• ベストアンサー

ムーヴ エンジンルームから異音

H11年式 ムーヴエアロダウンカスタム(L902S)です。 今年に入って中古(約8万Km)で購入しました。 アクセルを踏み込むと時々「パンパン」というような音がします。 3000回転辺りでアクセルを踏んでも回転が上がらず 更に踏み込んだ時に、回転は上がりますが音がします。 他には信号待ち等で停車時にアイドリングが不安定です。 エンジンに問題があるのでしょうか? 車に詳しく無い素人の質問ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.2

まず、マフラーなど、変えてませんか? 書かれた内容から、推測するに、バックファイヤが起きていると思われます。 これは、EFI車の場合、燃料噴射が、適切でないということになります。 改造していないのならば、ありそうな話は、O2センサーの寿命です。 改造してないなら、ダイハツのサービスで、ダイアグコードを読めば、わかるでしょう。

kabigon821
質問者

お礼

マフラーは変えてませんが 改造は私には判らず・・・ 明日購入店に持って行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lan78
回答No.1

こんにちは。 アフターファイヤー(排気管内異常燃焼現象)してるみたいですね。 未燃焼混合ガスが排ガスの熱等で再燃焼してマフラー出口から火が出るときそのような音が出ます。 夜だったら綺麗ですよ。 って冗談ですけど^^; あまりエンジンに良くない状態なので早急に修理に持ち込むことをお勧めします。 まだ購入して2ヶ月ですから、販売店も保証してくれると思いますよ。

kabigon821
質問者

お礼

やはりエンジンにはよろしくないのですね。 まだ保証期間中なので 明日にでも店に持って行ってみます。 夜は綺麗ですか(^^ゞ ありがとうございました。