• 締切済み

BMW リアからの異音

BMW320Mスポ 2002年式 走行距離約3万Kmに乗っています。どうも左リアからアクセル加速時にコトコト(ポンポン)という音がタイヤの回転数に合わせてします。購入したショップで見てもらい、アルコンにまわしてもらいましたが「微妙ですね(故障音かどうか?)」と言われ、ベアリングの可能性が高いので交換してもらいました。しかし、結果としては直りませんでした。アクセルを踏まない下りの時などは音がしません。原因は何が考えられるでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • imp6927
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

少し知識が有りますのでお答えします。 E46でリアからのコトコト音で思い当たるのは、リアシートの背もたれからの異音とリアショックのアッパーからの異音です。 リアシートの異音はガタのある部分を布テープで留めるくらいかと。 リアショックの異音はアッパーとボディの間のガスケット(紙)を2枚にします。 どちらも室内なので誰かに乗ってもらえば分かると思います。リアショックの異音を聞く場合は、リアシート背もたれを倒してトランク内を聞くとよく分かりますよ。

MIZZER
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。結局デフが原因のようでした。まだ修理から帰ってきていませんが、購入したショップではわからずディーラー修理ということになってしまいました。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

以前やはり音で苦労しました.最後に録音をして音を聞いて貰いデフだとやっと分かりました. 

MIZZER
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。結局調べてもらったところデフと言うことが判明しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リアからの異音

    90年式BMW E30 325I 走行距離74000kmです。 最近、60kmの一定速度でアクセルはオフもしくは軽く踏んだ状態で、車内にモゴモゴとこもるような音がするようになりました。 速度が50kmや70kmでは音はしません。アクセルを踏んだ状態ではエンジン音で分からなくなる程度の音です。 音の発生元は多分リアの方だと思いますが具体的な原因は不明です。(ホイールバランスは取りなおしてみましたが関係なかったようです。) ディーラーで診てもらった結果、特に異常なところはなく、ボディ全体の剛性の劣化が原因であろうとのこと。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • リアホイールあたりからの異音

    お世話になります。 DAHON MuC9 2007モデルに乗っています。 走行中にリアホイール付近から、タイヤの回転に合わせて周期的に異音がします。 場合よってはしないこともありますが、10km乗れば7kmくらいは発生している感じです。 音は「カラン カラン」と何か、スポークなどの細い金属が何かにこすれているような音です。 乗車しないで、転がすと異音はしません。 なので、原因を探ることが困難です。 リアにバッグを付けてあり、より重いものを積むと発生頻度が上がります。 購入当初も同様の異音がして、自転車屋に相談したところ、「チェーン落下食い込み防止のクリアディスクでは?」と言われ、その時はそれを排除したら異音は治まりました。 それから1年半くらい立ちますが、最近は特に頻度が高く走行中気になってしかたありません。 どなたか、原因特定の方法と解決策あれば教えてください。 目視ではスポークはどことも接触していないようです。 走行距離は約6000kmなので、もしハブの故障などであればホイールの交換も選択肢に入れております。 よろしくお願い致します。

  • リアから異音

    H11年式59000kmのミニカバンですが リア付近から異音がします 最初は車載工具、スペアタイヤ、荷室床のボードかと思いすべて取り払って走行しても ギャップにてゴトゴトいっています ひどいギャップを超える時は激しい音がして腹でも打ったような音がします 気にしだしたら小さいギャップでもコトコト音がしています そこで質問なのですが 一般的に年式の古い車は足回りのどの部分からへたって来るのでしょうか?

  • リヤから異音がします

    皆さんにお聞きしたいのですが、先日前後スプロケットとチェーンを交換しました。 (チェーンはRKのゴールドでスプロケットは前後ともサンスターです) センタースタンドでリヤを上げた状態で手でタイヤを回したときには気にならなかったのですが、 慣らしが必要かと思い100Kmぐらい走ってきたのですが、 走り始めからリヤから異音がしていました。 途中休憩した時に気が付いたのですが、 スプロケットの内側(ホイール側)にチェーンが擦れた跡がありました。 加速している時には音は殆ど出ず、巡航もしくは減速時に音が出ます。 この擦れた跡が証拠で、ここでの擦れで音が出ているのかと思ったのですが、どうなのでしょうか? また、本当にこれが原因だとして、何か対策はあるのでしょうか? 皆さん、宜しくお願いします。

  • BMW E36 エンジンルーム異音

    BMW E36 97年走行93,000kmエンジンルームからキュルキュルという音がしだしました、エンジンをかけてすぐはしないのですが水温計が真ん中位になると発生します、アクセルONなしOFF発生、アイドリングも冷えているときは750回転で安定、水温計が真ん中で時々500回転に落ちすこし不安定になります。先日ウオーターポンプ交換、ベルトは大丈夫でしたので交換いたしておりません、音そのものはベルト鳴きのような音ですがベルト鳴きではないです、エアーが抜けるような音にも聞こえます、わかる方ぜひアドバイスお願い致します。

  • BMWでの発進時の加速について

    車はBMW 2002年のE46(後期) 320iセダンのオートマなのですが、 中古で買いました。 BMWに乗るのは初めてで、しかも中古で購入したため、 車の状態が良い時のパフォーマンスが分からないので、 どなたかお教えください。 発進時ですが、アクセルをゆっくり踏むとジワジワと徐々に加速していくのですが、加速が少し物足りなく感じました。 そこで、強めにアクセルを踏んだところ、グイッと良い加速はするのですが長く続かず、2mぐらい(?)走ったところで一旦減速し、そこから徐々にスピードが増していく感じです。 音はしてないので、タイヤは空回りしていないと思います。 アクセルを強く踏んだ時、最初は良い加速をしているので、 パワーが無いわけではないと思うのですが、 機関系の何かがへたっているのか、元々そういう仕様(アクセルを踏みすぎるとクラッチが上手くつながらない?)なのか、お教えいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • BMWのエンジンから異音

    BMW 525i 91年式に乗っています。 事情があり1年ほど車に乗れず放置していました。 最近また乗り始めようとしてエンジンを掛けたのですが異音がします。 症状は回転数を上げるのと「パタパタパタ」とつまったような音がします。 回転数と比例して音がなります。 どうもエンジンからではなく排気がパタパタ言っているような気がします。(推測) アクセルを吹かせばエンジンはちゃんと回り近所を走行しても走行に問題はありません。 排気漏れしているのではないかと下回りを確認したのですが漏れは有りませんでした。 状況説明が上手く出来ず情報不十分ですがこのような症状が理解できる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 座席の下あたりからの異音

    100系後期 GX105 クレスタに乗っています。 最近ふと異音に気づき、どういった状況で異音がするか試した結果なんですが 2000~2200回転でカブのエンジン音みたいな音が車体下からするんです。 一番ひどく音が聞こえるのは2150回転位 窓を開けて60km/h程までは、風切り音より大きいです。 2000回転までと、2200回転以降は小さくなっているのかわかりませんが、音は消えます。 ニュートラルにしてアクセルを踏んでも音はせず 走行中にニュートラルにしても音はしません。 2150回転でも、アクセルを少ししか踏んでいないと異音は小さいです。 加速時の踏み込みや、速度維持のためにある程度の力でアクセルを踏んでいると異音がします。 かれこれ1週間くらい前から気づき始めました。 横に壁がある直線で窓を開けて走行し、大方音のなっている位置はつかめました。 座席の下~アクセルの下あたりです。 心当たりがあるなら、フルタイム4駆なのに、前輪だけ新しいタイヤに履き替えた位です。 それでも5mm程度の差なので、大丈夫かなと思いかれこれ半年くらいたちます。 位置的にもデフがおかしいのかな、とは思ったんですが、あまりメカは詳しくなくって・・・ もしデフなら、オイル交換で直ったりするのでしょうか。 また、違う箇所の故障なのでしょうか。 足回りなので、走行中も怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • 前輪の方からの異音

    走行中アクセルを放し、40~30kmの速度になると、ごっごっごっごっごっごーーー(連続音)と音がし、ハンドル側(ダッシュボード)にも軽い振動が有ります、前日にフロントハブのベアリングを交換しましたが、変化ありません、タイヤの音では無いと思います。メーカーのサービスに質問しましたが良く分からないとの事でした。車はH11年製のアリスト160です。DPタイヤ235/45R17 考えられる不良個所など教えて下さい。