• 締切済み

BMW異音について

BMW F10【直6、走行距離26000km】の異音についての相談です。 10分~15分程度走行後(温まってきた頃)に気体のような?ポコポコ音がします。ボンネットを開けて確認するとエンジンルーム後方(運転席側)から?音がするように思えますし、リフトアップして下側から確認するとトランスミッションから?音がしているようにも思えます。BOSCH診断の整備工場で見てもらったところエラーコードは出ておらず原因不明です。シフトをPからDやDからNなどシフトチェンジとすると一瞬のみ異音は消えますがまた出始めます。エンジンスタート時など冷えている状態では絶対異音はしません、必ず温まってからです。ちなみにエアコンの使用は関係無く異音は出ます。 走行には全く問題ありませんがポコポコ音の原因は何なんでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ヒーター回路にエア混入かも。 水温が上昇する→サーモが開く→冷却水循環経路が切り替わる→ヒーターで音が出る ラジエーター、ウォーターポンプ、ヒーター等、冷却水に関係する部分を最近触っていませんか?ヒーターの効き具合は正常ですか?ヒーターコア出・入パイプは直ぐに熱くなりますか? 暫く冷却水を交換していないなら、この機会に交換しても悪くはなさそうです。 冷却水交換は減圧チェンジャーを使って作業してもらうと確実かと(従前の方法が悪い訳ではないけれど、真空引きなら、ほぼ確実・・ら・し・い・ので)。

katasukaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました