• ベストアンサー

上手な添い寝

5ヶ月になる女の子の母親です。毎日添い乳→添い寝で同じ布団で寝ているのですが、掛け布団を娘に合わせるため、私は肩まで布団を被ることができず、悪いときは添い乳をしながら上半身をはだけたまま眠ってしまい、寒さに目覚めることが多々あります。 布団を重ねたり電気毛布で暖めすぎると、今度は娘が汗だく……。 このまま更に寒くなると私が風邪を引いてしまいそうで困っています。 同じように添い寝をしている、もしくはしていた方、何か上手い暖の取り方があれば教えていただきたくて投稿しました。 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 2歳の男の子の母です。 私も添い乳から添い寝を毎日していました。 私の場合ですが、子供の首の下に腕枕状に腕を入れて、寝たら子供を自分の頭の高さと同じ位置までそーーーーっと 引き上げる感じで引き上げていました。 起きてしまうこともありましたが・・・;; それか、今着る毛布が売っていますので、その着る毛布を着て布団を着れば暖かいのではないかと思います。 着る毛布は前開きタイプの物も売っていますので授乳にも問題ないかと思います。 一応参考になれば着る毛布を販売している所のURL貼っておきます。

参考URL:
http://shop.realcoms.co.jp/nukunuku/
hanaconoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お返事が遅れて大変申し訳ありません(>_<) 腕枕の方法、すごい!!と思って試してみましたが、辛いのかぐずっておっぱいを飲んでくれませんでした(x_x;) でも、着る毛布は画期的ですね!早速購入してみようと思います! 本当にありがとうございました(o^▽^o)

その他の回答 (2)

  • piyo-maru
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

こんにちは。 1歳半の男児の母です。 ウチもいまだに母乳を飲んでいて、寝る時と夜中は添い乳です。 夏は良いですが、これからは、肩が冷えたり胸を出しっぱなしは、風邪引きそうで困りますよね。 去年もそうしたのですが、まず腹巻をしてます。 パジャマがかぶりタイプなので、添い乳をすると胸から下が裸になってしまうので、腹巻でお腹の冷えをカバーしてます。 肩は、フリースなどの膝掛を露出してる肩に掛けたりしてます。 あとは、ウチはもう1歳半なので、窒息などの危険は、質問者様のお子さんより少ないと思いますので、掛け布団を斜めに折って、私も子供も肩まで掛けられるよう調節したり…。 だいたい途中で、寝返りで布団からはみ出たりして、その都度直してますが。

hanaconoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お返事が遅れて大変申し訳ありません(>_<) 腹巻きは、やはり大切ですよね。私もまさにパジャマが被るタイプなので、お腹出しっぱなしになります(´;ω;`) あとフリースも、すぐに実践出来そうだったので試しています。首もとや肩の寒さがかなり軽減されました(*´`*) 添い乳しながら寝てしまってかけ忘れるのが困ったところですが…(^-^;) やはり、こまめな調整や直しは必要ですよね。 丁寧な説明を、本当にありがとうございました(o^▽^o)

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.2

うちは、敷布団は共同で、掛け布団は別々に使っていました^^ それぞれ自分に合う位置で被っていましたよ~。 買い足すとお金はかかりますが、先々は別々で寝ると思い、購入しました。 電気毛布は赤ちゃんには使わない方がいいと思います^^; ご参考まで^^

hanaconoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お返事が遅れて大変申し訳ありません(>_<) やはり電気毛布は良くないですよね(・・; 1回だけ試して今は片付けています。 布団を別々に……!確かに将来的には必要ですものね。検討してみたいと思います! 本当にありがとうございました(o^▽^o)

関連するQ&A

  • 添い寝をした事がありません。

    添い寝をした事がありません。 来月初めて4ヶ月の子供を連れ帰省します 実家ではベビーベッドは無いので布団をひいて寝ますが、同じ布団で添い寝って具体的にはどうするのでしょう?シングル2つひいた方がいいのでしょうか? 大人と肩の位置も違うし、掛け布団とかどうしてますか? 今は窒息が怖いのでバンザイで寝てる脇の下までしか布団をかけてあげてません。 北海道に帰るので来月は寒いと思うのですが、スリーパーとか用事した方がいいのでしょうか…。 でも、もうすぐ寝返りしそうだし…。

  • 風邪をひいたとき

    風邪をひきました。 僕の親はよく「布団を敷いて体を温めてゆっくり寝ていなさい」と言い、掛け布団(羽毛)の上に一枚毛布を重ねた状態で布団を敷いてくれます。 「布団を敷いてゆっくり寝る」というのはわかりますが「掛け布団の上にもう一枚毛布」というのはどうかと思います。 風邪をひくと体温が高くなりますよね? それなのにさらに布団で暖められるとめちゃめちゃ暑くてクラクラしてしまいます。 僕がまだ幼いころは母は仕事を休んで面倒を見てくれていました。 その時もかなり暑かったので上の毛布を掛けるくらいにして寝ていました。 でも寝ているときに母が布団を掛け直して暑くなって汗だくになって頭をクラクラさせながら何度も起きたことを思い出します。母の良心だということは理解できますが・・・ 高校生になった今ではそんなことはなくなりましたが、暖めすぎるというのは間違いだと思うのですがどうなのでしょうか?僕は、本人が適温だと感じるのが一番だと思います。 また、皆さんは風邪を引いたときどのように過ごしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 子どもの添い寝

    3人の子どもがいますが、その中間子の9歳になる息子のことです。夜、母親といまだに同じ布団で寝ています。末っ子が5歳ですが、やはり朝まで添い寝しており、母親である私はこの二人の息子に挟まれる格好で寝ております。体が大きくなり、寝相も悪いので自分が熟睡できず困っており、息子が一人で寝られるようにいろいろ工夫もしてチャレンジしてみたのですが、しばらくは上手くいっても、すぐ母親の布団に戻ってきてしまいます。(例えば寝入る時だけ添い寝して、布団から抜け出して隣の布団に寝ると夜中に母親の布団にもぐりこんでくる。私がひどい風邪を引いて、うつるから、という理由で違うベッドで寝させても、よくもって1ヶ月ほどで、またお母さんと寝たがる)きっと何か満たされていないのだろう、と思い、本人が離れていくまで我慢できる範囲で一緒に寝てやりたい気持ちもあります。しかし、小学校に入ったら、一人で寝かさないとダメ、と聞いて、さてどうしたものかと考えています。やはり子どもは一人で寝かしたほうがよいのでしょうか、もしそうであるならその理由はなぜなのでしょうか。またいつまでも一緒に寝ることで何か弊害というか、良くないことがあるのでしょうか。長くなってすいません。

  • 何歳まで添い寝が必要なのでしょうか?

    こんにちは。現在4歳の娘がいます。 赤ちゃんの頃はずっとベビーベッドで寝かせていましたが、 ある程度大きくなってからは布団で添い寝で寝かしつけ、 3歳くらいには1人で寝られるようになりましたが、 私の実家に泊まりで遊びに行った時に2つの布団を並べて家族で一緒に寝てから、 また添い寝しないと寝られなくなってしまい、 今もなお主人か私のどちらかが添い寝しないと寝られない状態です。 娘は「一人で寝るとさみしくて寝れない。ずっとパパやママと一緒に寝る!!」と言っていますが、 毎日添い寝するのにもそろそろ開放されたいなと思っています。 娘が寝る時に一緒に寝てしまえるのならば特に苦痛ではないのですが、 娘が寝るのは遅くても10時なので、さすがに一緒に寝てしまう事はできません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一般的には何歳くらいになったら 親の添い寝なしに一人で寝られるようになるものなのでしょうか? このまま娘が望むように添い寝して寝てあげた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんと添い寝したいけど

    6カ月の赤ちゃんがおります。 夜起きて泣いたときなど添い寝すればそのままお乳があげられるので楽なのですが、 もしも踏み潰してしまったりしたら・・など考えると躊躇しています。 寝相は悪くないのですが・・・。 赤ちゃんのいらっしゃるお母さんがた、または先輩のお母様がた。子供といっしょの布団で眠れたのはいつごろですか?

  • 電気毛布について

    電気毛布を単体で使ったとき(掛け布団として)あまりあたたかくなかったのですが、やっぱり布団などに重ねて使わなければ意味ないのでしょうか?それとも電気毛布が古い型のだからでしょうか?新しいのはどうですか?教えてください

  • 添乳(添い寝)で育ててもいい?

    現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。 産後1ヶ月間、抱っこして寝かしてもベビー布団に下ろすと 泣いて起きちゃう赤ちゃんで毎日寝不足でヘトヘトでした。そして 訪問助産師さんの指導で2ヶ月位から、添乳で私の布団で一緒に寝るようにしてからグッと楽になりました。 そして現在6ヶ月なのですが・・実は添乳で寝ている時に1時間~2時間ごとにグズグズ泣いて起きます。お乳をくわえさせるとチューチューのみながら寝ます。でもまた数時間でグズグズ・・・一晩中お乳を吸われていて私が熟睡できません・・・。変な姿勢で寝るので腰も痛いです。 私がツライのもありますが、完全母乳なのに赤ちゃんが太りぎみ (現在身長63cm体重8.3kg)なのも気になります。 日中は4時間おきの授乳(朝・昼・夕方)なのですが、夜中の多すぎる授乳が太りぎみの原因では・・・と心配です。 太めのせいか寝返りやうつ伏せ運動が苦手でちっとも動きません・・・ドーンと大の字で寝たままの赤ちゃんを見ていると色々考えてしまいます。 夜に泣いても添乳(添い寝も)はやめるべきだったのか? 本音は可愛い赤ちゃんとの添い寝を続けたいのですが(どうせ数年したら添い寝も卒業しちゃうので) 太っている事や夜中に頻繁に起きる事を思うと、自分が楽をしたい為に始めた添い寝が悪い事だったのかなぁ・・・ 添乳添い寝で育てた方。 添乳添い寝を途中(0歳以内)でやめて育てた方。 両方の経験談やアドバイスをお願いしたいです。 (はじめから添い寝をしなかった方の意見は申し訳ないですが遠慮させていただきます)

  • 上の子にも授乳中で、さらに添い寝で、新生児が生まれ・・夜どう寝る?

    すみません、上手いタイトルが思い浮かばなかったのですが、現在3歳の長男がいて、長男はいまだにおっぱいから離れてない上に添い寝です。寝るときはくわえる程度ですがおっぱいがあると早く寝付いてくれます。 ・・・こんな状態で、年末に下の子が生まれる予定なのですが、布団事情をどうしようか悩んでいます。今考えている候補としては *ダブルの布団にして私の両脇に子供らを寝かせる *布団は今までのサイズで、赤ちゃん用布団を別に買い私の布団にくっつけ、添い寝する。 *ダブルの布団と赤ちゃん布団両方買い、寝返りができるようになってからダブルの布団で添い寝する。 以上の3点です。 フローリングで和布団(?)で、ベッドではありません。ベビーベッドを買う予定もありません。 そこで質問なのですが *やはり新生児は授乳ごとにげっぷをさせないとまずいのでしょうか。添い寝のまま授乳(添い乳)は、新生児期には危ないですか? *私と同じような経験をしたかた、上の候補の3つの中ならどれを選びますか?また、違ういい方法があれば教えてください。 安全面から言えば赤ちゃん布団を買うのが一番でしょうが、添い寝しにくそうなのと、上の子がすでに4ヶ月のときに添い寝していた記憶があるので、すぐに使わなくなってしまってもったいないなという気持ちがあります。 しかし毎回げっぷをさせる必要があり、添い乳が無理ならば赤ちゃん布団を買ったほうがいいと思ってます。 やはりダブルの布団で新生児と一緒に寝るのは危険でしょうか。固めの布団で、私は寝相も悪くないのですが万が一を考えると・・・なにぶん「新生児」ってものがどんなものかすっかり忘れていて、想像できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 今掛けている布団は??

    急に寒くなりましたねー 今どんな布団を掛けていますか?? できればお住まいの地域もお願いします。 私は毛布&綿毛布&夏の薄い掛布団、奈良県です。 昨日より風邪ひきました。(T_T)