• ベストアンサー

Windowsが起動しないようです

友人からWindowsが起動しないと電話がありました。 ネットで調べてみたのですが、原因が分かりません。 友人の話によると、昨日までは問題なく起動したそうですが、 今日になってエラーが出て起動しなくなったそうです(Win XP Home)。 ログイン画面でパスワードを入力した後、ウインドウが二重になった状態でエラーが出るそうです。 後ろは友人の説明から、コマンドプロンプトの画面だと思われます。 その前に細長いウインドウが出て、そこには「C:\WINDOWS\system32\RGTHGEV-CX.EQO.exeがみつかりません」と表示されているそうです。 この「RGTHGEV-CX.EQO.exe」と云うのは一体なんでしょうか? 私のPCで検索してみましたが、隠しファイルやフォルダまで調べても出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapochi
回答No.2

こちらのほうが良いみたいですね.こちらを参考にしてみたらいかがでしょうか. おそらく友人の方のパソコンはRGTHGEV-CX.EQO.exe自体は削除されているけど,RGTHGEV-CX.EQO.batファイルが削除されていないために,起動できなくなっているのではないかと思います. セーフモードで起動.System32内のRGTHGEV-CX.EQO.batを削除で何とかなるかもしれません. セーフモードがだめなら,コマンドプロンプトからということになりますが,どうも其処まではできそうにない方なので,その時はリカバリーということでしょうか. 何もしなくても,入ってくるソフトではないので,かなり怪しいところを閲覧されたためと思います.本人がいくら否定されても. http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&number=85469&type=85467&space=15&no=0

banambo06
質問者

お礼

締めが遅くなり、申し訳ありません。 結局、友人宅に行ってリカバリしてきました。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

banambo06
質問者

補足

回答をありがとうございます。 >おそらく友人の方のパソコンはRGTHGEV-CX.EQO.exe自体は削除されているけど,RGTHGEV-CX.EQO.batファイルが削除されていないために,起動できなくなっているのではないかと思います. なるほど、そういう事なのですね。 これから友人宅にPCを見に行く事になっており、セーフモードorコマンドプロンプトでバッチファイルを削除&スパイ対策ソフト導入etc・・・とやってみようかとも思ったのですが、おそらく急がば回れでリカバリの方が確実でしょうね。 よくよく聞くと、友人の小学生の子どもさんがネットを触っていたそうです。 保護者機能なども導入しないといけないようですね。(^^;) ともあれ、ありがとうございました。 「RGTHGEV-CX.EQO.exe」が「何もしなくても,入ってくるソフトではない」と教えていただき、勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

読んでないし、その状態での対処法はわかりませんが 参考になりますか? http://www57.tok2.com/home/keiline/cgi-bin/vmini/test/read.cgi/bbs/1147007655/15-16

banambo06
質問者

お礼

締めが遅くなり、申し訳ありません。 結局、友人宅に行ってリカバリしてきました。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

banambo06
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 私が検索した時もそのサイトは引っ掛かったのですが・・・ 友人のPCにもやはりそのような不正なプログラムが入ってしまっている状態なのでしょうか。 とりあえずは怪しいサイトにつないだりした覚えはないそうなのですが。 PC購入後、3年近く特にメンテもしておらず、ちょこちょこ不具合も出てきているようなので、 リカバリを勧めてみた方が良いかもしれませんね。