• ベストアンサー

ウィンドウズ スタンダード TCPIP

お願いいたします。OSは NT4.0でネットワークを組み(ルーターオンリー)IPアドレスは 192.168.1.1でプリンター(IP固定) 192.168.1.100で設定していますがNT4.0にはスタンダードTCPIPがなく追加しようとしてもCD(OSドライバー)を聞いてくるのですがドライバーもなくどうしようもない状態です。このような場合どうしたらいいにでしょうか?よろしくお願いいたします。補足フリーソフトでTCPIPの作成ツールなどありますがインストしても問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsun0707
回答No.2

Administratorのパスワードを忘れてしまってはどうにもなりません。 パスワードをリセットする海外の有料ソフトはあるみたいで、日本語化されて国内でも販売されているみたいですが(参考URL)、33,000円です。 このままのユーザーで使い続けても、日がたてばまたAdministratorを使用しなければならない場面が出てきますので、いっそのこと再インストールしてしまいましょう。アプリの再インストールが面倒ですけど。

参考URL:
http://www.agtech.co.jp/products/passware/

その他の回答 (1)

• tsun0707
回答No.1

Standart TCP/IP印刷の前身でLPRという印刷形態があります。 NTの時代はこれが主流でした。 やり方はほとんど変わらないはずです。 以下のページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/support/faq/imagio/IM02028.html
kozunorinori
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえずドライバーインストしたのですが追加項目などすべて反転されておりなにも選択できません。アドミニストレーターでのログインもパスワードを忘れてログインできません。インストなどはShiftを押しながら再起動でしかインストできません。通常はID&パスワードで立ち上げ使用しています。宜しくお願い致します。