• ベストアンサー

Windowsが起動しないようです

友人からWindowsが起動しないと電話がありました。 ネットで調べてみたのですが、原因が分かりません。 友人の話によると、昨日までは問題なく起動したそうですが、 今日になってエラーが出て起動しなくなったそうです(Win XP Home)。 ログイン画面でパスワードを入力した後、ウインドウが二重になった状態でエラーが出るそうです。 後ろは友人の説明から、コマンドプロンプトの画面だと思われます。 その前に細長いウインドウが出て、そこには「C:\WINDOWS\system32\RGTHGEV-CX.EQO.exeがみつかりません」と表示されているそうです。 この「RGTHGEV-CX.EQO.exe」と云うのは一体なんでしょうか? 私のPCで検索してみましたが、隠しファイルやフォルダまで調べても出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapochi
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

こちらのほうが良いみたいですね.こちらを参考にしてみたらいかがでしょうか. おそらく友人の方のパソコンはRGTHGEV-CX.EQO.exe自体は削除されているけど,RGTHGEV-CX.EQO.batファイルが削除されていないために,起動できなくなっているのではないかと思います. セーフモードで起動.System32内のRGTHGEV-CX.EQO.batを削除で何とかなるかもしれません. セーフモードがだめなら,コマンドプロンプトからということになりますが,どうも其処まではできそうにない方なので,その時はリカバリーということでしょうか. 何もしなくても,入ってくるソフトではないので,かなり怪しいところを閲覧されたためと思います.本人がいくら否定されても. http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&number=85469&type=85467&space=15&no=0

banambo06
質問者

お礼

締めが遅くなり、申し訳ありません。 結局、友人宅に行ってリカバリしてきました。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

banambo06
質問者

補足

回答をありがとうございます。 >おそらく友人の方のパソコンはRGTHGEV-CX.EQO.exe自体は削除されているけど,RGTHGEV-CX.EQO.batファイルが削除されていないために,起動できなくなっているのではないかと思います. なるほど、そういう事なのですね。 これから友人宅にPCを見に行く事になっており、セーフモードorコマンドプロンプトでバッチファイルを削除&スパイ対策ソフト導入etc・・・とやってみようかとも思ったのですが、おそらく急がば回れでリカバリの方が確実でしょうね。 よくよく聞くと、友人の小学生の子どもさんがネットを触っていたそうです。 保護者機能なども導入しないといけないようですね。(^^;) ともあれ、ありがとうございました。 「RGTHGEV-CX.EQO.exe」が「何もしなくても,入ってくるソフトではない」と教えていただき、勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

読んでないし、その状態での対処法はわかりませんが 参考になりますか? http://www57.tok2.com/home/keiline/cgi-bin/vmini/test/read.cgi/bbs/1147007655/15-16

banambo06
質問者

お礼

締めが遅くなり、申し訳ありません。 結局、友人宅に行ってリカバリしてきました。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

banambo06
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 私が検索した時もそのサイトは引っ掛かったのですが・・・ 友人のPCにもやはりそのような不正なプログラムが入ってしまっている状態なのでしょうか。 とりあえずは怪しいサイトにつないだりした覚えはないそうなのですが。 PC購入後、3年近く特にメンテもしておらず、ちょこちょこ不具合も出てきているようなので、 リカバリを勧めてみた方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Windows7が起動しません

    先日、Windows7が起動出来なくなってしまいました… 電源はつくがWindowsを起動しようとするとブルースクリーンになってしまいます。 色々調べた結果、ブートファイルが無いんじゃないかなと思いまして、コマンドプロンプトで「bcdboot.exe c: windows /l ja-JP」で直ると聞き、いざやってみると 「ブート ファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまいます… 最後に起動したときはprogramfileの所有権を自分のユーザーに変更していました。 東芝32bitコスミオダイナブック 型番はPQF60N-002001 Windows7Home Premiumです。 皆様の貴重な意見や打開策を教えて下さいm(__)m ガキなので細かく教えてくれると嬉しいです。 宜しくおねがいます!!

  • バッチフィルで起動した別ウインドウを閉じるには

    バッチファイルの中から別のコマンドプロンプトを起動して そこでコマンドを実行した後、この別起動したコマンドプロンプト のウインドウを閉じるにはどのようにすればよいでしょうか。 例えば、以下のバッチファイルを コマンドプロンプト(ウインドウ1)から実行すると もうひとつ別のコマンドプロンプト(ウインドウ2)が 起動してcopyコマンドが実行されますが 何分かしてコピーが終了して ウインドウ2はコマンド待ちの状態になりますが ウインドウ2は開いたままです。 この後、別のコマンドプロンプトを起動して 別の処理を行わせたいのですが その数だけ別ウインドウが表示されてしまいます。 ウインドウ2の処理が終わったらウインドウ2を閉じるには どのようにすればよいでしょうか。 (Windows7) ---test.bat------------ start copy /b c:\test1\test.exe c:\test2 -------------------------

  • コマンドプロンプトが起動できない

    Windows2000でコマンドプロンプトが正常に起動しません。 アクセサリの”コマンドプロンプト”からも、SYSTEM32のCMD.exeを起動しても、一瞬ウィンドウが立ち上がった後に終了してしまいます。 何かいい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • windows起動時explorer.exe エラー

    windowsxp を使用しています。 突然、パソコンをあげて、ログインまでした後、壁紙のみ表示され、 アイコン、タスク等は表示されず、 「explorer.exe エラー」 になり、その後、マウスのみ動かせる状態になります。 タスクマネージャーからコマンドプロンプト等 は起動できるのですが、explorer やフォルダが開けません。 解決法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • Windows7の起動について

    曖昧なタイトルですみません。 何と質問したら良いのやら...。 Windows7です。 パソコンはSONYのvaioです。 いつも通りパソコンを起動させたら、猫がぽーんっとキーボードの上に飛び乗り、どこをどう操作したのかおかしなことになってしまいました汗 まず「ようこそ」の画面にアカウント名と画像が表示されて、そこをクリックすると「ユーザープロファイル何とかが何とかでログインできませんでした」みたいな(かなりうろ覚えですみません...)表示が出て起動できませんでした。 そこでスマホで調べたら、F8を押してコマンドプロンプト?を入力すれば...とあったので試してみたら、どうやらコマンドを間違えてしまったらしく、今度は起動の時にパスワードを求められるようになってしまいました。 もともとパスワードなしで起動できる設定していたので、パスワードを忘れたというよりは知らない状態です(T_T) それでコマンドを直そうと思って同じ手順でコマンドプロンプトを開こうと思ったら、やっぱりパスワード入力を求められてしまいます。 これってもう諦めるしかないですよね...? 諦めるという選択肢はあるのですが、諦めて初期化?する方法も分かりませんでしたので(泣) とにかく現状から抜け出す方法をご存じでしたら教えてください。

  • WINDOWS起動しない

    直前にしたことはWINDOWSのシステムユーティリティーでBOOTのチェックボックスをオンにしたこと その後いくら再起動しようとしても左上にコマンドプロンプトが出て時間がたつと電源落ち セーフモードほかすべて試しましたがすべて同じ結果 BIOS設定で直るかと思い色々変更したが変わらず、黒い画面のときに画面下に・・・rdrive(0),partition(1)windows・・とでて(・・・のところはわすれました) driverがつぎつぎと読み込まれているようです。その後左上にコマンドプロンプトが出てキーボード入力しても何も出てきません 電源を落として本体の後ろのスイッチも完全に落としてもワイヤレスマウスやTVキャプチャー、ワイヤレスキーボードはずしてもセーフモードで起動できません 一応電源を入れなおしたりリセット押した後はセーフモードとか起動を選択する画面にはなります。セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回の正常起動、通常起動全て試しましたが最後は左上にコマンドプロンプトがでて、5分ぐらいすると勝手に電源落ちます。メーカーのF&Qで調べましたがBIOSの初期設定もわかりません。修理に出さずにこの状態から復帰する方法を教えてください><

  • 起動

    cmd /c start cd C:\Tomcat4.0\webapps\CASL caslasm.exe というバッチファイルを作り、もとからあるコマンドプロンプトではなく、新しく起動したコマンドプロンプトでcaslasm.exeというアプリケーションを起動させたいんですけれど、実際には新しく起動したコマンドプロンプトではなく、もとからあるコマンドプロンプトで起動しようとします。 どうすれば新しく起動したコマンドプロンプトで起動するようにできますか。

  • Windowsが起動しない

    Windowsのロゴまで行くのですがその後に真っ暗な画面に C:\PROGRA~1\themexp\DEALIO~1.EXE このコマンドを実行するのに十分なクォータがありません。 とエラーが出てその先に進めません セーフモードでも同じ画面になり無理でした どなたか改善方法を知っている方教えてください。

  • Windows 起動できないんです!!

    Windows XPを使用しているのですが、 今日、パソコンを起動したところ、 『Windows開始できない~』とでてきました。 その画面には選択肢がいくつかあったのですが (選択肢は セーフモード・セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト・ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)・ Windowsを通常起動する  (通常起動まで 秒、とカウントしてる)です) 全部クリックしても、起動せず、 起動画面がついたところで(一瞬青い画面がでてきてから) またその画面に戻ってしまいます。 今、パソコンの中にはパソコン内にしかないデータ・メール等があり、 出来ればすぐに直したいのですが・・・・。 今も姉のノートパソコンを借りて、質問している次第です。 このエラーは業者さんを呼ばないと直せないでしょうか? それとも、何か直し方などありますか? 聞いている身分でこんなことをお願いするのも失礼ですが、 こういったエラー系には少し弱いので、直し方などがありましたら なるべく分かりやすく細かく教えてくださるとありがたいです。

  • Windows XP が黒い画面で起動しない

    Windows XP が黒い画面で起動しなくなりました。 Windows ロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。 セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。 F8での起動画面は、 ・通常起動 ・コマンドプロンプト ・セーフーモード ・ネットワークモード の4つが表示されています。 パソコンは、NECの「Lavie Me」です。 VistaのインストールCDで、修復を試みて、コマンドプロンプトを立ち上げました。 そして、何か対処がないかと、いろいろWEBを調べましたがわかりませんでした。 ・コマンドプロンプトから、リカバリーする方法や、 ・レジストリを治す方法等、色々ありましたが、 詳細がわからないので、やっていません。 大事なデータが入っており困っております。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。