Windows7が起動しない!ブルースクリーンエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • 先日、Windows7が起動できなくなりました。起動しようとするとブルースクリーンになってしまいます。ブートファイルが欠落している可能性があり、bcdbootコマンドで修復しようとしましたがエラーが発生しました。
  • 最後に起動したときにはprogramfileの所有権を変更していました。東芝32bitコスミオダイナブック 型番はPQF60N-002001 Windows7Home Premiumです。
  • 質問者はWindows7の起動トラブルに直面しており、ブルースクリーンエラーが発生しています。ブートファイルの欠落が原因である可能性があり、bcdbootコマンドを実行しようとしましたがエラーが出ています。なお、最後に起動したときにはprogramfileの所有権を変更していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7が起動しません

先日、Windows7が起動出来なくなってしまいました… 電源はつくがWindowsを起動しようとするとブルースクリーンになってしまいます。 色々調べた結果、ブートファイルが無いんじゃないかなと思いまして、コマンドプロンプトで「bcdboot.exe c: windows /l ja-JP」で直ると聞き、いざやってみると 「ブート ファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまいます… 最後に起動したときはprogramfileの所有権を自分のユーザーに変更していました。 東芝32bitコスミオダイナブック 型番はPQF60N-002001 Windows7Home Premiumです。 皆様の貴重な意見や打開策を教えて下さいm(__)m ガキなので細かく教えてくれると嬉しいです。 宜しくおねがいます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161828
noname#161828
回答No.4

セーフモードも出来ないようならリカバリーを検討して見られてください。 それが切り分けと成ります、リカバリーが出来たなら更新ファイルかドライバー障害です。リカバリーさえ出来ないようならハード障害です、TOSHIBAサポートに対処をお聞きください。私はリカバリーさえ出来ないと思います。

untares
質問者

お礼

なるほど、リカバリーですね。 今はリカバリー要領を消してしまったので今度リカバリーディスク買って確認してみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

untares
質問者

補足

ちょっと質問を追加させて頂きます。 ハードディスクドライブ内が元々S3A7797D005(C:)とDATA(D:)がS3A7797D005(D:)DATA(C:)に変わっていました。それに、元Cドライブの要領が0になっていました。 これが原因だと思うんですが、これを直す方法はありますか?

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

ブルースクリーンの場合は『ハード上』の問題です。

untares
質問者

補足

ちょっと質問を追加させて頂きます。 ハードディスクドライブ内が元々S3A7797D005(C:)とDATA(D:)がS3A7797D005(D:)DATA(C:)に変わっていました。それに、元Cドライブの要領が0になっていました。 これが原因だと思うんですが、これを直す方法はありますか?

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

先ずはWin7インストールDVD(またはシステム修復CD)でPC起動して bcdeditコマンドでブートマネージャを表示して,おかしなデバイスが設定されていないか確認する。 unknownなどというデバイスがあれば適切なデバイスに修正してください。

untares
質問者

補足

ちょっと質問を追加させて頂きます。 ハードディスクドライブ内が元々S3A7797D005(C:)とDATA(D:)がS3A7797D005(D:)DATA(C:)に変わっていました。それに、元Cドライブの要領が0になっていました。 これが原因だと思うんですが、これを直す方法はありますか?

noname#161828
noname#161828
回答No.2

おはようございます、0xC000021aに関しましては私個人的にはハードウエアの問題ではないかと思っております。Microsoft Answersのサイトをご紹介します! http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Start-your-computer-in-safe-mode http://support.microsoft.com/search/default.aspx?mode=a&query=0xc000021a&spid=14019&catalog=LCID%3D1041&ast=25&ast=28&ast=29&ast=31&ast=33&res=10 セーフモードで起動できましたらトラブルシューティングをお試しください!

untares
質問者

補足

サイトの紹介ありがとうございます。 今はセーフモードすら起動出来ない状態です。 スタートアップ修復も効果がなく 今出来ることはコマンドプロンプトしかない状態です。 説明不足ですいませんでした

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

なるほど! まずはブルースクリーンの内容を書くといいですよ!

untares
質問者

補足

「C000021A」です。

関連するQ&A

  • Windows7の起動ロゴが変わってしまった

    Windows7の起動ロゴが変わってしまった 本日、PCを起動したところ、起動画面がアニメーションのではなく Vistaと同じ起動画面になっていました。(starting windowsの画面) 上記の内容で以前質問して、 対処法をお教えいただいたのですが、 コマンドプロンプトで 「bcdedit /set {current} locale ja-JP」 「bcdedit /set {bootmgr} locale ja-JP」をすると一時的に治るのですが 3~4回再起動すると元に戻ってしまい、 コマンドプロンプトで見ると ブートマネジャー、ブートローダー共に「local」の部分が 「ja」に戻ってしまうみたいです… 設定を固定するにはどうしたらいいでしょうか?

  • Windows7のCドライブ用量が無くなった

    9月6日にPCがブルースクリーンになってしまいました。 色々調べてるうちにCドライブの用量が0になってることが判明しました。 これがブルースクリーンの直接的な原因じゃないかも知れませんが復帰したときに困ります。 ブルースクリーンの内容はC000021Aです。 PCの情報はWindows7 Home Premium 東芝 ダイナブック コスミオ V65/86L 型番:PQV6586LRT 32bitです。 まだガキなので細かく教えてくれると嬉しいです。 宜しくおねがいますm(__)m

  • Windows7の32bitの互換性について

    Windows7の32bitで使っていた cドライブにあるprogramfileのファイルを Windows7 64bitのprogramfileにコピーした場合 そのファイルのアプリケーションは動くのでしょうか 完全に動かないのか ファイルによっては不安定ながらも動くのか どちらとなるのでしょうかお教えください

  • Windows7が起動しなくなりました…

    身内のPCをアップグレード(CPU、M/B)したのですが、準備してもらっている間にHDDをぶつけていたのか、Windowsが起動しなくなりました。ただ起動しないのもヘンな起動の仕方で、 1.「Windowsを起動しています」までは進む 2.ロゴ(四つの窓)が出る前に 3.ブルースクリーンが一瞬出て再起動 4.BIOS画面に戻る 5.Windows修復の画面になる といった風になります。修復は、復元ポイントは試さずに修復を試みましたがダメで、やはり強制的に途中で再起動が掛かります。そこで、私のSSDをつないで起動して、アクセスできるかどうか試してみたところ、可能でした。なので、もしかするとbootファイルをこちらのOSからコピーして復元すれば起動できるようになるかな?と考えているのですが、可能でしょうか?

  • Windowsが起動しない。

    Windows7HP 32Bitの環境で、外付けHDDにUbuntuをインストールして、再起動したところ、Ubuntuはおろか、Windows7すら起動しなくなりました、ブートデバイスの順番の関係かと思い、HDDを1番目にしてもWindows7は起動しませんでした。 HDDがフォーマットされたのかと思い、 UbuntuをCD起動して、内蔵HDDの中を見て見ましたが、特に何もかわっていませんでした。 どうすればWindows7が起動するようになるのでしょう…(泣)

  • Windowsが起動しないようです

    友人からWindowsが起動しないと電話がありました。 ネットで調べてみたのですが、原因が分かりません。 友人の話によると、昨日までは問題なく起動したそうですが、 今日になってエラーが出て起動しなくなったそうです(Win XP Home)。 ログイン画面でパスワードを入力した後、ウインドウが二重になった状態でエラーが出るそうです。 後ろは友人の説明から、コマンドプロンプトの画面だと思われます。 その前に細長いウインドウが出て、そこには「C:\WINDOWS\system32\RGTHGEV-CX.EQO.exeがみつかりません」と表示されているそうです。 この「RGTHGEV-CX.EQO.exe」と云うのは一体なんでしょうか? 私のPCで検索してみましたが、隠しファイルやフォルダまで調べても出てきません。

  • iMacでWindowsを入れる

    iMac OS X 10.6.5にWindows7 home premium 64bit を入れようと思っています まずこのOSに64bitが乗るのかどうかが分かりません 2009には乗るような事が買いてはいますが2010とは書いてません その辺がはっきりしません マイクロソフトのHPから通常版ダウンロード版を買いました そこから10種類、ダウンロードする項目が出てきました 32bit iso1、2 32bit exe1,2,3 64bit iso1,2 64bit exe1,2,3 計10種類です とりあえず64bitを落としました このexeの方はファイル自体が開けませんでした おそらくisoの方でインストールするとは思うのですが 定かではありません isoの方はダウンロードするとデスクトップの右上に GRMCHPXFRER_JA_DVD というのが出てきました これをbootcamp3,1 で起動するのだと思い、試しましたが起動しませんでした インストールディスクを挿入してくださいというエラーが出ます そこであるサイトを見たら mac OS X install DVDが必要みたいな事が書いてあり それを入れて起動したら変な画面になりこんな文字が出てきました no bootable devise insert boot disk and press any key ここからは何も動きませんでした ここで行き詰まっています 最近Macを買ったので無知すぎてどこがどう間違っているのかが分かりません 色々サイトを見てみてもダウンロード版でMacにWindowsを乗せている記事は見当たりません 現物を購入してディスクをいれてインストールとかは書いてあるのですが そのディスク自体が無いのでその辺もよく分かりません これはダウンロードされた状態であってインストールはされてませんよね? それをbootcampでインストールするのでしょうか? どんな些細な事でも良いので分かる事があれば教えてほしいです よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows2000が起動しない

    現在、ノートPCでWindows2000を使用してます。 Windowsを起動すると「Windowsの問題解決と起動拡張オプションについては、F8キーを押してください。」の画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動しようとした場合では、下記のメッセージが表示されて、それ以降先に進みません。 multi(0)disk(0)rdisk(0)Partition(1)\\WINNT\System32\ntoskrnl.exe multi(0)disk(0)rdisk(0)Partition(1)\\WINNT\System32\hal.exe multi(0)disk(0)rdisk(0)Partition(1)\\WINNT\System32\BOOTVID.exe multi(0)disk(0)rdisk(0)Partition(1)\\WINNT\System32\config\System PC純正のUSB外付けCDからCDブートを試みたのですが、「Setup is loading file」中にブルーバックの画面になり、下記のエラーメッセージが表示されます。 STOP : 0x0000007B INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE たぶん、起動しない事とCDブートできない事は別だと思うのですが、何とか復旧したいため、他に対処法や解決方法がありましたらご教示ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Windows10の上書きインストールで不具合が

    Windows10 20H2が起動しない問題は解消した模様だが他の問題が。 bcdboot C:¥Windows /l ja-jp(必ずCとは限らないEになったりもする)コマンドにてブートセクターを修復させたり、PowerShellにてチェックディスクをかけたりするうちにWindows10 20H2を搭載した自作PCは再起動してもブルースクリーンにはなりません。しかしながらファイルを指定して実行にmsconfigと打ち、システムの構成→ブートタブにて昨日は2つのWindows10が表示されており(ブート領域が2つ作成された模様)そのうちの1つを削除したためか、他の理由があるからなのか、最後の修復作業である、MSのメディア作成ツールダウンロードサイトからツールをダウンロードして、OS(20H2)を上書きインストールを実行すると以前選択可能であった 個人用ファイルとアプリを引き継ぐや個人用ファイルのみ引き継ぐがグレーアウトになっていて選択できませんでした。この問題を解決する方法は無いものでしょうか?もはやクリーンインストールをする考えも出てきました。助けてください。

  • 起動

    cmd /c start cd C:\Tomcat4.0\webapps\CASL caslasm.exe というバッチファイルを作り、もとからあるコマンドプロンプトではなく、新しく起動したコマンドプロンプトでcaslasm.exeというアプリケーションを起動させたいんですけれど、実際には新しく起動したコマンドプロンプトではなく、もとからあるコマンドプロンプトで起動しようとします。 どうすれば新しく起動したコマンドプロンプトで起動するようにできますか。