-PR-
解決
済み

夕方になるとネットワークがつながらなくなります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66092
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (4/19)

win95,98,nt(ws)でピアツーピアのネットワークを組んでます。
特定のPCが夕方になるとネットワークにつながらなくなります。(インタ-ネット、プリンタ等TCP/IP接続)
(IPアドレスはルーターによるDHCP機能を使用してます。)

ただし、再起動するとつながります。

どうしてでしょうか??
ルーターの設定はIP個数等、問題ないと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

再起動するとつながる、というあたりからして、DHCPのリース更新処理がうまくいってないのが原因なような気がしますが。

ルータのDHCP機能の設定で、IPアドレスのリース期間を延ばしてみるといいかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (1/8)

自信がないのですが、一つ原因を思いつきました。 DHCPによるIPアドレスのリース切れ。 原因がこれでなくとも 「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→「winipcfg」(Win9X系)or「ipconfig」(WinNT系)→「すべて解放」→ 「すべて書き換え」or「すべて更新」 これでIPは取り直せると思うのですが。
自信がないのですが、一つ原因を思いつきました。

DHCPによるIPアドレスのリース切れ。

原因がこれでなくとも
「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→「winipcfg」(Win9X系)or「ipconfig」(WinNT系)→「すべて解放」→
「すべて書き換え」or「すべて更新」

これでIPは取り直せると思うのですが。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ