Windows起動できない!エラー画面で起動せずに戻ってしまう時の対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している際に起動できない問題が発生しました。起動画面が表示された後、一瞬青い画面が現れた後に元の画面に戻ってしまいます。パソコン内に重要なデータやメールがあるため、すぐに解決したいと考えています。業者に依頼する必要があるのか、自分で解決する方法があるのかを知りたいです。
  • Windows XPを使用している際に起動できない問題が発生しました。セーフモードや他の選択肢を試しましたが、どれも効果がありませんでした。重要なデータやメールがパソコン内に保存されているため、できれば自分で解決したいと考えています。エラーに詳しい方からのアドバイスや解決策を教えていただけると助かります。
  • Windows XPを使用している際に起動できない問題が発生しました。セーフモードや他の起動方法を試しましたが、いずれも成功しませんでした。パソコン内の重要なデータやメールを早く取り出したいのですが、どうすればいいのかわかりません。業者に修理を頼む必要があるのか、自分で解決する方法があるのかを教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 起動できないんです!!

Windows XPを使用しているのですが、 今日、パソコンを起動したところ、 『Windows開始できない~』とでてきました。 その画面には選択肢がいくつかあったのですが (選択肢は セーフモード・セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト・ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)・ Windowsを通常起動する  (通常起動まで 秒、とカウントしてる)です) 全部クリックしても、起動せず、 起動画面がついたところで(一瞬青い画面がでてきてから) またその画面に戻ってしまいます。 今、パソコンの中にはパソコン内にしかないデータ・メール等があり、 出来ればすぐに直したいのですが・・・・。 今も姉のノートパソコンを借りて、質問している次第です。 このエラーは業者さんを呼ばないと直せないでしょうか? それとも、何か直し方などありますか? 聞いている身分でこんなことをお願いするのも失礼ですが、 こういったエラー系には少し弱いので、直し方などがありましたら なるべく分かりやすく細かく教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

私も同様の症状になった際はメモリ不良の機種1台とHDD不良でした。 2枚挿しているうちの1枚がダメになっていて、起動中の画面からログイン画面に移行する際、一瞬青い画面が出たと思ったら再起動がかかっていました。 Memtest86でメモリチェックをしたところ1枚のメモリにエラーが出ました。 HDD不良だった機種も同じような症状になっており、スキャンディスクをすると何箇所かエラーが出てそれがだんだん増えていくって感じで完全に故障しました。 その他の原因としては、電源不良などもありますが、もし中身をばらすことができるのであれば、最小構成(電源、メモリ、マザー、HDD、CPU)にして起動できるか確かめてみるのもいいかと思います。 メモリについては複数枚あるのであれば、1枚ずつ確かめるといいですよ。

guriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そういえば、母がHDDが不調だと前にいっていた気がするので、 そこから探ってみようと思います。 色々な回答、ありがとうございました!