• ベストアンサー

猫の耳たぶしゃぶり(長文)

生後1ヶ月ぐらで捨てられた子猫を保護し、飼っております(現在・生後2ヵ月半)、どうしてもやめさせたい癖があります。皆さんお知恵を貸してください。 寝る前と起きた後に、親のお乳を探しているのか、必ず耳たぶを吸いに来ます。嫌がって布団の中にもぐったり、手で押しくったりするのですが、絶対あきらめず、こちらが魂負けしてしまうほどです。 夜中・明け方と、時間もかまわずにやって来ますし、耳を吸われると、ごろごろのどを鳴らす音と、鼻息の暖かさと冷えていく冷たさ、吸い付いているよだれで、耳も痛くなりますし、目も覚めてしまい、寝不足になってしまいます。 寝る時は自分専用の場所で寝るので、ドアを閉めてしまえば吸いには来れなくなるのですが、無理にやめさせてストレスから毛布等他のものを吸ったり食べたりしてしまうようになると余計困ると思い実行に移せません。 何か良い案は無いでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

前足を交互にふみふみしてるようなら、おっぱいの代償行為とみてまず間違いないでしょう。 案1 耳になんか匂いのするものをつける。柑橘系の香水とか? 案2 代わりの「おしゃぶり」(子猫用の哺乳瓶、中は水、とか)を用意する。     (うまく移行してくれるかわかりませんが) 案3 (質問者さんの)指とか、吸われてもかまわないとこに移行させてみる。 せっかくかわいい仕草なのに、完全に止めさせてしまうのはもったいないと 個人的には思うんです。 ウチのは子供を産んだらしてくれなくなりました。

rurisora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳に匂いのきついものをつけて眠ってみます。 無くなると無くなるとで寂しく思うかもしれませんが、いかんせんうちの子はオスのため子供を産んでなくなることはまず不可能・・・。大人になって自立心が芽生えるのを待ってみます。

その他の回答 (5)

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.6

うちにも昔いました。他にも家族はいるのに私の片耳だけしゃぶるのです。貰ってきた猫でその前の家でも末のお子さんの耳をしゃぶっていたそうです。つい最近では額の生え際を舐めてくれる猫がいました。これ痛いんですよ。毛づくろいのつもりでしょうか?いづれにしても行動を止めさせることは考えず布団を引っかぶって寝ていました。

rurisora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家の子は布団をかぶると布団の隙間から頭をもぐりこませてきて布団の中に入り、必ず耳たぶを探し出すすごい根性の持ち主です(笑)。

noname#33803
noname#33803
回答No.5

耳たぶを吸いに来るネコ、以前うちにもいました。うちの場合、半年くらいで落ち着いたように思います(質問者さまの猫さんほど、頑張って吸いに来なかったですが)。手でモミモミされると爪も出るし、痛いですよね。 ウールの物を好むネコは良くいるみたいなので(親のそばにいるようで安心するんだとか)、いらないセーターやマフラーなどを猫さんの寝床においてみるのは、どうでしょうか。 今うちに居るおばちゃんネコは、生まれてすぐ親から離れたネコですが、ウールが大好きで、今でも専用のウール物くわえてモミモミやってます。くわえるだけで、食べたりはしないです。 ウサギの毛が付いた物も好きみたいですが、これは食べてしまうので、うちには置いておけません。 まだ親が恋しい時期だし、吸う行為は悪い事ではないと思うので、何かお気に入りの物(毛布でもおもちゃでも)を見つけてあげては?

rurisora
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一匹の先住猫は毛布が大好きなのですが・・・・。 猫によって好みがあるんですね.

回答No.3

猫は、叱ったりしても言うことを聞きませんが、自分で失敗したなと思うと二度と繰り返さないといいます。 なので、耳たぶに歯磨き粉など、猫の嫌いそうなニオイや味のものを塗っておくといいと思います。 こうすれば無理にやめさせるのではなく、自分からしなくなるので、大丈夫だと思います。

rurisora
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 早速試してみます.歯磨き粉なら人間の口に入れるものですから、猫がなめたとしても大丈夫そうですし・・・。

回答No.2

うちの猫は布団をかじる癖があったのですが、布団にからしやわさびなんかを 付けておいたら自分から嫌がって、癖が直りましたよ。 吸わせなくするより、吸いたくなくなるようにするのがストレスの溜まらないコツです。

rurisora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、吸いたくなくなるようにするのがストレスのたまらないコツですね.早速試してみようと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

それは煩わしいですね(>_<) 防寒用の耳当てを買って来てそれをつけて就寝するというのはいかがでしょうか?

rurisora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、私は横向きに寝るため、なかなかこの方法は実践できません(笑) でも、やめさせるにはこれくらいしないとだめですよね.

関連するQ&A

  • 猫がふとんでおしっこをして困っています

    8ヶ月目に入った雌の子猫ですが、ふとんに乗るとどうしてもおしっこをしてしまうという習性があるようで困っています。 夏の間はタオルケットや肌掛けだったので問題なかったのですが、寒くなって布団を使用するようになってから必ずといって良いほどふとんの上でおしっこをしてしまいます。 布団がなければちゃんと砂場でしてくれるのですが、布団状のものはいっさいダメです。幸い電気毛布はぺらぺらでおしっこをしないので、今は電気毛布で寝ることにしています。但しこれからもっと寒くなるので電気毛布では風邪をひきそうでちょっと心配です。厚手の毛布でもおしっこをしてしまいます。 寝室のドアを閉めて寝ると明け方4時頃激しく鳴くは、ドアにどんどん体当たりするはでとても寝ていられません。 介護用撥水フトンカバーやシーツも使っていて布団の保護には効果がありますが、おしっこは止まりません。 安眠をキープするのに何か良い方法はないでしょうか? ペット用オムツは試しましたが効果があります。でも躾にはならないと思うのであまり続けたくないです。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの耳たぶにくぼみ

    生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、耳たぶにちょうどピアスの穴のようなくぼみがあります。 片方の耳だけなのですが、これは何なんでしょうか?? 生まれて数日後に気付いたので、おそらく生まれつきだと思うのですが… 気にしなくても大丈夫でしょうか??

  • 猫がすぐ鳴きます

    生後二ヶ月くらいの野良猫を保護し 完全室内で飼っています 猫を飼うのは初めてなので 不安なこともたくさんありましたが どうにか飼って一ヶ月半が経ちました が、 私がリビング以外 トイレやお風呂に行くと そのドアの前で大きな声で鳴きます ドアを開けると 鳴いたら開けてくれると思われるので 決して開けないのですが ずーっと鳴いていますし 私がリビングから出て行って本当にすぐさま 鳴き始めます。 それまで寝ていたり ご飯を食べていてもです。 用を済ましてドアの前で待っている猫を 抱き上げて撫でると 喉を鳴らしておとなしくなります。 猫を飼う上であまり構いすぎるのは よくないと言われたので 寄ってこない限りほっといてるのですが それがよくないのでしょうか? 愛情不足なのでしょうか? それとも どこか病気なのでしょうか? すごく心配です。

    • 締切済み
  • 子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ま

    子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ました。その日の夜隣りの部屋に寝かせましたが、深夜鳴きだしたので布団の中へ。その日は良かったのですが、数日経って慣れてくると、私の耳をおしゃぶりにしながら、顔の周りをぐるぐる跳びはねて明け方まで。さすがに寝てしまい、朝起きて見ると、羽毛布団におしっこ臭。翌々日は毛布に、次の日は敷布団に。また、明け方に起きて私の上を跳びはねてた時は、しばらく無視していたら急に静かに、そしてタオルケットにおしっこ。我が家から日に日に寝具が無くなっていきます。ちなみに、留守番をしてる時はトイレにしているようです。どうしたらイイのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 添い乳の回数と、終わった後の赤ちゃんの体勢

    今3ヶ月の赤ちゃんを、毎日添い乳で、夜、夜中、明け方、昼寝と寝かしつけて いるのですが、それって添い乳しすぎですか!?添い乳だとそのまま寝てくれるので ついつい何回もしてしまうのですが、たまには寝かしつける時に、抱っことかの ほうがいいのかなと最近思ったりしていますが、どうなのでしょうか? 皆様は一日に何回位、添い乳でおっぱいあげていますか? また添い乳の後は、赤ちゃんて横になっていますよね?そのまま横になってると 耳も布団に押し付けられちゃってるしなんかなくないのかなぁと思って、 しばらく経った頃、仰向けに戻すのですが、 その時に起きてしまうこともあって、そのままでもいいのか知りたいです。 皆様のご意見よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの寝汗について

    11ヶ月の子供がいますが、最近あつくなってきたせいか、寝汗がすごいです。 もう布団は薄くていいのでしょうか? 大人はまだ羽毛の布団をつかってるので寒くないかな?と思いますが、背中の汗がすごくて。 寝始めは薄い布団だけにして置いて私が寝るときにもう一枚布団を掛けるようにしてますが。 明け方も汗がすごいときもあります。 あまり薄い布団だけでねさせると明け方寒いときがあるので心配になります。 背中にガーゼを入れて抜き取ったりしてますが。どうしたらいいのでしょうか?

  • 猫の早起きに悩まされています。

    現在1歳8ヶ月( 推定)のオス猫を飼っています。 生後1ヶ月位の時に拾って来て飼い始め、家族みんなで可愛がって 癒されているのですが、困ったことが・・・ 夜は私の布団の上で丸くなって寝ているのですが、朝4時~5時位から 起きてきて、私の頭をガリガリひっかき始めます。布団をかぶって 寝たふりをしているとふすまをどんどん叩いたり騒ぐので、早いけれど 隣りのリビングでごはんをあげて、ふすまをしめて入れないようにしたりしています。 でも少しするとまたどんどん叩いたり鳴いたり、起きるまで騒ぎ続けるんです。 たまらなくなって起きるとおとなしくなるのですが、おかげで毎日寝不足です。 猫は基本的に夜型で早起きと聞いていますが、もう少し寝させてもらう 良い方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 上手な添い寝

    5ヶ月になる女の子の母親です。毎日添い乳→添い寝で同じ布団で寝ているのですが、掛け布団を娘に合わせるため、私は肩まで布団を被ることができず、悪いときは添い乳をしながら上半身をはだけたまま眠ってしまい、寒さに目覚めることが多々あります。 布団を重ねたり電気毛布で暖めすぎると、今度は娘が汗だく……。 このまま更に寒くなると私が風邪を引いてしまいそうで困っています。 同じように添い寝をしている、もしくはしていた方、何か上手い暖の取り方があれば教えていただきたくて投稿しました。 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • ネコが早起きで・・・

    生後9ヶ月のアメリカンショートヘア(オス)を飼っているのですが、 冬に入ってから、徐々に早い時間に起こされ、大変困っています。 今では、午前5時、早いときで3時に起こされます。 起こされ方も、顔を舐めたり、咬んだり、爪を立てて布団を取り払おう としたり、結構凶暴です。 お腹が空いているのもあるようなのですが、自分が目を覚ましたとき、 主人も私も寝ているのが寂しいようなのです。 布団から起きないとおとなしくなりません。 ほとんど私を起こすのですが、これは私がエサを与えているからだと 思っているのですが・・・ 2月に仕事を辞め、今は二度寝が出来る身分なのでまだいいのですが、 再び働き始めたことを考えると先が思いやられます。 「ペットを飼っている以上、仕方のないこと」とは重々わかっているの ですが、何かアイデア等ありましたら、是非教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が布団にトイレを失敗します。

    生後2ヶ月の雌の仔猫を飼っています。 トイレはすぐに覚えたのですが、一度外耳炎になって病院で処置をしてもらった日に少しフラフラしていて、布団の上にトイレを失敗しました。その後もどうしても匂いが残っていたようで、同じところでおしっこをするので、新しい布団に替えました。しばらく失敗はみられていなかったのに、今また新しい布団でおしっこをしてしまいました。 猫砂を掻くように、布団を何度も触ってからするので、羽根布団の感触を覚えていたりするのかなあなどと思ったりもして・・・。(毛布や敷き布団にはしません。) トイレは清潔に心がけていますし、普段はちゃんとそこでします。体調も良いようですし、排尿に関しても特に変わった様子はありません。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー