スノーボード初心者必見!ホットワックスの方法と必要アイテム

このQ&Aのポイント
  • スノーボード初心者がホットワックスをするために必要なアイテムや手順について解説します。
  • ホットワックスをする際には、まず店でしてもらったワックスを取ることが重要です。
  • 購入したワックスやブラシを使ってボードにワックスを塗り、滑りやすさを向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボード◎ホットワックスについて。

今回、初めてホットワックスに挑戦しようと思うのですが 複数のサイトで調べても分からないので教えてください。 新品の板を買い お店ではすぐに滑れるようにワックスをかけてくれました。待ち時間は10分くらいでしたので簡単なものです。 (どういうものか わからないが、滑れる状態だということです) しかし、自分でワックスをかけようと以下の物を購入しています。 ホルメンコール 1.キャリングケース 2.ベースケアワックス 3.パワーパックウルトラ 4.パワーパックウルトラ 5.スノーチャンプ0/2 6.スノーチャンプSFフロロプラス 7.SCグラファイトモリブデン 8.リペアキャンドル黒5本 9.サンドペーパーコレクション 10.ワックスリムーバー200ml 11.クリーニングペーパー 12.スクレイパーボード用5mm 13.カッパーベースブラシ 14.ファイバーベースブラシ 15.パッドセット 16.パワーパック・ベータレッド 17.ハイパーワクサー と さらにワクシングペーパーを購入予定です。 店でしてもらったワックスを、まず取った方が良いのか? それとも上から塗っていいのか? 順番など、教えてくださいますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOBE
回答No.1

ショップで何をされたか判らないのであれば一度リムーバーで取った方が良いような気も・・・10分程度ならベースワックス入れただけのような気もしますが・・・ ご自分でやるなら、ちょっと挙げられているものが固有名詞ばかりなので判断しにくいんですが、 1アイロン(温度設定ができるもの) 2ワクシングペーパー 3スクレーパー 4ナイロンブラシ 5馬毛ブラシ 6ベースワックス 7滑走ワックス 8リムーバー 9ワクシングテーブル 10エッヂシャープナー くらいあれば良いかと思います。

hm0611
質問者

補足

さっそくの返事ありがとうございます。 そういえば、店員さんがベースワックスと言っていました。。 とりあえず、ベースワックスをして、 滑走用の温度が書かれているワックスをしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• JOBE
回答No.2

#1です。 そうです。順序としましては、 (1)ベースワックス→(2)スクレーピング→(3)ブラッシング→(4)滑走ワックス(2種類以上塗るなら設定温度が低い方を先に)→(5)スクレーピング→(6)ブラッシング。 ショップでベースを入れているなら(1)を省いてすればいいと思いますよ!