• ベストアンサー

心をかたくしたいです。

アドバイスをください。お願いします。 結婚するつもりなので、彼は大学生のうちに趣味をしたいようで、とても頑張っています。 でも、毎週3回に加えて日曜日に出掛けたりもします。(別のところではなく、本当に行っています) ここ2週間、彼が勉強で忙しく、またサークルもいつもどおりしていたため、私との時間が全く取れませんでした。 昨日、明日から一緒にいれるようにする、と言っていたのですが、サークルを休むわけでもなく、日曜日にもサークルが入っていて、どういうこと?と思ってしまいました。 普段なら彼に言うのですが、 1ヶ月ほど前に、彼が自信をなくした、とのことで距離をおいています。でも、この2週間で私は限界ぎりぎりで、さきほども電話で泣いてしまいました。 でも、彼も困らせないで欲しい、今までのように不満(?)を言わないで欲しいといっているので、本当は言いたくないし困らせたくないのです。 そこで、もう自分をつよくするしかないと思っているのですが・・・ 心を強くするのってどうしたらできるんでしょうか?我慢しかないのかなと思い、心を強くではなくかたくでもいいかなと思いました。 もう、泣いたり不満をぶつけたりしたくないんです。 自分で背負いたいんです。 彼に不満を言ったり泣いたりしなくてすむなら、笑えなくなったって、楽しくなくなったって、もういいと思いました。 どうすれば心をかたくすることができますか? 何かアドバイスをください。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼に迷惑かけたくない、支えたいだから強くなりたい。って事ですよね?彼が大好きなんですね。 私は、影響されやすいタイプなのでDVD見ます。強い女性の物語。トゥームレイダーとか見てララ・クラフトの気分に無理やりなったりします。あとは、ラブコメとか見て今の状況を楽に考えるように気持ちを持っていきます。 あとは、走ります。無心で走ります。 でも、お付き合いしてるならそして、結婚を考えてるなら、気持ちを抑えていてもいいのですか?二人の事は二人にしか判りませんが、、、 >彼に不満を言ったり泣いたりしなくてすむなら、笑えなくなったって、楽しくなくなったって、もういいと思いました。 この選択は止めた方が良いと思いますよ。今の気持ちも大切ですが結婚を考えてる相手なんだよね。やけくそにはならないで。 すいません、勝手な意見ですね。頑張って下さい

ayu4
質問者

お礼

なんだかほっとしました。 彼は今自信がなくて、そっとしてほしいみたいなので、言えないんです。私も影響されやすいので、DVD見ようと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんの言う状況がよく伝わってこないのですが、質問者さんの彼氏は自身をなくしたとありますが、そのことが原因で質問者さんとの関係がくずれてしまっているのなら、質問者さんが強くなりたいと思うのはおかしいのではないかと思いました。彼氏さんが自信をなくしたというのなら支えになってあげればよいのでは?自分のことより相手のことに一生懸命になれれば、強くなれるかもしれませんよ。相手のことを思って話をしているか、自分のことを一番と考えているかはなんとなく伝わるものだと思います。見当違いの回答でしたらすいません。

ayu4
質問者

お礼

ややこしい文章ですみません。 支えになろうとしているんです。でも、私がもう限界なんです。自分も不安で自信がなくて。彼の行動に傷ついたりするのがもう嫌なんです。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • 彼氏が飲みに行くことが嫌なのは心が狭いですか?

    彼氏が飲みにいくことがとても多いです。 毎週金曜はほぼ飲みです。 たまに週の中でも飲みにいってます。 ほとんどが会社の人達とです。 私は彼が飲みに行くのが本当は嫌ですが、付き合いもあるだろうし我慢しています。 「いってらっしゃい。気をつけて」といつも送り出していますが内心はモヤモヤしています。 先日、彼が会社の飲み会でその日は早く帰ると言っていたのですが、なかなか帰れないらしくて 飲み会中に彼から電話があり「後でまた電話する」といわれました。 電話を待っていたのですが電話がかかってこないので まだ飲んでるんだろうなと思い、遠慮して私からは電話せずに待っていたのですがいくら待ってもかかってこなかったから電話してみました。 彼に「さっき電話したのに出なかった!折り返しもかけてこない!」といわれたのですが、 「電話はかかってきてないし着信履歴も残ってない。電話するって言ってたのにかかってこないから心配した」と言ったら 「酔ってて電話したつもりになってるんかも。ごめん」と言ってました。 すごく酔ってるようみたいだったし、夜中2時を過ぎても帰ってこないので、また電話すると「心配するなって言っただろ?何度も電話してくるな!」といわれ悲しくなりました。 彼が飲みの日に電話したことなんて今までなくて、今回は彼がとても心配で電話しただけなのにそんなふうにいわれて悲しかったです。 電話した私が悪いのでしょうか・・? たまに飲みにいくくらいなら、そんなに嫌じゃないけど毎週末だと嫌になってきます。 帰って来るまで眠れないし、毎週金曜が憂鬱になってきました。 最近は飲みが続いているので「最近飲みが多いね」というと「当分ないよ」と言っていたのに昨日も飲みにいきました。 彼氏が飲みにいくのが嫌だという人いますか? 私の心が狭いですか? 彼氏に飲み会のことで文句や不満を行ったことは1度もないのですが自分の気持ちを言うべきでしょうか?

  • どうすれば彼女の心を戻せるのか

    自分の友達は今中学生です 1週間前に彼女に別れようと言われたらしく、どうすれば彼女の心を戻せるのでしょうか・・・ と相談されました。 その人は彼女のことは本当に好きらしいのですが、彼女はどう思っているのかわからないようです。 2週間前まで仲良くやってたみたいなんですが、友達が原因でケンカが始まってしまったみたいです。 その彼女は 1週間チャンスあげる。1週間経っても心が変わらなかったら本当に別れるからね と言ったらしく、次の水曜日がタイムリミットだそうです。 今学校での席が隣らしく、話はしてるようですが、メールはあまり返ってこないそうです。 この2人は元に戻れる可能性はあるのでしょうか? 戻れるならどのようにすればよいのでしょうか? 自分の友達のためです。よろしくおねがいします。

  • 妻が心の浮気をしています。

    結婚してもうすぐ7年になり、6歳と2歳の子供がいます。 2ヶ月前くらいから妻が心の浮気をしています。 体の関係はないそうです。 相手は40歳くらいの同じ会社の人です。 会社の飲み会で家庭の不満を聞いてくれて、好きになったそうです。 その人も、バツイチでほかの男に妻を寝取られたとのこと。 だから、同じ思いはさせたくないから体の関係はないとのことです。 今時間も男の所で一服してくるとメールがきました。 いわゆる旦那公認せざるおえない状況の妻の心の浮気です。 行くなといっても嘘をついていってしまいます。 原因は小さなイライラの積み重なりです。 下記がいらいらの原因ではないかと。 自分は趣味でサッカーをしていますが、5,6月、9,10の日曜日はほとんどいません。その間妻は子守をしています。たまに、サッカーに来ますが、自分はサブのため出れない日もあります。 それと、2年前に実家を新築して2世帯住宅にしました。 たまに、母親が遊びにきます。 風呂掃除を毎週土曜日しなければいけませんがほとんどしません。気が向いたときだけです。 時間がたてば解決すると妻は言っていますが。 話し合いは何度かしましたが、離婚はしたくないとの俺の意見から こうなっています。 メール、電話のやり取りもかなりやっています。 修復するにはにはどのように接していけばいいのでしょうか?

  • 彼に言って良かったのか心にとめるべきだったのか?

    遠距離恋愛です。 彼は50代前半。既婚者。成人された子供2人。 私は40代後半。×一 子供一人。 趣味がご縁で知り合ってから付き合うに至って8か月になります。 週末私の誕生日で同じ趣味を楽しみ。それから思い出の場所のレストランを予約してくれて。 私は週末いつも上京していますから宿に寄ってくれました。 彼は子供みたいな人。最近は特に自分を出してこられている感じもします。これを彼的に言えば「私といると自分が素直でいられる落ち着くんだ」ということらしいです。 本当に私にもよくもしてくれています。 丁度私の宿に来て愛してくれました。レストランで飲み過ぎて酔っていたこともあるので普通の会話としてだったのかもしれませんがその時に『もう一回してから帰る』という言葉を言われたときになんだかとても寂しい気持ちになりました。もちろん彼は家に帰らなければなりませんそれもよくわかっています。日曜日が早くから仕事だったので時間も気にしていたようでした。彼が良く言うのは『週末しか会えないからあった時にはたくさん抱きしめたいんだ』と。それが『もう一回』という話のないようだったのか?? 昨日は何も言わずに普通にいつもと変わらず彼と別れました。 その後私はいろいろいと考えてしまいました。 昨日も花粉症がひどくて薬も飲んでいたのでなんだか顔もいつものすっきりした感じはなく疲れていたような気もしました。 今日仕事が終わっていつものように電話をしてくれていろいろな会話の中『昨日は楽しかったね』と彼が話してくれたので『昨日は本当にいろいろとありがとう。最高の誕生日になった』とお礼を言った後に『でも一つだけ寂しかったのは・・』と先ほど彼が言った言葉を話しました。 それからのLINEは『俺は最低なことを言った 私を傷つけてしまった 本当にごめん』と いう内容になってしまいました。 私は彼も酔って眠たい花粉症で体調もすぐれなかったのかもしれない彼に話すべきではなかったのでしょうか。逆に私が自己嫌悪に陥ってしまいました。 私が言ったことでもめる原因を作ってしまう??? 私が心にとどめておくべきことだったのでしょうか?? それが大人というものでしょうか?? もっと彼を包み込んであげるぐらいの器量がないといけないでしょうか??? やはり既婚者ですからいろんなことがあります。 昨日も『俺の女房は胸も大きくて』なんて言われると私も返す言葉がありませんでした。 ※私が小さい分・・・・ 彼は何も隠し事をしたくないからなんでも話すと言います。 私が今回ご相談することでも彼に素直に話すとこんなにもおかしな状況に陥ってしまうというと私がこういうことも言わないでおくことが出来ないようであれば今後も難しいのでしょうか?? 彼は子供みたいな人ですから、彼と今後も上手くやっていくには私がもっと大きくならないとむずかしいでしょうか。。 それとも、こんな風に話をして解決していくというのはどんどん溝が出来ていくことになるのでしょうか??? 私は彼を趣味の仲間として最初知り合っています。それから彼のいろいろが好きになりました。 昔の様に趣味の仲間としてでも私は十分なところもあるのです。 仲間として出会って趣味を楽しみ、飲み会や食事を楽しむ。 彼の笑顔を見ていることができる。 好きな人が輝いている姿を見ていることは幸せな時間だから。 所詮彼は既婚者ですから終わりがくるのもわかっているから。 以前、彼に趣味の友達に戻るという話をしたときに彼は『それは俺は無理、もう趣味の場所にも行かないと思う』と言われました。 もう一度だけお互い心で恋をするのがいいのかとも思います。 どうぞ今回の事も私の告白は間違っていたのか? 今後どうしたらいいのか?アドバイスをお願いします。

  • 心を開くには?

    自分は家族以外の誰かに対して心を開くということができません。 自分に自信がないからだと思うのですが、自信をつけたくても自信がつきません。毎日3つ自分を褒めるというのを心がけていますが、あまり効果がないみたいです。 そのため、上辺の友達はできても本当の友達ができません。 自分がインフルエンザになったときも誰ひとりも心配してくれませんでした。 自分の性格をまとめると ・自信がない ・自分がない ・特徴がない ・無愛想に見られて嫌われる ・嫌われないように気を遣ってる という感じです。 もっと楽しい人生を歩みたいです。 自分の周りの人に好かれている人の共通点は ・自信がある(輝いている) ・よく笑う ・一緒にいて楽しい という感じです。 自分は人に必要とされないことがとても辛いです。 自分に自信を持って楽しい人生にしたいです。 輝きのある人になりたいです。 自分が心を開かないのが、悪いのだとわかっていますが、いつも素の自分を出せません。 好かれようという思いが強すぎるのでしょうか? どうしたら輝き、自信のある人間になれるのでしょうか?

  • 貴方の心の宝はなんですか?

    あなたが心の宝にして 大事に思っているものはないですか? 人でも、思想でも、思い出でも、夢でも、趣味でも、習慣でもなんでも構いません 僕は哲学でしたが 自分の哲学に限界を感じました。 今は職場の人を宝と思っています。家族がいないもので(^^ゞ 皆さんは何を心の宝だと感じてますか?

  • 心を開きたい

    こんにちは この頃ずっと悩んでいたんですが、 心をずっと半開き位で生きてきました。 でも、いろんな人と笑っていたい、一緒に悲しみたい、いろんな感情を一緒に分かち合いたいという気持ちがとっても強くなってきました。 本当に心から笑いたい、楽しく過ごしたいと思ったのですが、どうしたらいいでしょうか?他人に心を開くにはどうしたらいいでしょうか。 回答してもらえるうえで役に立つかわかりませんが、情報として、 ・相手のプライバシーに入り込もうとしなさすぎる。(誕生日や趣味はおろか、普通の話しかしないです) ・自分のことも言わない(相手から聞かれない限り、自分のことは言いませんし、出来るだけ駄目人間として見せようとしているため、知らない人を介抱してあげた等、当たり前みたいないいことは絶対に口にしません。) ・他人と接することに少しからず、臆病になっているです。

  • 心が壊れてしまいそうです

    同じ職場のある女性を好きになりました。 生まれて始めて、本当に好きだといえる人でした。 ある日、それを打ち明けました。 すると、「約束している人がいる」と言われました。 断り文句だったのかもしれません。 でも、そういわれて、次の日、 「わかりました。もう昨日みたいなことは言いません。今までどおりのお付き合いを」みたいなことを言いました。 でも、あれは、断り文句だったのかな、ほんとだったのかな、ということがそのあとずっと気になって仕方ありません。 普通に目を合わせて話したりするのもおっくうになってしまいました。 本当は、好きで好きで仕方ないんです。 「嫌い」と言われてもすっきりしていただろうし、約束している人がいる、というのが本当だと確認できればまたすっきりしていたでしょう。 でも、私の友人達にそれとなく聞いても、誰もその人の身辺のことは知りません。 そして1年近くたちました。 その人が、この春の異動で遠くに行ってしまうようです。 いなくなるとわかって、すごくショックでした。 振り向いて欲しい、という思いもあります。 それが未練であることもわかっていて、毎日顔を見るたび、どきどきしてしまうのです。 でも、それより、あの言葉は本当だったのか、それとも断り文句だったのか、それを聞きたい気持ちです。 なんて未練たらしいんでしょう。 書いていて本当にそう思います。 でも、ここに書いたのは、そうこうしていて、もう、心が苦しくて、もう以前のようには笑えないんじゃないか、という感じの以前とは別人のような暗く悲しい心になってしまっていることです。 心が壊れてしまいそうです。 相手とどうしたい、ということもありますが、苦しくて仕方ない心の状況をどうしたらいいのか、わかりません。その人の前で、自然に話し笑顔を出せる自信もありません。 なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • サークル活動を心から楽しみたい

    20代後半女子です テニスサークルに入っています きっかけは、彼氏がサブリーダーやってるので、 一緒にいたいのと付き合いで、 半分は好きなテニスがしたくて入りました。 でもでも このサークル入ってもう2年になるんですがいまだに 馴染めないでいます 楽しいけど、テンションが高すぎて 疲れる団体行動。集団がちょっと恐い なんだか表面的な気がして、相手との距離感がつかめず、 自分をうまく出せなくて、ほぼ毎回不完全燃焼 このサークルの仲間や彼氏は平均20才後半ですが 時間もお金も相当テニスに捧げています サークルの活動はほぼ毎週です 真似しようと思ってもなかなかできず、 この大好きの温度差に疎外感を感じたり、 私が一番へたくそで劣等感にかられてしまうのです 元々自分はマイペースな性質なので、 疲れないように参加したり、しなかったりで気持ちのバランス調整したりして 楽しんでいるつもりなのですが、 すぐにストレスがたまって 落ち込んだり、彼氏に爆発してしまいます みんなや彼氏は、ほぼ毎週参加しています 彼氏を一人占めしたいという嫉妬もちょっとは入ってると思います なんだかんだ言いましたが、彼氏とは将来結婚する予定なので彼氏の大事にしている このサークル活動と仲間達の中で心から楽しみたいです アドバイスをもらえたらとてもうれしいです