト関係で無いならば可能性は有ります。音が出ている時に長いドライバー等の先をオルタネーターのハウジングに当てて、柄の部分に耳を当てて聞いてみてください。その他のテンションプーリーの根元などにも当ててみて、違いを探しましょう。一番うるさく聞こえる部分が原因です。 工具屋に行けば聴診器(医者)のような形の物で音を聞くための工具も有るので安ければそれを買って調べてもいいと思います。

koro3033
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 エンジンは4発です 音の出ているところを1番に突き止める、これ基本ですよね早速やってみます 1つ疑問がアクセルONなしOFF発生と水温計が真ん中にならないと発生しません、もう一度エンジンルーム覗きこみます。

その他の回答 (1)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

多分 ファンベルトのアイドラープーリーかテンショナープーリーの音かと思います、交換しないと直りませんね

koro3033
質問者

お礼

ウォーターポンプ交換の時 確認致しましたけど問題なかったように思えます、もう一度確認して不良の場合は交換いたします、アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • エンジンルーム内の異音について

    最近、ウォーターポンプからのクーラント漏れを修理してもらったばっかりなのですが 修理から戻ってきて一週間後くらいからでしょうか、エンジンルームからウォンウォンウォン・・・ と鳴っているんです。 アイドリング時には鳴ったり鳴らなかったりで、走行中2000回転以上回転数を上げると鳴り続けます。 オルタネーターを触ってみたら異音がなるタイミングで振動しているのは感じ取れますがファンベルトを伝わってきてる振動なのかもしれないし、オルタネーターのベアリングやレギュレター、レクティーファイアーが駄目になったのでしょうか? みなさまのご回答宜しくお願い致します。 トヨタ エスティマL 年式 平成17年 型式 ACR30 走行距離 78000Km

  • ムーヴ エンジンルームから異音

    H11年式 ムーヴエアロダウンカスタム(L902S)です。 今年に入って中古(約8万Km)で購入しました。 アクセルを踏み込むと時々「パンパン」というような音がします。 3000回転辺りでアクセルを踏んでも回転が上がらず 更に踏み込んだ時に、回転は上がりますが音がします。 他には信号待ち等で停車時にアイドリングが不安定です。 エンジンに問題があるのでしょうか? 車に詳しく無い素人の質問ですが よろしくお願いします。

  • BMW E36 318is前期型に乗っています。

    BMW E36 318is前期型に乗っています。 最近、車が冷えた状態でエンジンを始動すると、大きな音ではないのですが「ゴリゴリゴリゴリ…」と言っています。(以外と車内でないと聞きとりにくい) 当然異音の可能性のある、オルタネータ、テンショナープーリー、アイドラープーリー、ウォーターポンプ、エアコンベルトテンショナープーリー、エアコンコンプレッサーアーマチュア内のベアリング、ベルトそのものを交換してみました。 しかしながら、交換直後は直ったかのように振舞っているようなのですが、2~3日(毎日乗車)すると、最初はわずかに上記異音がしているような気がするというレベルから、日に日に大きな音になっていきます。 ちなみにエンジンが温まってくると全く音がしません。 この異音は、アイドリング近辺から2500rpmあたりで確認しやすく、高回転だとエンジン音自体もあるとは思いますが確認できなくなります。 対策のヒントとなりそうなことがあり、それはエアコンのベルトを取り外すと異音が言うことがなくなります。(1か月ほど実験してみました) さらにエアコンのON/OFFでも異音に変化ありません。 考えつくしたつもりなのですが、皆さんがご存じの事象や経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンルームから異音

    11年式ハイラックスサーフ185系のディーゼルターボに乗っているのですが、 最近エンジンルームから異音がします。 確認してみたところ、どうもタイミングベルトが回る所のプーリー? の回転部分がたまに止まってキュルキュルという音がでているみたいです。 音がするのはエンジンをかけて走りだしの一時です。 普通に走っていて音がすることはありません そもそもこのプーリー?は回るものなのでしょうか?先ほどエンジンかけてみたのですが 回っていませんでした。タイミングベルトはきちんと動いています。 どなたか教えていただけますか?

  • BMW 318i H11年式エンジンルーム(多分)から異音が出ています

    BMW 318i H11年式エンジンルーム(多分)から異音が出ています。 ファンベルを2本とも外しても音は出ます。 キーンという甲高い音です。 エンジンが温まらないとでませんし、停止していても走行中でも出ますがアクセルはOFF時です。 だんだん悪くなっているようでアクセルONでも出るようになりました。 修理代がかなりかかりそうで心配です。 そういう人間が輸入車に乗るなという回答はご勘弁ください。

  • エンジンルームからのウイーン音

    こんばんは、既に修理へ出したのですが エンジン本体がダメな場合は車の買い替えも検討しなければならないので、 同じような体験をされた方、この現象に心当たりのある方がいれば教えてください。 車種は日産セフィーロ、PA32 エンジンはVQ25DEだったと思います。 表題の通り、エンジンを掛けるとエンジンルームから「ウイーン」という音が常にします。 別件でピットに預けた2件のカーショップの、 両方のメカニックのに異常な音だと言われました。 一人の方にはセルモーターが怪しいと言われ、 別の方にはざっと聞いた感じパワステポンプかもしれない、 冷却水のポンプかもしれない、オルタネーターも怪しいような、 いやエンジン本体かも。 一度ちゃんと点検に出してください、等々言われました。 状況は ・ウイーン音は必ずする (どんな車もそんなもんだと思ってましたが、異常だと言われると・・) ・エアコンを点けると音は甲高く、大きくなる ・逆にエアコンを消すと音は低音になり、小さくなる ・ハンドルをすえぎりしても音は大きくなる 補足として ・冷却水の水温に問題は無いと思います。 (エンジン始動時最低、少し走ると水温系真ん中よりやや下で安定) ・パワステオイル不足でもないと思います。 ウイーン音はパワステオイルを補充した時に指摘されました。 ・アイドリングも安定してます エンジン始動直後1500回転、落ち着くと7~800回転で安定。 ・エンジンの回転数と音の大きさは関係ないと思います →走り出すとロードノイズで気にならなくなります。 ・いつから? 中古車で数ヶ月前に納車されたのですが、その時点からだと思います。 一番恐れているのはエンジン本体から音がしていた場合です。 エンジン本体が原因だとすると、 エンジンのOH、乗せ買え、車の買い替えの 三択しかありませんよね・・。 確実なのは修理工場からの返事を待つことなのは解っていますが、 参考までにお聞かせください。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • エンジンルームからの異音。

    エンジンルームからの異音。 H3式チェイサーです。1年程前から、エンジンからシュルシュル音、セミが鳴くような音が出るようになりました。横にいる車からはこんな音は聞こえません。回転数を上げると消えます。ファンベルトの緩みも有りませんし、他に何の支障も有りませんが気になります。原因は何でしょうか?ムービーを添付しますので、宜しくお願いします。

  • BMWのエンジンから異音

    BMW 525i 91年式に乗っています。 事情があり1年ほど車に乗れず放置していました。 最近また乗り始めようとしてエンジンを掛けたのですが異音がします。 症状は回転数を上げるのと「パタパタパタ」とつまったような音がします。 回転数と比例して音がなります。 どうもエンジンからではなく排気がパタパタ言っているような気がします。(推測) アクセルを吹かせばエンジンはちゃんと回り近所を走行しても走行に問題はありません。 排気漏れしているのではないかと下回りを確認したのですが漏れは有りませんでした。 状況説明が上手く出来ず情報不十分ですがこのような症状が理解できる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • エンジンルームからの異音

    平成7年車のマーチ(オートマ)に乗っています。 最近、エンジンルームから異音が出て心配になっています。最初はベルトの交換をしてもらった後しばらくして気づきました。ベルトが緩んでるのかな~と思い、みてもらったんですがちょっときつめにしてるんで、鳴らないとは思うとの事。 場所が場所なんで心配になり・・・。 音が出る時を調べました。 信号待ちをしている時に限ってです。 「キューーーイーーーーンーー」って音が凄いんです。 それでブレーキを緩めると音がなく鳴るんです。 それで試しにと思い、ニュートラルに入れると音は鳴らないんです。 この原因って何なんでしょうか?